*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

チューリップガーデン

2015-04-16 | 宿根草・多年草


原種以外の園芸種チューリップは基本的には1年きりと思って毎年新しい球根を植えています。

でも園芸種でも毎年花が咲くのもあるようです。



黄色とオレンジの絞り、かっこいいでしょ!




去年の単色オレンジ色バレリーナ
今年は2本のウチの左側がこの変わり咲きに!


面白いチューリップがもう一種

前回のブルーガーデンに咲いていたクリームイエローのチューリップが



咲きすすんでいくうちに色変わりして



シャーリーに変身
シャーリーって2色咲きが特徴なんだわ。
確か4年前の球根です。


こちら北側花壇↓



毎年買い足して古いのと混じって咲いているチューリップコーナー
ブルーチューリップや真っ白なユリ咲チューリップなど

後ろのシルバーリーフはサントリナ・カマエキパリス




原種ミニチューリップ、リトルビューティー

~~~♪


今日はとっても良いお天気で長いこと庭に入り浸り
写真撮りも100枚! 我ながらあきれる!

全部見せたいくらいチューリップがいっぱいです。

前回も載せましたが今年の初咲チューリップもう一度



南側花壇のプリティプリンセス



ブルーガーデンにピンクが目立ってきました。




コンパクトサイズ20㎝のカルガリーフレーム
どんな花とも良く馴染む雰囲気!

白とピンクのアフリカンアイズも満開~☆


そして

ぴ~ちゃんのアリウムコワニーにも 



また会えました。


~~~♪~~♪~♪

毎度お花バカにお付き合いありがとうございます。

毎年このシーズンからお花のことで頭がいっぱいになり
更新のピッチが早くなると思いますがどうぞ見るだけでも見てってくださいね~♪



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2015-04-16 20:23:39
こんばんは。
チューリップの種類も凄いですね。
どんどんと新種が出るんですね。
毎年撮ってると凄く感じますね。
今年はまだ撮ってませんけど。
どんな出会いがあるのかな。
頭の中が花のことで一杯ですね。
良いなぁ!
そう言うのって好きですよ。
やはりそのくらい花のこと考えないと良い花は咲かせられないのですね。
私の頭の中は・・・?
もちろん・・・。(笑)
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2015-04-16 20:30:46
こんばんは~!
早速のコメントありがとう~♪

自転車親父さんの頭の中は・・・ひらがな3文字ですね!

あれ!かな? あれでしょ~ !(^^)!

チューリップ
私は以前それ程好きでも無かったのですが
今は春の庭には無くてはならない程好きになりました。

返信する
お花でいっぱいね~^^ (milky)
2015-04-16 21:06:04
りこぴんさんのお庭、もうお花でいっぱいね~♪

>黄色とオレンジの絞り、かっこいいでしょ!

カッコいい!!私もそういうの好き♪
色んなチューリップがあるけど、色変わりしていくというのも珍しいね~!

写真100枚?まだまだよ~(笑)
私なんか今の時点でも140枚とか撮っちゃってるわ^^;
この写真の枚数の多さが時間のかかりかたに比例するのよね~^^;

更新は早くなるよね!
私も今日2つ更新したのに、まだ次を投稿したくてウズウズしてるの(~_~;)
もう話が尽きないんだもんね~?!
お互い頑張りましょ(*^ー゜)v ブイ♪
返信する
ド ストライク~(o^^o) (non)
2015-04-16 21:20:48
こんばんは~(o^^o) ハイペースになって来ましたね~(*^^*)
この 絞りのチューリップ! ド ストライクですよー(≧∇≦)

それと 色変わりして クリームイエローが 紫の縁取りって ーー
本当に? シャーリーって言うんですか?
面白すぎる ^o^ いいないいな~(o^^o)

毎年 新しいのを 植える楽しみ♪ 私も真似っこしようっと (o^^o)
でもね 新しいのを植える時に 前の球根を 傷付けない工夫は?
一つ一つ 印を付けている? ? グサッと やったりしませんか?
返信する
楽しいチューリップ話 (onon)
2015-04-16 21:57:39
見て聞いてるだけで楽しくなりますよ
シャーリー色の変化が楽しい
うちにもこの色合いと同じのあるよ、見ててうれしくなりました
色変わったのかなあ
植えてたのに忘れてたり
あれっこんなのあったっけ~とか
あっこれは歳のせいかしら
バレリーナもあるから、来年かっこよく変身してて欲しいなぁ^_^;
返信する
milkyさん (りこぴん)
2015-04-16 22:17:38
今日は3回も庭へ出て写真撮りしたわ~!

いっぱい撮りすぎると後で画像整理が大変だ~!
去年これで目が悪くなって
頭もヘンになったわ~!

この絞りの子どういうことなのかしら?
このバレリーナ去年は5輪咲いてたけど今年は2輪なのよ。
毎年咲いても豆粒くらい小さな花もあるのね!
葉っぱばかりの子はいい加減捨てた方が良いのだけど
ひょっとして!咲くかもを期待しちゃうのよ!
だからいつまでたっても私の庭はすっきりしないのね。

返信する
nonちゃん (りこぴん)
2015-04-16 22:29:46
やっぱり!
この絞りのバレリーナ、nonちゃん好みでしょ~♪

シャーリーって結構出回っているみたいだわ!
家には4年前からあるんだけど
毎年咲くわ!
ウチのチューリップは赤と黄色以外は全部あのジョイ本で買うのよ!
チューリップって球根売り出しの時期を過ぎちゃうと
品数が減っちゃうのね~!

前の球根を先ず手さぐりで~!
シャベルでいきなりグサ~は絶対しないのよ。
私って見かけによらずお上品なんザンスよ~(*^。^*)エヘ!
返信する
ononさん (りこぴん)
2015-04-16 22:37:40
ononさんもチューリップ大好きでしょ~!

シャーリー似たのがある?
始めはクリームイエローにムラサキのうっすら縁取り
で厚みがある花弁でしょ~
そのうちどんどん変身していくのね!
でもチューリップって咲き始めの蕾がいいね!

植えた場所は忘れるけど
過去ブログが役に立っているのよ。

そうそう、お化けみたいに大きい葉っぱだけの
チューリップもあるのよ。
こういうのは捨てた方が良いかもね!
返信する
艶やかなチューリップ (tery-to-kei)
2015-04-16 23:34:35
りこぴんさん、こんばんは~
素敵な花壇ですね
センス良くまとめているのは、やはり色使いね
シャーリーという糸ピコの入ったようなチューリップ、私以前に植えたことがありました
今はすっかり消えてしまいました
とってもお気に入りだったのに、残念なことしました
バレリーナは長命で、毎年よく咲いてくれます
ストライプが入ったのは、自然交配したものなのかしら?それとも突然変異?
珍しいですね
全部撮っていないというチューリップ、もっと見たいわ~
返信する
tery-to-keiさん (りこぴん)
2015-04-17 17:36:20
こんばんは~!
予報通り午後から雨になりました。
室内温度24度、ちょっと蒸します。スイミングで体が燃えてるのかな?

冬の間すき間なく植えこんだ苗から色んな花が咲き出してこの瞬間がたまらなく好きなんです。
このシーズンから日焼けも気になるので
早朝1時間の庭仕事と去年まで決めていましたが
今年は未だ行動に移せないでいます。
早起きがどうもできなくなって目覚めがどうしても7時過ぎ!

シャーリー見たことあるでしょ!
もう4年前からあるので珍しい物でも無いですよね
バレリーナはやっぱり長命なんですね。
このストライプ、交配の色が2つ出てしまったのでしょうか?

まだ蕾のチューリップもあるんですよ。追々頑張ってみますね。

返信する

コメントを投稿