*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ゲイソリーザ・モナンサ

2015-04-14 | 球根植物

菜種梅雨とはいえよく降りますね!

恵みの雨もこう毎日降られるとうんざり!

恵みの晴れが欲しい~!

先日面白い花をみつけました。



画像だとブルーが強く出ていますが
実物は濃い紫(バイオレット)です。

ゲイソリーザ モナンサ Geissorhiza monanthos アヤメ科で南アフリカ原産

以前似たようなのを買った記憶があるので
過去ブログを引っ張り出してみると ありました。


2012年の過去ブログ

やはり以前買ったツルバキエンシスと同じ種類のようです。

ゲイソリーザを調べたら
モナンサはスプレンディッシマという名で出ていました。
 
ツルバキエンシスは育たなかったけれど
このモナンサ何んとか上手く育つといいな~!




何でも地植えにする私ですが2ポット地植えにしてみました。
お天気のせいで今日もお花が開いていな~い!

夏は休眠して乾燥保存ってことは鉢植えの方が良いのかな?



☆゜+o。o。o+゜☆゜+o。o。o+゜☆゜+o。o。o+゜☆





ブルーの花って好き~♪




忘れな草、このブルーの群植風景が好きで毎年いっぱい植えています。




(4月15日追記)

南側花壇を2階から写真撮り

このとおりモリモリ茂りすぎ~! 水仙の葉がじゃまになってきました。

バラ苗が隠れちゃってます。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲイソーザ (アンジェリケ)
2015-04-15 19:19:21
確か家にもずっと前にあったと思ったよ。
なかさんがお土産に持って来てくれたんだったような気がするんだけど
3年目位にダメになっちゃったような?
これと、もう一つ花びらが白くて独特な形のを貰ったんだけど名前が思い出せないわ。
一回見たら忘れられない位特徴のある花なんだけど・・・

そっちは雨すごかった?
雨が止んだと思ったらすごい風で夕方になったら雷雨だもんねぇ・・・


返信する
こんばんは (自転車親父)
2015-04-15 19:35:24
こんばんは。
面白い花ですね。
とても綺麗ですよ。
アヤメ科なんですね。
すると乾燥には弱いのかな?
そんなことないか。
アヤメって畑に咲くんでしたね。
菖蒲が水辺でしたよ。
近所でも勿忘草が咲いてます。
可愛い花ですよね。
今日は帰りに雷で怖かったですよ。
返信する
ブルーの庭ですね~♪ (みー)
2015-04-15 20:50:05
りこぴんさんこんばんは~♪
やっと雨が上がったけど風が強くて寒いです~(≧∇≦)

ゲイソリーザ モナンサは花びらの色がとっても魅力的で、地植えにした庭の中でたくさん咲いて目を惹く場所になっているわね~☆
開いた時の真ん中の模様も惹かれるわ~
いただいたのはまだ合う鉢がなくてそのままなんですが、明日は咲いたところが見られると思います~♪

忘れな草がたくさん咲いてきて、素敵なブルーが広がってきているわね~(^o^)
2階からの景色は雨が降って一段と緑がモリモリしてきてるでしょう?
これから何の花が咲いてくるのかしら~♪
楽しみね~(*^_^*)
返信する
アンジェリケさん (りこぴん)
2015-04-15 21:30:43
こんばんは~☆
今日は午前中晴れて喜んでいたのもつかの間
午後は雨雲で一時小雨が降ってまた青空になって
夕方雷雨だったわ~
今半袖のTシャツだけど寒くないわ!

モナンサ、アンジェリケさん3年持ったのね~!
以前買った白いツルバキエンシスは直ぐダメになったのよ。
コノモナンサってシシリンキウムにも似てるよね!
それから花はぴーちゃんに貰ったスパラキシスにも似てるわ~
と思って調べたらどれもアヤメ科だったわ!
返信する
自転車親父さん (りこぴん)
2015-04-15 21:39:32
こんばんは~☆
夕方の雷、私も驚きました~!

アヤメ科の植物って多いですよね。
我が家も庭で数えたら随分ありましたよ。
因みにクロッカスもアヤメ科です。

忘れな草の写真撮りが好きで
何枚も撮ってしまいます。
返信する
みーさん (りこぴん)
2015-04-15 22:00:24
こんばんは~☆

ゲイソリーザ・モナンサGeissorhiza monanthos って英名を書いておきながら
記事読み返したら誤字だらけでスイマセン!
訂正しておきました。
この花は地植えだとどうも映えないみたいだわ!

背景が一枚目の写真みたいに明るくないと沈んでしまって鉢の方が良いかもしれないわね~
お花は背景も大事ね~!

南側花壇すごいでしょ~茂りすぎ!
この雨で去年より早くジャングルになりそう!
バラ苗がイジケテいます。
何んとかしなくっちゃ!
返信する
こんばんは~(*^^*) (non)
2015-04-15 22:58:26
ゲイソリーザU+2022 モナンサ ☆ 覚えられない ヽ(´o`;

名前は 難しいけど とっても素敵な お花ですね~(o^^o)
アヤメ科 なんですね そう言われれば 葉っぱは そんな感じ
植えてみないと その場所に合うかどうかわかりませんよね ^_-☆
上手く育つといいですね~(o^^o)

ブルーのお花☆ 私も好きです(*^^*) 黄色もね~(o^^o)
忘れな草みたいな 小花の中から 見える 反対色の花が際立って
また素敵な 景色になりますね (o^^o)
これからもっと モリモリ しげしげして大変な事になりますね^_-☆
返信する
きれい~♪ (milky)
2015-04-15 23:01:26
りこぴんさん、難しい名前の植物買ったのね~
すっごく綺麗ね!
最初アネモネの原種か何かかな~?って思った!
アヤメ科なの?へぇ~、なんかすごーーーい♪
モナリザって呼んじゃったせいで頭にこびりついちゃったわ(笑)

モナンサさん、りこぴんさんちに根付いて増えたらいいね~
そんなのがいっぱい増えたら外国のお庭みたいになるね~(*´∇`*)
返信する
nonちゃん (りこぴん)
2015-04-15 23:51:47
ゲイソリーザってゲイソーザになったりゲンソーザになったりややこしい、モナンサだけ覚えよっと!

これって上手く育つかどうか?
自信無しなので1ポットみーさんにお嫁に出しました。
増えたら皆におすそ分けしますよ!

アネモネのピンクもこういうブルーの小花を背景にすると際立つでしょ!
>これからもっと モリモリ しげしげして大変な事になりますね^_-☆

モリモリしげしげ(森重久彌)nonちゃんウマイこと言うね~!

そういうノリ好きだわ)^o^(

返信する
milkyさん (りこぴん)
2015-04-16 00:01:16
このモナンサ、すっごくキレイな色でしょ~!

姿や雰囲気はシシリンキウムにも似てるし
ピーちゃんに貰ったスパラキシスにも似てるのよ!
と思って調べたらどれもアヤメ科だったわ!

上手く育つかな?

チューリップの記事をmilkyさんに見てもらいたくて
今頑張ったけど明日にするわ!
返信する

コメントを投稿