*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

その後の庭 / テーブルウェア展

2010-02-06 | 季節の庭の様子

2月に入り雪も2回も降りました。
1週間前まではぽっかぽっか陽気で暖冬なんて思っていたのにね~
 
↓雪どけの地面からひょっこり現われた【スノードロップ


今我が家の庭はこんな感じ。
あれから何にも変わっていません。



今だ地面はむき出し状態。
敷石や芝生のことなどまだアイデアが纏まっていないし
保留状態ってとこかな~



お庭を自分で造られたご近所さんの
「慌てて焦ってやらないこと」というアドバイスもあり
少しずつ気長にやっていこうと思います。

~~~~~~~

さて話は変わりますが2月2日、東京ドームへ今度は
テーブルウェア・フェスティバル2010】へ行ってきました。

そこで見かけた懐かしい【ポルトガルの食器】

マヨリカ

一般的には「マジョルカ焼き」「マジョリカ焼き」とも呼ばれていますが
イタリアのマヨルカ島から輸出された陶器のことです。
もっともマヨルカ島では陶器は作られておらず、
スペインやポルトガルで作られた陶器がマヨリカ島経由で輸出されて
後にそれらと同じ作り方をした陶器を「マヨリカ焼き」と呼ぶようになりました。
スペイン・ポルトガル・イタリアで作られているものです。

☆マヨリカ技法☆
水彩技法といって白い釉薬をかけたタイル等に
粉の顔料を水でといたもので絵付けをして焼いたもの。



やっぱり、これ"【バロセロスの雄鶏】もいましたよ。



刺繍のテーブルクロスにも注目です。





この様な水彩風手描きの絵付け皿って温かみがあっていいですね~!



これは去年スペインで我が家用に買ってきた小鉢。
これで毎朝ヨーグルトを食べています。


~~~~~~

☆この展示会でのお買い物は

○常滑焼の急須


刺繍の袋4枚。これ、手刺繍なんです。


パンジーの絵柄のテーブルクロス用に買った布。


出かけることが多いこの頃、少し落着いて何かを始めないとね~。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2010-02-06 22:05:41
こんばんは。
意外なんですよ。
私は以前、カップ&ソーサーを集めていたことがあります。
まよりかはもちろん知っていますが、一客も持っていません。
ハンドペイントのが好きでけっこう集めました。
その内に写真を撮ってみたいですけどね。
今は無理です!
返信する
素敵なクロスね~! (Haru)
2010-02-06 23:12:41
りこぴんさん、テーブルウエアー展、素敵ね~
2度行ったことあるけど最近はまったくだわ~~
チケットをまず手に入れないとね・・・
ハンドペインティングのものって暖かみがあって良いわよね~
スペインの小皿も良いわね!
テーブルクロスの布、素敵ね~
なかなか140㎝幅のものがなくて市販のものを買うんだけど
こんなクロスを今度探さなくちゃね~♪
どこへ行っても結局は布探しになるわね~(笑)

お庭は平地がいっぱいになって日当たりが良さそうでうらやましいわ!
バラもきっと育つわよ~~
素敵な庭に変身させるのも楽しみだからゆっくりと楽しんでね~~♪
スノードロップを昨年秋に2袋も植えたのにまったく出てないわ!!
出る気がないのかなと心配になっちゃった!
返信する
立春も過ぎ (ゆず)
2010-02-06 23:18:43
りこぴん様
(☆´艸`)【♣こんばんは~♣】(´艸`☆)
今日も 寒かったですね~
でも やっぱり私は庭に出ていました。
冬だって 雑草が生えているのよね。今のうちに取って置いたら 夏は楽かな と。
午前中はHCでした。ア~クトチスを探しましたが有りませんでした。残念!。
そうですよ~ 広いお庭なのですからゆっくり作っていくのも楽しみの時間が長く 良いものですよ。
私など無計画に色々植えて そして今になって 次々抜いています。芝生だって 一生懸命張ったのに
植栽場所がなく 後悔しています。
テーブルウエア~、私も見るのが大好きで 集めたりもしましたが
年齢と共に 趣味が変わり 若い時はシックなモノ 今は自分が老いてきたせいか
反対に可愛いものが好きになってきました。
スペインで買ってきた小鉢、可愛ですね~。
最近は、物は増やさないで と思うのですが こんな可愛い小鉢に出会ったら 私も買っちゃいます。
行動半径の大きいりこぴん様、寒さのせいか すっかり冬眠中で 見習わねばです。
返信する
マヨリカですか (ヒロ)
2010-02-06 23:57:27
楽しい陶器ですね~ほんと温かみがある(^^)
説明読んで納得だけど、イタリアって言うよりもポルトガルのイメージだよね
僕は青い色が好きなんで(花もだけど)ロイヤルコペンを集めてるんだ・・と言っても毎日使ってる実用物ばかりだけどね
コレクションだったらジノリが欲しいけど、金に余裕が無くて・・(;.;)

この色彩を楽しむりこぴんさんって会話通りの明るい人なんだろね~(^^)

庭はボチボチだね~こういう空間もいいと思うし、植え込んでもいいな
少しずつ植えると長く楽しめるね~(^o^)
返信する
好きなもの (mammy)
2010-02-07 01:37:25
何でもそうだと思いますが、気分が乗った時がやる時なのだと思います。
楽しみにはしているのですが、焦らずゆっくり構想を練ってください 。o@(^-^)@o。

キルト展に続きテーブルウェアー展、お忙しかったでしょうね。
私も一昨年行きました。
素晴らしいテーブルウェアーに日常ももっとゆとりを持ちたいと思ったものでした。
“マヨリカ”の模造品ですが若かりし頃揃えました。
大胆な柄と色使いに魅力を感じました。
刺繍も素敵ですね。
また行って見ようかと思いました。
こんな作品を見ていると、ふつふつと芸術の心が湧いてくるのでしょうね。
実は私もひょんなことから“ビーズステッチ”を始めることになりました。
3作品目ですが、とても楽しいです。
“ビーズ”にはあまり興味がなかったのですが・・・ハマリつつあります (゜ー゜*?)
独創的なものを作るわけではなくて、決まったもののレッスンですが手仕事は楽しいです
仕事が忙しくなったというのに・・・自分の首を絞め続けています。
いつかブログでも紹介したいと思っています。
ず~~~~と先の話ですが。
返信する
自転車親父さんへ (りこぴん)
2010-02-07 13:02:05
親父さん早速ありがとう~
一頃カップ&ソーサーのコレクッションが流行りましたよね。
私も感化されて少しだけ買ったことがありますが殆ど使うことがなくなりました。
この展示会でヘレンドやロイヤルコペンハーゲンなどの魅力も素晴らしいものでしたが日本の伝統ある器も深みのある気品を感じました。
セッテイングのフラワーアレンジもステキですよね。
あたたかい手描きのマヨリカ焼き、こんなのも少しあると食卓が楽しくなる~と思いませんか?
返信する
Haruさんへ (りこぴん)
2010-02-07 13:07:56
Haruさんこんにちは~
昨日はお疲れ様、って疲れてないよね~
あんなにいいもの手に入れちゃって~今頃ウキウキでしょ~!
花好きはどこへ行っても花好きだよね~
テーブルウェアー展行っても結局お花のアレンジばかり目に付いてね~
布好きでもある私達3人は布のお店で立ち止まって、それにしてもドームは広すぎて全部は見切れないわ~。帰って来てパンフ見たら随分端折ってきたわ~。
マヨリカ焼きを少しだけ現地で買ってきたのがあるのよ。沢山はいらないけれど少しあると楽しいよね~。
テーブルクロス用の布、これ目黒のマナトレーディングというメーカーの品で凄くお買い得品なの、クリスマスローズ柄もあったわよ。
〈お買い得〉って、どうしてこう人に云いたくなるんだろうね~。
>スノードロップを昨年秋に2袋も植えたのにまったく出てこないわ!!
スノードロップって名前と姿がぴったりで大好き。
ウチも12月に植えた球根が全然姿を現さないのがあるの~。皆より出遅れでそのうち出てくるかな~?

返信する
ゆず様へ (りこぴん)
2010-02-07 13:15:07
ゆず様こんにちは~
アークトチス見つかりませんか?
こちらの園芸店では良く見かけますど。。。?
ゆず様のブログの和のお庭を主人と拝見させていただきましたよ。立派なお庭ですね~
良く手入れもされていて和水仙がいい感じに咲いたところがとってもステキでした。
>広いお庭なのですからゆっくり作っていくのも楽しみの時間が長く良いものですよ。
*時間はたっぷりありますものね~
主人は寒さが苦手で庭仕事はどうも後回しになっていて暖かくなってから始める様です。
今日はまた凄い突風で出られたものではありません。

>食器・自分が老いてきたせいか反対に可愛いものが好きになってきました。
*あらら~ゆず様老いたなんておっしゃって。。。
でも確かに私も若い頃ってお洋服もシック好きでしたが今は妙に明るいはっきりした色を好む様になりました。
マヨリカ焼きの食器も少しだけあると楽しいでしょ~。沢山はいらないですよね~。

返信する
ヒロさんへ (りこぴん)
2010-02-07 13:20:25
ヒロさんこんにちは~
以前はこういうマヨリカ焼きの様な食器はそれ程好きでもなかったのよ。
でも最近は遊び心があって楽しくなる物が好きになりました。
ヒロさんロイヤルコペン集めてるの~
ジノリが欲しいって、、、自転車親父さんといい男性って全然そういうのに興味ないと思っていたんだわ~。

>この色彩を楽しむりこぴんさんって会話通りの明るい人なんだろうね~(^^)
*アハハ~!皆に明るい人柄と思われているけどやっぱりるいかな~?
>庭はボチボチだね~こういう空間もいいと思うし、植え込んでもいいな
少しずつ植えると長く楽しめるね~(^o^)
*今はね~殺風景だけどこれが宿根草が動き出すとかなり賑やかになるのよ。
でも地べたは何とかしないとね~。
とにかく寒くてね~!
返信する
mammyさんへ (りこぴん)
2010-02-07 13:29:30
mammyさんこんにちは~
mammyさんもドームの展覧会行かれたことがあるのですね。
>素晴らしいテーブルウェアーに日常ももっとゆとりを持ちたいと思ったものでした。
*そうですね~、少しだけセッティングの真似事だけでもしたいですね。
最近は子供達が集まっても大皿にどーんと盛ったお料理でワイワイ食べることが多くなり洒落たお皿は必要なくなりました。
洋皿などは結局いつまでも食器棚に納まったままで出番がありません。
欲しい食器はやはり普段の使い勝手の良い物が一番ですよね~。

mammyさんビーズステッチ始めたんですね。
ビーズ刺繍といえばあのイケメンの田川啓二さもいましたよ。イケメンに心が動くのはオバサンの証拠でしょうか?(笑)
お仕事の合間のゆとりの時間は自分だけの楽しいことをしたいですよね~。
お忙しい方こそ良い作品ができるのでは?と私は思うのですよ。是非そのうち見せてくださいね~。楽しみにしていま~す。
返信する

コメントを投稿