ホビーコース日記♪

ミシンとピクニックと外食の記事

今年最後の青虫さん(注:虫画像有り)

2017-10-24 10:19:16 | 植物

ベランダでアゲハの幼虫を育ててます。

小さいけど、立派なバタフライガーデンよ!

育ててるって言っても、アゲハ蝶が柑橘系の木に卵を産んで、それを見守る程度なんだけど。

でも、ここ最近は寄生蜂にやられてるのが多いので、蛹になりたての所や、その直前に部屋の中に入れることもある。

そのままにしておくのが自然なんだろうけど、アゲハを贔屓してしまう。。

 

 

部屋の中に入れていたプランターの青虫さんが、蛹になりかけてる。(昨日の夕方。)

多分、この人(人じゃないけど)が今年最後の青虫さんだと思う。

 

先ほど撮った画像。

もう蛹になってる。

でも、まだ殻は柔らかそうで、寄生蜂に狙われそうなので、

暫くは部屋の中に入れておこう。

もちろん、1週間ほどしたらベランダにうつして、春に羽化するのを待つ。

 

 

 

(gooブログから、ブログパーツ「グリムスの樹」が無くなってるけど、「表示されないだけで、成長はしてる。」というのを他の方のブログで見たので、またブログの楽しみが出来たかも。)

 

ポチッと押していただけると幸いです。
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。