彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

水戸芸術館『内藤礼―明るい地上には あなたの姿が見える』に行ってきました。

2018-10-03 16:58:19 | Weblog
9/30のFMひたち生放送。
その前に、どうしてもこれがみたくて水戸で途中下車。
豊島と直島の空気感を思い出して、恋しくなっちゃった。またすぐ行きたい。

ちょうど帰り際に、以前お試しで弾かせてもらったパイプオルガンの無料コンサートを聴くこともできた。
東日本大震災で被災して、修復されパワーアップした水戸芸術館のオルガン。
大好きなバッハの「目覚めよと呼ぶ声あり」が聴けてラッキー。

ここ最近で一番浄化された!

あまりによかったので、思い浮かんだことをメモしたものをそのままシェアしてみます。
ざっくばらんだけど、どなたかのきっかけになれば。

内藤礼―明るい地上には あなたの姿が見える
10/8まで。
遠方からでも行く価値ありますよ。

※※※※※※

何もないということは何もないということが確かにあるということ

幼い頃居た世界のバランス
アメーバのように変えられる
今だって自由自在に

わたしは天と繋がっている
見ようとすれば見える
見ようとしなくても構わない

言葉が生まれる前の、さざ波、、、

極限まで削ぎ落としたら、よろこびしかない
知ってる、この感じ
懐かしい、この感じ

何教でもない宗教

国境も国籍も越え極限まで人間を削ぎ落としても、ぬくもりが残った
削ぎ落とすことは冷たいことではない
むしろよろこびとぬくもりだけが残る
削ぎ落とし方が重要だということ

※※※※※※



最新の画像もっと見る