彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

痛みの記憶

2012-02-12 08:00:00 | Weblog
何年前か忘れちゃったけど、ちょうど今ごろの季節、実家に帰省していた時のこと。
夜中に寒い部屋で独り、横座りして長時間読み物に夢中になっていて、ふと我に返って立ち上がろうとした時、左膝の内側に変な痛みを感じました。
なにがどうなっちゃのか、自分でもよく分からない痛みでした。
歩けないほどではなかったので、そのまま翌日東京に戻りましたが、次第に痛みが強くなり、ついに、歩けなくなってしまいました。
タクシーで近くの整形外科まで行き、診てもらって…抗生物質だったかなあ?薬を出されました。菌が入ったかなんかだったのかな。(記憶があやふや過ぎですが)
飲んだらすぐおさまりました。根本的な治癒だったかどうかは別にして。
今よりももっと身体や心がキツかった時の話です。

そして、数年が過ぎ、ヨガやらteateセラピーやら様々な素晴らしい学びがあり、今や小学生の頃よりも快適な身体と心になりました。
でも先日、あの時の左膝と全く同じところに全く同じ違和感を覚えたんです。
考えてみたら、毎年ちょうどこの時期にそんなことがあるような気が。。
原因不明、心当たりなし。
突然、「あれっ?」ってなって、1~2日ですーっと治まるんです。

身体にも記憶があると聞いたことがあります。
『痛みの記念日』という言葉も何処かで見たことがあります。
身体が痛みを思い出して、膝を傷めた日に毎年痛くなる…。
ちっとも不思議ではない!
身体の細胞ひとつひとつにも記憶があるんですよね。
身体だって脳だって、みんな同じ細胞だもの。

ヨガのクラスでよく言われることですが、左右対称にポーズを行った場合、最初に行った時の痛みを身体が覚えていて、反対側を行った時に脳が痛みを作り出してしまうそうです。
脳が作り出した痛みなのか、それとも本当に痛いのか?冷静に判断しなければなりません。

左膝は、私に何を伝えたかったんだろう?
痛みを思い出して、あの日の自分と再会したような気持ちになりました。
ありがとう、私の左膝くん。


~美味しいオマケ~

青山のカフェで食べたオムライス。私好みのトロトロ玉子ではなかったですが、黒胡椒が効いているのがすごくよかった☆
オムライスは昔から大好物で、食べ過ぎて太ったこともあるくらいです(笑)
『!!!』と思ったトッピングは、この黒胡椒と、駒沢のカフェの生クリーム。甘くない生クリームがオムに乗っていて、混ぜながら食べるのですが、ふわっとしてとても美味しかった。そもそも、狂信的クリーマーでもありますし。
最近無償に食べたくなるのは、『たいめいけん』のトマトケチャップオムライス。
やっぱり、トロトロがいいよ、玉子は!トロトロ!!


最新の画像もっと見る