彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

アンダーコントロール

2012-02-11 08:00:00 | Weblog
昨日は「アンダーコントロール」っていうドイツの原発解体ドキュメンタリー映画を観に行きました。
最終日だったので、寝不足で辛かったけど、どうしても観たかったので駆け込みで!
「人の為に」と希望に満ちあふれて原発の仕事に何十年も携わった人達…。チェルノブイリ後、反原発の機運が高まり、25年で8100億円かかったとされる高速増殖炉は、稼働前に計画中止に。
そして遊園地に再利用された原発の姿。とってもシュールだった。頭に焼き付いています。なんか、言葉が無い。

‘意見’‘主張’ではない、非常にクールでリアルな、徹底した本物のドキュメントでした。
今だからこそこういうものを観られてよかった。いろんなこと考えちゃいました。

先日「いわき市に洋上風力発電を!」というニュースをテレビで観て、ぜひがんばって実現して欲しい!と胸が熱くなりました。
チェルノブイリ、東海村、福島。
もうたくさんでしょう。

『われわれが進む道が正しいかどうか、神は前もって教えてはくれない。』(アインシュタイン)~アンダーコントロールのパンフレットより。
正しくないから、辛い‘お知らせ’がこうも起こるのでしょう。
私達は、その気になれば、言い訳せずに修正してゆけるはず。
本質はとってもシンプルなことなんだよな。

最新の画像もっと見る