彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

魅惑の香り

2012-02-16 08:00:00 | Weblog

左は、熱海のミクラスというホテルで販売している、「トップモデル」という名のマッサージオイル。
これは、今まで嗅いだありとあらゆる香りの中で、NO.1!
地球上で一番美しい海と、一番美しい森を、一番美しい初夏の午後に散歩して、その後ハンモックで昼寝してる時にそよ風が連れて来てくれたような、そんな香り。

右は、パーフェクト・ポーションというオーストラリア発のお店の、「グリーン・ゴッデス」というアロマ・パフューム。何十種類ものアロマエッセンスをブレンドして特別に作られたものだそう。
最初に嗅いだ時は、ちょっとスパイシーでクセがある感じがして、とっつきにくかったのだけど、二度三度と試すうちに、完全にはまってしまった。
沢山の表情を持った香り。その時によって、見せて来る顔が違うのです。
例えて言うなら、自由奔放で小悪魔的で、でも本当はピュアで優しい魅力的な女の子。
仲良くなればなるほど大好きになってしまう、唯一無二の存在。そんな香り。

牡牛座の人は、五感が敏感なのだそうです。
私は太陽は獅子座だけど、月の星座が牡牛なので、すごく心当たりがあります。
月は無意識を象徴するもの。年齢で言うなら、幼少期。だから月の星座の特性は、本能とも言える。
私は、いい香りや美味しいもの、好きな音楽や景色、触り心地がよいものなどにとことん癒されるタチ。そういう五感を満たしてくれるものから、本当にパワーをいっぱいもらってる。


そういえば昔『パフューム』っていう映画がありましたね。天才的な嗅覚を持った男が、美しい女性達を殺害し蒸留して香水にしちゃうという強烈な話だったけど、
‘香り’というものをものすごく意識させられた、印象深い映画でした。

故郷の景色も、小さい頃の思い出も、好きな歌や晴れた日の気持ちいい空気、ハワイで見たダブル・レインボーも全部蒸留して香水にしたら、どんな香りになるのかなあ。