★4日目になり少し数値で管理しないとわけがわからなくなりそう。
と、いうことで本日整理しました。
・一番左側のキャブHM183のみ20パイですが
その他キャブは18パイで、一番右側のキャブを除いて
メーン85,スロージェット35
でトコトコ状態のアイドリングから高回転までスムースに吹け上がります。
☆一番右のPC30SA 1PKハのキャブはアイドリング高い。
しかしほかのキャブに比べトルクも高くピックアップも段違いです。フロント15,リヤスプロケ29でもトルクがあり十分です。
ただアイドリングが低くできないのが問題。
[各キャブの数値]
一番上欄の記号はキャブ本体に刻印してあるもの。
左から
20パイHM183 PCC4A CVAハ L90A AGテ PC30SA 1PKハ
[昨日の検証]
・HM183のテーパー箇所が太く、全長が長いニードルを30SAに取り付けてアイドリング確認。
結果 → トコトコ状態まで調整できたが、回転が安定しませんでした。またアクセルを急激にあおるとボコ付きしダメです。他のキャブは追従します。
・PC系キャブのマニーホールド側下側の穴はどこにもつながっていませんでした。キャブクリーナーを吹き込んでもどこにも出てこない。
[本日の考察]
上記表からPC30SA 1PK八のキャブに付いていた物を比較すると
1.メーンジェットホルダー
①横穴がほかのものに比べ太すぎる。
②横穴がほかのものに比べ穴の数が異なる。
③横穴がほかのものに比べ穴の配列が異なる。
2.スロージェット(すべて#35)
①横穴がほかのものに比べ太すぎる。 なおアフターパーツ#28から#45について、横穴の大きさは0.6MMで同じでした。
3.スロットルバルブ、ニードルに関してはHM183を別にしてほぼ同一。
このことから。
1.PC30SAで走行時のインプレは低回転から(回転数高いが!!)高回転まで気持ちよく吹けあがりる。低回転のトルクもあり普通だったら文句はないのだが!!
(モンキーRに装着しているHM183はトコトコから高回転までよく言えば安定している。ドッカンパワーはない)
(今回の目的はいかにトコトコ状態を安定してアイドリングするかです)
2.メーンジェットホルダーを新たに作成するか、手っ取り早く一番下の穴をふさいで新たに0.6mmの穴を開けるか!!
(PC4Aのキャブではトコトコ程度までスロー調整ができたので0.7mmより若干小さくてもいいのかな??)
★しかし前の持ち主が変更している可能性もあり、社外品だからとは決め付けられません。
ちなみにPC30SAキャブは前の人がセッティングできなかったため、お店に返したものをもらった経過があります。
・社外品のPC系は買ったことがないので新品状態がどうなのかわからないのも問題かな!?。PCC4Aも、が??社外品だったり???。まさかPC30SA純正?、綺麗だからそれはないか!!
本日は以上
と、いうことで本日整理しました。
・一番左側のキャブHM183のみ20パイですが
その他キャブは18パイで、一番右側のキャブを除いて
メーン85,スロージェット35
でトコトコ状態のアイドリングから高回転までスムースに吹け上がります。
☆一番右のPC30SA 1PKハのキャブはアイドリング高い。
しかしほかのキャブに比べトルクも高くピックアップも段違いです。フロント15,リヤスプロケ29でもトルクがあり十分です。
ただアイドリングが低くできないのが問題。
[各キャブの数値]
一番上欄の記号はキャブ本体に刻印してあるもの。
左から
20パイHM183 PCC4A CVAハ L90A AGテ PC30SA 1PKハ
[昨日の検証]
・HM183のテーパー箇所が太く、全長が長いニードルを30SAに取り付けてアイドリング確認。
結果 → トコトコ状態まで調整できたが、回転が安定しませんでした。またアクセルを急激にあおるとボコ付きしダメです。他のキャブは追従します。
・PC系キャブのマニーホールド側下側の穴はどこにもつながっていませんでした。キャブクリーナーを吹き込んでもどこにも出てこない。
[本日の考察]
上記表からPC30SA 1PK八のキャブに付いていた物を比較すると
1.メーンジェットホルダー
①横穴がほかのものに比べ太すぎる。
②横穴がほかのものに比べ穴の数が異なる。
③横穴がほかのものに比べ穴の配列が異なる。
2.スロージェット(すべて#35)
①横穴がほかのものに比べ太すぎる。 なおアフターパーツ#28から#45について、横穴の大きさは0.6MMで同じでした。
3.スロットルバルブ、ニードルに関してはHM183を別にしてほぼ同一。
このことから。
1.PC30SAで走行時のインプレは低回転から(回転数高いが!!)高回転まで気持ちよく吹けあがりる。低回転のトルクもあり普通だったら文句はないのだが!!
(モンキーRに装着しているHM183はトコトコから高回転までよく言えば安定している。ドッカンパワーはない)
(今回の目的はいかにトコトコ状態を安定してアイドリングするかです)
2.メーンジェットホルダーを新たに作成するか、手っ取り早く一番下の穴をふさいで新たに0.6mmの穴を開けるか!!
(PC4Aのキャブではトコトコ程度までスロー調整ができたので0.7mmより若干小さくてもいいのかな??)
★しかし前の持ち主が変更している可能性もあり、社外品だからとは決め付けられません。
ちなみにPC30SAキャブは前の人がセッティングできなかったため、お店に返したものをもらった経過があります。
・社外品のPC系は買ったことがないので新品状態がどうなのかわからないのも問題かな!?。PCC4Aも、が??社外品だったり???。まさかPC30SA純正?、綺麗だからそれはないか!!
本日は以上
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