★12/7記事。
★はっきりしない天候が続いています。
・予報は雨なのに曇り気味と思えば曇り予報で雨、、、、。
・バイク屋のお仕事には濡れてもいいようにスクーターで出勤してます。
・基本、自分が濡れてもバイクが濡れるのは、、ね!!!???。
・朝バイク屋の前にたたずんでいたら、大型バイクの方にあいさつされました。
・突然だったので挨拶し遅れました。
・自分の動体視力などの反応、落ちてきているのかな!!???。
★ポチポチと進めているカブ純正マフラーの加工進捗状況といえば、
・前回ここまで作ったが、
・中間パイプの肉厚がちょっと厚すぎ。
・倉庫から再度パイプ探し出して両サイド差込部の外径チョット加工。
・消音部側に差し込むのはこんなパーツ。
・エンジン側はこのパーツ。
・前回は溶接止めとしたが今回はこれといった理由はないが差込タイプにしてみました。
・溶接個所と加工した箇所は耐熱塗料吹いてます。
・カブ本体に仮取り付け。
・ステップ、リヤブレーキ間の間隔は良好。
・キックとマフラー間は、
・規制後のマフラーはキック下のパイプが細いので問題ない。
・規制前は何とかぎりぎりOK。
・排気音は純正と同じ。
・内部のパイプ取り外したのでエンジン回転軽やかです。
・問題点は、
・マフラーの後部が重い。
・この重さを前方の一点で支えることになるため、
・消音部前方の負担が大きく強度がちょっと問題です。
・純正はこの部分だけパイプが三本入っています。
・さてと、どうしますか!!!???。
・カットしますか!!???。
・内部構造は理解しているのでカットはいつでもできる。
・時間が中途半端なので次回に持ち越し。
◎本日はここまで。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます