★6/21記事。
★久しぶりのappです。
・作成途中のモンキー盗難からちょっと気力が失われているのが原因。
★本日、バイク屋のお仕事でスカイウェーブの不具合対応しました。
・持ち込まれた時点のお客様の説明は、
・自分でバッテリー交換して、
・キーonしてエンジン起動、
・アクセル開けて回転上げたらエンジンストップ。
・以降キーonするもランプ類含めて何の変化なし。
★調査開始。
・ヒューズボックス内の各ヒューズは切れていません。
・バッテリー電圧は12.8vで、まあ正常。
・キーonしても何の変化もなし。
・スターターRy内のメーンヒューズチェック。
・30Aヒューズ切れてます。
・ヒューズボックス内の15,10Aヒューズが切れないで、
・メーンヒューズのみ切れるということは、
・メーンヒューズ(スターターRy)~レギュレート本体~ヒューズボックス、イグニッションsw間の不具合しかありません。
・この回路はイグニッションswに関係なく、
・常時バッテリーの+電圧が印加されています。
・とりあえず、バッテリーの-端子外して、
・テスターで上記回路~アース間の抵抗測定。
・間違いなく上記回路のどこかで+回路がアースに落ちています
・レギュレート外すにはフロントカウル外さないとできません。
・下部のグロメット外すのにコツがいります。
・で、レギュレート外して配線部測定。
・異状なし。
・しかしジェネレーター内のコイル不具合の可能性も捨てきれません。
・黄色線チェック、異常なし。
・レギュレート本体の不具合ですね。
・確認のため、
・イグニッションsw,onにして、
・異状なし確認して一安心します。
・sw,onで異常があったらちょっと大ごとになります
・で、
・仮ヒューズ差し込んで、
・バッテリーの-端子接続して異状なし確認。
・最終確認として、
・バッテリーの-端子外して、
・レギュレーター接続。
・-端子接触させたら仮ヒューズの単線が切れました。
・幸いにもスカイウェーブの事故車が入っています。
・事故車からレギュレーター外して、
・入れ替えして、
・-端子接続、異状なし。
・イグニッションsw,on、
・メーター周り、ライト回り点灯。
・セルsw,onでエンジン起動。
・バッテリー電圧確認、
・アイドリング~回転上げて14,3v程度で安定。
・原因判明したので、
・レギュレーター外そうとしたら、やけどしそうな熱さです。
・こんなにも熱くなるとは思ってもいなかった。
・冷えるまで素手で触ることは不可能です。
★この車両にはアクセサリー部品として、
・オーデオ、無線などが接続されています。
・長時間、バッテリーが弱っている状態で
・定格より消費電流が多いい状態を続けると、
・レギュレーターにはよい環境とはいえません。
・アクセサリーパーツ付けているときは、
・バッテリーの状態に注意が必要ですね。
◎本日はここまで。
★久しぶりのappです。
・作成途中のモンキー盗難からちょっと気力が失われているのが原因。
★本日、バイク屋のお仕事でスカイウェーブの不具合対応しました。
・持ち込まれた時点のお客様の説明は、
・自分でバッテリー交換して、
・キーonしてエンジン起動、
・アクセル開けて回転上げたらエンジンストップ。
・以降キーonするもランプ類含めて何の変化なし。
★調査開始。
・ヒューズボックス内の各ヒューズは切れていません。
・バッテリー電圧は12.8vで、まあ正常。
・キーonしても何の変化もなし。
・スターターRy内のメーンヒューズチェック。
・30Aヒューズ切れてます。
・ヒューズボックス内の15,10Aヒューズが切れないで、
・メーンヒューズのみ切れるということは、
・メーンヒューズ(スターターRy)~レギュレート本体~ヒューズボックス、イグニッションsw間の不具合しかありません。
・この回路はイグニッションswに関係なく、
・常時バッテリーの+電圧が印加されています。
・とりあえず、バッテリーの-端子外して、
・テスターで上記回路~アース間の抵抗測定。
・間違いなく上記回路のどこかで+回路がアースに落ちています
・レギュレート外すにはフロントカウル外さないとできません。
・下部のグロメット外すのにコツがいります。
・で、レギュレート外して配線部測定。
・異状なし。
・しかしジェネレーター内のコイル不具合の可能性も捨てきれません。
・黄色線チェック、異常なし。
・レギュレート本体の不具合ですね。
・確認のため、
・イグニッションsw,onにして、
・異状なし確認して一安心します。
・sw,onで異常があったらちょっと大ごとになります
・で、
・仮ヒューズ差し込んで、
・バッテリーの-端子接続して異状なし確認。
・最終確認として、
・バッテリーの-端子外して、
・レギュレーター接続。
・-端子接触させたら仮ヒューズの単線が切れました。
・幸いにもスカイウェーブの事故車が入っています。
・事故車からレギュレーター外して、
・入れ替えして、
・-端子接続、異状なし。
・イグニッションsw,on、
・メーター周り、ライト回り点灯。
・セルsw,onでエンジン起動。
・バッテリー電圧確認、
・アイドリング~回転上げて14,3v程度で安定。
・原因判明したので、
・レギュレーター外そうとしたら、やけどしそうな熱さです。
・こんなにも熱くなるとは思ってもいなかった。
・冷えるまで素手で触ることは不可能です。
★この車両にはアクセサリー部品として、
・オーデオ、無線などが接続されています。
・長時間、バッテリーが弱っている状態で
・定格より消費電流が多いい状態を続けると、
・レギュレーターにはよい環境とはいえません。
・アクセサリーパーツ付けているときは、
・バッテリーの状態に注意が必要ですね。
◎本日はここまで。