ほぼ日刊、土と炎、猫と煙突

白く燃え尽きた灰の奥深く、ダイアモンドは横たわる。

鳴き声の正体

2006年05月30日 20時32分37秒 | 古い日記
んんん? 先ほどまで激しく雨が降っていた、その空から、

また、あの声が聞こえるぞ。

「ホケ、キョ、キョ、キョ...。」

(今度はそう聴こえる。)

はて?私がこの地に庵を結んでから○年。

こんな鳴き声は聴いた事もない。いくら目をこらしても姿は見えないし。

やっぱりカナリア、ウグイスの類じゃない。

夜に鳴く鳥、フクロウの類とも違うし。

そこで、インターネットで野鳥の声が聴ける所を探し、
その声を片っ端から聴いてみた。

わかった。これだな。

野鳥の声←ここをクリックして「ホトトギス」の声を聴いて欲しい。

しかし、夜鳴くとは知らなかったよ。

野鳥の記録(★)

2006年05月30日 08時42分10秒 | 古い日記
この「庵」では...。

(いや、実際に『庵』があるわけでは無いよ。気分的に花鳥風月だから。)

ここ1週間程、風雅な鳥の声が聞こえる。

朝~昼~夕方~夜にかけて、鳴き続けている。

キョッ、キョッ、ホケキョ

トョッ、キョッ、ホケキョ

こんな感じ。ウグイスに近いかな?

小夜鳴き鳥(ナイチンゲール)か?と思う。

手紙(★★)

2006年05月30日 00時15分09秒 | 古い日記
奇妙な手紙がポストに投函されていた。

(前略)

昔の貴重な8mmフィルムを発見しました。
タイトルと日にちを表にまとめました。(別紙1:参照)

フィルムは痛んできていますので保存するにはDVDにするのがいいと思います。
お金のかかることですのでどうすべきか?ご意見を願います。
別紙表のフィルムすべてをDVDにすると約10万円です。

(中略)

ほかに録音open reel tapeがありました。(別紙2:参照)

別紙1:タイトルより抜粋。

湯沢スキー
○○初節句
本家
結婚式
サボテン
○○○○の生い立ち
名古屋
etc

で、気になるのは「○○○○の生い立ち」だ。
(○○○○には当然、俺の本名が入る。)

「生い立ち」を撮影された記憶なんぞ、サッパリ無い。

そもそも、俺は「8mmフィルム」なんか見た事ねーぞ。

それと。

別紙2:Open reel tapeには、
あの、(誰もしらねーよ)「オイナリ一派」の演奏が入っているようだ。

「全員集合」と、ドリフターズみたいなタイトルが付いてるし。

しかし、わからねーのは、この手紙の差出人だ。

名前が書いてない。いや、切手も貼って無い。

まあ、だいたい見当は付いているけど。