ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

ユーロード練

2016-07-24 21:43:48 | トレーニング
こんばんは、ぶちおです。

日曜朝のユーロード練。
今日も20人くらいで賑やかになっていました。この雰囲気は素晴らしいです。

strava ユーロード練



集合場所まで向かう道中は良い感じ。軽い感じでスピードに乗る。昨日の疲れは心配なさそう。

上野間までのペースはいつもより遅く感じる。調子が良いのか、スピードが遅いのかは分からないが良いトレーニングが出来そう。



上野間からリアルスタート。初っ端K君が上げていくが信号で捕まる。その後は特に動き無くすいせんロードに向かう。

珍しくすいせんロードの信号は青。ここでアタックが掛かる。何人かがついて行こうとするが『つられるな』と声が聞こえる。逃げられる程ではないと思い、ペースを保って走り追いつく。

この時点で6〜7人くらいに絞られる。佃煮街道がポイントと決めて、無理をしない。高速横を過ぎて勾配がキツくなるとすけさんがペースを上げる。勾配が緩くなるタイミングでアタックしようと決めるが、I田さんがその前にアタック。

流石の切れ味。ここは追いかけないと意味がない。頑張るが差は詰まらない。

佃煮街道のベスト更新。下りに入っても踏み込み追いかける。一定の距離を保ったまま下りきる。平地になっても距離は一定のまま。そのままゴール。

コンビニ休憩の時、I田さんに走りが上手くなったと褒められた。少しずつ周りが見えるようになって来たので、落ち着いて走れる様になって来た。

復路は前の方で岩屋の登りに入る。ペースは上がるが離される程ではない。下りに入ると前方を走る車の動きがおかしい。スピードを上げ下げしている。左に曲がった先で急に停止する。何がしたいかわからない。事故せずに良かった。

すいせんロードからペースが上がり始めるが大きな動きはない。

焼却場の登りで、たいちょがアタック!
差が広がる。これはカッコ良い。タイミング悪く信号に捕まる。

信号が青になるとここでI田さんがアタック。ここは反応して追いつく。右折するタイミングで後ろと間が空いた。

ここからI田さんと協調して逃げる。『差は開いているから無理せず行こう』と言われる。この辺りの判断は勉強になる。

タイミング良く信号はずっと青。ローテーションしながら良いペースで逃げる。えびせんの里辺りで逃げ切りを確信。

後はどこで仕掛けるか。どこというより、どっちの登りで仕掛けるか。交差点で引っかかると終わってしまうので、交差点先の登りで仕掛ける事にする。

おそらくI田さんもそこで仕掛けて来ると読んでいるだろう。いつも登りでアタックしているから。それでもアタックする。


自己ベスト更新するも、アッサリとついて来られる。それでも最後まで踏み切ることが出来て後ろからせっつかれながら先着する。出し切れました。

その後はもうヘロヘロでした。スプリントに向けてI田さんが引き始める。元気だ。ついて行こうとしたが、急に脚から力が抜けてしまった。後ろにいたK江田さんに悪い事をしてしまった。

そのまま第2集団でスプリントするも前が詰まりゲーム終了。


最近走る時にイメージしている事が2つあります。

1. 脚の筋肉を使わず走る

2. 肩甲骨を広げて肺を動きやすくする

ポジション変更してから、ペダリングがトルク型から回転型に変わりつつあります。ただ上手くないダンシングが更に下手になりました。

今日のアタックもシッティングでしました。昨日の最後もダンシング出来ませんでした。課題が山積です。

まだまだ速くなれる要素があります。

頑張ろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿