Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

我が家のキッチンガーデニング

2017-03-12 13:33:48 | 我が家の植物たち

野菜のヘタなどを水に入れて 花を咲かせて楽しんでいます
春は 野菜の花たちが一斉に咲き出しますね

赤カブの花

赤カブの花が先頭を切って咲き出しました
子持ち高菜(つぼみっこ)は 蕾が出来ています

コールラビ


蕾がこんなに出来ました


根も こんなに張っています



此方はまだ蕾が出ていません


JAで購入した 2種類のコールラビを 描きました
描いた後は  観葉野菜として楽しんでいます
普通のコールラビの花は 一度咲かせていますのでどんな花かは知っていますが
この種類の花は 初めてなので とても楽しみです

フキノトウ

花が咲き始めましたよ~

何でしょう?


トゲが鋭いです


トゲがあるのに サボテンではないんですよ

今年も葉を切り落としました




スッキリした
ユーフォルビア マハラジャです


昨日見たカワラヒワ

枯れ草を お口いっぱいにくわえていました
ヒョットして 巣作りの準備かしら


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い花と黄色い鳥 | トップ | アセビ&ミツマタ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お野菜作り~ (とんちゃん)
2017-03-12 14:21:55
まるで菜園のように増えまくっていますね~
しかもちゃんと花まで咲いて!
グルメのキッチンガーデニングって素敵ですね
花を鑑賞してお野菜は食べてからもう一度日の目を見られるなんて気分よくしていると思います。
元気な根っこが出て幸先いいですね
たとえ食べることはなくてもずっと鑑賞していられることがなによりリッチな気持ちになれそう♪
マハラジャを一部分アップで見ると! なになのか分からないです~
きれいにカットされてのびのびできているみたいね
カワラヒワがきれいに写って!巣に運んでいくのでしょうね
すごく忙しくなるカワラヒワ 頑張って!
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-03-12 14:57:36
ホント種から花を育てなくても台所のお野菜たちもほっとけばトウがたち花が咲くんでしょうね。
マリババもさっまいも君の頭の葉、かっとしてその蔓から次の葉が出てますよ。
この間ジャガイモも試してますが、reihanaさんは@珍しい野菜ばかり、楽しみですね。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-03-12 17:00:29
こんにちは!

キッチンガーデニング、素敵ね~
これから、暖かくなるので、気持ちまで、温かです。

reihanaさん、センスいいからね~~
マハラジャも、普通なら、枯れているかも!
居心地のいいところで良かったね~

もみじ大根!紅大根ですね!
もみじおろし?とごちゃごちゃになりました。
ぴんちゅのレンコンもいいですね~
菜花や、錦糸卵、ぴんちゅうのレンコンを載せた、ちらし寿司が、目に浮かびます。
返信する
小さな楽しみです!(^^)! (reihana)
2017-03-12 17:38:03
とんちゃん こんにちは~♪
毎年 今の季節限定の楽しみです
捨ててしまえばそれまでですが 水に浸けておくだけで 勝手に成長して 何時しか蕾が出てきます
小さな菜園があれば 良いのですが マンション暮らしでは無理ですので キッチンのカウンター栽培ですヽ(^o^)丿
中には 食べないで 観賞用にしている野菜もあります
人参の花が見たくて 丸い人参も水栽培しています 葉がどんどん出てきて楽しいですよ
暑くなると水が腐るので その時は植木鉢に植えようと思っています
カワラヒワチョット遠くにいたので 小さくしか撮れませんでしたが 間違いなく巣作りの準備の様に思いました。
返信する
ジャガ盆栽 マリさんも作って楽しんでください (reihana)
2017-03-12 17:39:08
マリババさん こんにちは~♪
そうなのよ~
野菜の捨てる部分でも 今の季節は 水に入れておくだけで どんどん成長して花が咲きます
夏では水が腐るので 絶対に出来ませんが 今だけの特権ですね
サツマイモも楽しいですよね
ジャガイモでもためしているの~(^^)v
私はじゃが盆栽を今 製作中です
今度で 3度目の挑戦ですが 少ない土でもちゃんと伸びて葉が出て 最後は可愛いジャガイモの花が咲きます
マリさんも 水よりは土の上の方が長持ちしますので 小さな鉢に載せておいた方が楽しめると思います
大きな鉢に植えると 根の下で ジャガイモが出来ているんですよヽ(^o^)丿
ジャガイモ一個でも 私にはとても大きな楽しみになっています。
返信する
細やかな楽しみです!(^^)! (reihana)
2017-03-12 17:40:14
鬼婦人さん こんにちは~♪
毎年 今の季節は野菜のヘタも捨てないで 花を咲かせて楽しんでいます
マハラジャに毎年葉が生い茂ってしまうので 今年も散髪してスッキリさせました
何故か 枯れないで頑張っています
モミジ大根はとても美しい大根です
もみじおろしは人参ですね(笑)
今年JAで購入した蕪の様な形の人参も水に浸けています(葉が沢山出てきて 根もいっぱいに張っています)
人参の花を咲かせてみたいと思っています
ピンチュに(笑)染めたレンコン とても綺麗ですよ
赤い大根が手に入ったら 何時もレンコンもピクルスにして綺麗な色に染めて食べています(^^)v
返信する
こんばんは (のびた)
2017-03-12 19:19:25
野菜の花 上手に育てて居ますね
私も好きだから たまに花を咲かせます
昨年は白菜の花が咲きました
カブの花可愛いですね
スーパーで買って私も試してみよう
返信する
Unknown (AMI)
2017-03-12 19:53:27
こんばんは
キッチンガーデン オシャレ~
みんな生き生きとして綺麗ですね 
なんでも育てるのがホントお上手でびっくりです
マハラジャもまだ健在で最初の姿をキープされてるし
でもreihanaさんちもいろんな植物が増えていきますね
そろそろつくし&草盆栽をつくるきせつではないですか?(笑)

ちょっと教えていただきたいのですが
オレガノ これからの季節は室内ですか それともベランダ?
水加減は控えめ?
肥料はたまにハイポネックスくらいでいいでしょうか?それともやらない方がいいでしょうか?  よろしく^^
返信する
野菜の花 (reihana)
2017-03-12 21:16:05
のびたさん こんばんは~☆彡
毎年 美しい大根(赤カブ・レディースサラダ)など 下手の部分も捨てないで
菜の花を咲かせて楽しんでいます
のびたさんは 白菜の花を咲かせたのですね
赤カブのヘタの花が トップを切って咲きだしました
次はコールラビです
今日撮った画像ですが 今はもっと伸びて 蕾が大きく膨らみましたよ
のびたさんも是非 試してくださいね。
返信する
私も オレガノは初心者です(^^ゞ (reihana)
2017-03-12 21:17:47
AMIさん こんばんは~☆彡
今の季節は 野菜たちも花を咲かせる季節ですので 毎年捨てる部分も 私は捨てないで
花を咲かせて 楽しんでいます
そうなのよ~いろいろ増えすぎて 多肉植物たちを優先させて部屋に入れたので
ハイビスカスは 外で越冬させました
草盆栽は 今年はシンプルに 土筆だけで作っているんですよ

オレガノケントビューティ―は昨年の10月に ホームセンターで売られていたので 購入しました
初めて育てるハーブなので 冬が心配でしたが 検索したら
「寒さには強いですが 暑さには弱い チョット気難しいハーブ」との事です
今年は初めての夏を迎えるので 我が家の真夏の暑いベランダで 耐えられるか心配です
近所では 一年中地植えで 毎年綺麗な花を咲かせています
今の季節は銅葉色の小さな葉が出ていましたよ 我が家と同じ状態でした
肥料はハイポネックスで良いと思います
とにかく AMIさんと同じ 初心者ですので夏が無事越せるかが心配です(*_*;
返信する

コメントを投稿

我が家の植物たち」カテゴリの最新記事