Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

黄色い花と黄色い鳥

2017-03-11 14:36:36 | 

フユシラズ:キク科



土手一面に咲いています

キルタンサス:ヒガン花科


カワラヒワ:スズメ目アトリ科


スズメとよく似ているので 初めて見たときは 黄色い雀かと思いました(笑)



クチバシが太いのは、木の実や草の実が好きなためで
ヒマワリの実も大好物で 花が咲いているうちから様子を覗きに来るそうです



後ろ姿




雀の様に団体で行動する鳥でもあります



この鳥も チョコマカと動き回って 撮りにくかったです



電線で


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆の花など | トップ | 我が家のキッチンガーデニング »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (Mariko)
2017-03-11 16:14:35
今週は、雪に見舞われてプチ冬眠していました。今日は久しぶりに暖かいです。reihana さんは、すっかり鳥撮りさんですね~カワラヒワちっちゃい体に立派な嘴ですね。後ろ姿が深く帽子かぶってるみたいね~私は魚が好きで、水族館に行くとずっと居たいです。此方は、宮島か浜田市まで行かないと...そういえばグッピーは元気かしら? 冬知らずは土手に群生しているなんて!苗を買いましたが駄目になりました(*_*)
返信する
カワラヒワ (とんちゃん)
2017-03-11 16:27:14
reihanaさん、もうすっかり鳥撮りの専門家になって素晴らしいですね
元々のパワー発揮できた そういうことでしょう
今まで出し惜しみしてたんでしょ♪
これでフル回転で野鳥の追っかけに力が入りそう
それにもまして増々美しい画像になってついつい吸い寄せられるように見いっています(^^♪
カワラヒワってよく群れで行動しますね
その群れは見ていてもとても写真には撮れなくていつも歯がゆい思いばかりしています。
太陽にすごくよく映えて美しい鳥になってる♪
キルタンサスっていいですね
一発で変換できたので前にも見せてもらったのかもしれないのに・・・
スイショウを今日見てきました。
でも高すぎてさっぱり・・・取りこんでからがっかりしそう・・・
返信する
冬眠ですか~(^'^) (reihana)
2017-03-11 17:57:15
Marikoさん こんにちは~♪
急激に寒さが戻って来てしまいましたね
部屋に入れてる多肉植物たち そろそろ 外に出したいのですが これだけ冷え込んだら心配で
出せません
数年前に 3月に出して 凍傷に遭って枯らしてしまったことがありますので 慎重になります
私も水族館が大好きです
神戸時代は 子供を連れて須磨水族園へ良く行っていました
夫婦二人だけになってからは 城崎マリンワールド・大阪の海遊館・沖縄の美ら海水族館へ行きましたよ
子供たちがプレゼントしてくれたハワイ旅行でも 水族館に行って来ました(木の枝の様な魚とは思えない魚もいました)
見た事のない珍しい魚に目が釘付けでした
鳥も大好き 魚は食べるよりも愛でる方が好きです
グッピーは 大分 数が少なくなっていますが 元気です 夏に孫たちが来たら 又とって来てもらいますヽ(^o^)丿
エビちゃんは 子供を産むので無数にいます。
返信する
鳥って可愛いわ~!(^^)! (reihana)
2017-03-11 17:58:15
とんちゃん こんにちは~♪
鳥撮りに夢中になってしまったのは とんちゃんのせいですよ~(笑)
今迄 何気なく見過ごしていた鳥たちに 今年は夢中になってしまいました
電線に止まっている 小さな鳥は 今まで 皆 スズメだと思っていました
でもカメラを向けて ズームを効かしたら カワラヒワが結構多いことに気づきました
この日も 大勢で行動していたのですが 動きが早くて 数羽を撮ることが出来ませんでした
今日はリベンジお花見してきましたが 梅の花は綺麗に咲いていましたが まだミモザは蕾でガッカリ
でもね 数羽でお食事中の 小さな鳥を撮ってきたら 今日 とんちゃんがアップしていた アオジに良く似ていました
お食事に夢中で 私に気づかなかったので 結構近くで撮れましたよ
キルタンサスは ピンクの花を数回アップしたことがあります 色んな花色があるようです
スイショウ 見てきたの~高木なので 綺麗に撮れないのよね(@_@;)
返信する
Unknown (AMI)
2017-03-11 19:15:23
こんばんは

黄色の鳥ってなんだろう?まずひよこが浮かびました まさか? アハハ

カワラヒラって名前は聞いたことありました
まず嘴を見てまあヒヨちゃんとは全く違って太いなって思ったら説明が・・
やはり食べるものによって形が違うんですね
とても綺麗な小鳥さんですが 何回見返してもピンクの嘴が特徴的^^
ひまわりを毎年植えますがうちにも来て欲しいなあ~

冬知らずは名前のとおり寒い頃から咲きますが
こんなに群生してるのはやはりかなり暖かいんでしょうね

昨日の紅花ぼろ菊ですが うちに生えてくるのは紅ではありません
でも葉の形が似ていたので“ぼろ菊”で検索したら似たのが出てきたという感じです
もし大きくなって紅花でなかったらごめんなさいね^^
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-03-11 20:37:30
カワラヒワ~スズメさんのように小さな鳥さんですか。
初めて見る感じです。
水辺で見られるのかしら~。
最近は鳥さんカメラマンになりましたね。
どれも素敵に撮れていてさすがです。
返信する
カワラヒワ (reihana)
2017-03-11 20:51:06
AMIさん こんばんは~☆彡
昨日はありがとう~♪
例え ベニバナでなくても その類には間違いないですので 誤ることないですよ~♪
感謝感謝ですヽ(^o^)丿
カワラヒワって 今までスズメだとばかり思っていました
大きさも同じくらいです
最初 電線にスズメが止まっていたので 撮ったら黄色い鳥で あれ~黄色い雀もいるんだと思ったんですよ(笑)
家の近所には 集団で この鳥がいますよ
其方では見られないのかしら 多分 スズメだと思って 見過ごしているのかも知れませんよ
毎年 近所の土手沿いに 群生して フユシラズが咲くんですよ。
返信する
可愛い小さな鳥です (reihana)
2017-03-11 20:51:50
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
カワラヒワは スズメくらいの小さな鳥で スズメよりもチョコマカと動くので 撮りにくいです
水辺でなくて 草むらや電線に止まっています
スズメだと思って撮ったら カワラヒワだった事もあるんですよ
良く似ていますので スズメと思っても カワラヒワの可能性もありますので ひろさんも散歩道で
確認してみて下さいね
スズメみたいに 団体で行動している時もあります
今年は ブログのお友達のお蔭で 鳥たちにも興味がわいてきて 出会った鳥を撮る楽しみが増えましたヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-03-11 23:17:24
こんばんは!

黄水仙ですね!
昨日、畑の水仙を持って帰ったのですが、匂いが、凄くて、外へ追い出されました。(笑)
今度、アップしますね!

大根漬けたんですか?
あのレシピ、塩分控えめでいいと思います。
いくらでも、食べてしまいます。(笑)
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-03-11 23:45:15
黄色い花ほんと見事に咲いてますね。
どれも綺麗ですよ。
黄色い鳥?
ホントだ綺麗な鳥ですね。
カワヒラって言うんだ、雀は、よく見るが、カワヒラ見ませんね。
まん丸で可愛い鳥ですね。
ホントに鳥にも詳しくなりますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事