Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花木色々

2020-04-16 12:53:05 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

ベニバナトキワマンサク:マンサク科


中国原産



白花


ジューンベリー(セイヨウザイフリボク):バラ科


北アメリカ原産


セイヨウザイフリボクというのが正式な名前です
 6月ごろに果実を収穫できることから
ジューンベリーと呼ばれています

ハクサンボク:スイカズラ科:レンプクソウ科


山口県及び九州地方、伊豆、小笠原を原産とする常緑低木


石川県の白山が原産地だと誤認されて「ハクサンボク」と命名されたそうです

ハナカイドウ:バラ科


セイヨウシャクナゲ:ツツジ科




ハナミズキ:ミズキ科


アオダモ:モクセイ科

巨木になります

スーパー前の公園で
.。.🐥.。..。.🐤.。..。.🐥 .。..。.🐤.。.
ソメイヨシノ

まだ 咲いています
今年は寒い日もありましたので 咲き続けています
八重桜も綺麗に咲いていました

ヒヨドリ




カワラヒワ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカリソウなど | トップ | 公園散策 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオダモ (とんちゃん)
2020-04-16 13:18:15
随分きれいに咲きましたね~
アオダモの花! 野球のバットに使われる木って覚えたことを思い出しました。
山で見るととっても白が目立ちすぐにそこにあるなって気づきます~
対称的な色のベニバナトキワマンサク!いいですね
ジューンベリーもたくさん花をつけいい感じ~
品格のあるハクサンボクも咲きましたね
ヒヨちゃんとカワラヒワ♪   野鳥がいるとほほえましいです~
返信する
大ショック(*_*) (🌺reihana🌺)
2020-04-16 16:00:31
とんちゃん こんにちは~♪
え~アオダモの木で野球のバットを作るのね
昨年の方が花付きが良かったです
ジューンベリーの果実って可愛いです
ハクサンボクは 果実も楽しめますね

今日はショックなことが(*_*)
ウコンザクラを撮りに行って ジャコウアゲハ やサナギなど沢山撮ったのに メモリーカードを入れ忘れてしまいました
偶然にジャコウアゲハ を育てている方に出会い色々とお話し聞かせていただきました
ウマノスズクサも沢山植えられていて それを食用にしているそうです
まだ花は咲いていませんでしたが 6月下旬ごろに咲くようです
また見に行こうと思っています
仕方ないので 明日 リベンジ撮影に行って来ます
返信する
お気の毒・・・ (とんちゃん)
2020-04-17 06:49:40
そうだったの・・・メモリカード入れ忘れていたなんてすっごく悔しい
しかもウコンザクラ ジャコウアゲハにそのサナギまで
聞いている私もすっごく悔しく残念無念
その気持ち分かります~
必ずリベンジできるようたくさんお祈りします~♪
返信する
ありがとう~リベンジしてきます (🌺reihana🌺)
2020-04-17 07:29:36
とんちゃん おはようございます
メモリーカードの入れ忘れ ショックでした
この様なことがあったので 何時もは2個カメラを持ち歩いていたのに
昨日は一個だけでどうしようもありませんでした
ジャコウアゲハやサナギの写真も撮ったのですが・・・
今まで蝶は撮ったことがありますが黒蝶としてアップしていました
ジャコウアゲハとは全く知る由もなかったのです

昨日出会って声を掛けて下さった方は二人でジャコウアゲハを育てているそうです
そのためにウマノスズクサを植えていました
こんなにも近所でウマノスズクサが見られるなんて この方たちに合わなければ全く知らない世界でした
ジャコウアゲハは人懐っこくて 遠くには飛んで行かないそうです
今日も晴れていますので 午前中に行ってリベンジしてきますね
今年はウコンザクラも多くの花を付けていました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-04-17 08:59:04
またまた美しい花木が並んでますね。
ベニハナトキワマンサク 美しく咲いてますね白花、どちらとも マダムのお宅にありました。
お庭に 今は 長南さんのお宅が建ったので どうなったかしら?今日覗いてみましょう。
ジューンベリーのお花もかわいいですね。
この花を見るために 植えたくなるわぁ。。
あ、リンゴの木に 蕾が出来てます。
いろんな品種を接いであるので 今は 赤っぽい葉っぱの品種に 赤っぽい蕾です。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-04-17 11:34:29
ゆずぽんさん こんにちは~♪
マダムのお宅には色んなお花が咲いているのですね
ミモザもありましたよね
マダムのご長男様がお家を建てたのですね
ジューンベリーはお花も果実も可愛いです
リンゴの木に蕾が出来たのね
果実も楽しみですね🍎
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事