Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

竹色々

2017-03-09 14:15:02 | 公園にて

散歩道で出会った今年の干支のニワトリさんです
可愛いですね~
ブログのお友達のゆずぽんさんが 面白い竹をアップしていたので
私も近所の公園に 見に行って来ました
そしたらありましたよ~
竹って興味がなかったのですが 色んな種類がある様です
キッコウチク(亀甲竹)


ボンレスハムの様なユニークな竹ですが
実際は 亀甲模様になっているのですね

クロチク(黒竹)

クロチクは良く見かけます
シックでお洒落な竹です

    キンメイチク(金明竹)&シマダイミョウチク(縞大名竹)

 ホテイチク(布袋竹)&ダイミョウチク(大名竹)

マンサク:マンサク科



マンサクも満開になりました

スイショウ


やはり 果実ではなくて・・・


雄花に間違いない様です

今日 出会った鳥たち
ムクドリ

スキップしている様で可愛いです

ツグミ&キジバト

ヒヨドリは突然尻尾をぴ~んと伸ばしましたヽ(^o^)丿


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜とスズメ | トップ | 豆の花など »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹色々 (とんちゃん)
2017-03-09 14:33:15
いい竹がありましたね~
キッコウチクって皇居の東御苑で見たことがありました。
ほかにキンメイチクというのも植えてあり竹の見本園みたいになっていました。
細かく見ていくと竹って美しくていいですね
品性がいっぱい詰まっているような印象が強いです。
どれを見てもおめでたい感じもして竹そのものは吉事につながりそう♪
スイショウはなんとなく赤みが出てきたような感じですね
雄花は赤いという印象なのでこれは雄花と見ていいみたいですね
あれ以来行くことができないのでこっちでは観察が遅れています・・・
ヒヨドリのポーズ~ なにか落としたのでは・・・なんて申し訳ない
キジバトの優しい目にうっとり♪
返信する
竹って モウソウダケしか知りませんでした(笑) (reihana)
2017-03-09 16:11:49
とんちゃん こんにちは~♪
同じ竹 あるかな~と朝から公園に見に行って来たら
何と ありましたヽ(^o^)丿
皇居で見た事があるのですね
キッコウチクも キンメイチクも 共に 何となくおめでたい名前ですよね
スイショウはやはり 果実ではなかったです
雄花で 花粉を飛ばしている様に見えました
次は雌花探しですね~見つかるかな~???
高木なので 難しいとは思いますが 近所なので 観察 続けますね
ヒヨドリさんは 多分 う〇ちしたのかな~(*_*;
フェインスの向こうのキジバトさんは カップルでいたんですよ~♪
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-03-09 19:45:32
こんばんは!

可愛い鶏さん~
竹も沢山ありますね~
喫茶店や和食のお店の中庭などに、使われていますが、
根が張って、手入れも大変ですね!

しかし、何だか、落ち着くのは何故でしょう?
かぐや姫なのかな?アハッ!誰がね~~~
返信する
竹も色々 (reihana)
2017-03-09 22:01:50
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
竹ってそういえば 色んなところに使われていますね
竹や笹は 根を彼方此方に張り詰めるので 家が傷んだりしますよね
それなりに手入れしないと 大変なようです
キッコウチクでオカリナの様な楽器も作られているようです
竹は和のイメージですので 落ち着くのでしょうね(^^)v
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-03-09 23:30:47
こんばんは~
何が並んでるのか、よくよく見ると、際鳥さんの鉢植えね!可愛いですね。
竹もこんなに種類があるの初めて知りました。
亀の甲羅みたいだしボンレスハムにも見えますね。
我が家にクロチク植えてあります。
綺麗だよね。
鳥達が今日も沢山カメラに収まりましたね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-03-09 23:37:44
すごいすごい!いろんな竹がありましたね~~~~。
普段何気に見逃してるかもしれないもの、クローズアップすると いろんな発見がありますね!
ありがとうございます!

スイショウ きれい~~~~。^^
返信する
Unknown (マリババ)
2017-03-10 00:00:43
思い出したよ、
昔我が家にラッキョウ竹があったよ。
枯れてしまったけどね。
返信する
可愛い鉢植え (reihana)
2017-03-10 06:53:24
マリババさん おはようございます
マリさんに謝らないといけないことがあります
先日の「お花見」のブログに コメント頂いていたのに お返事入れていませんでした
昨夜気づきました ごめんなさい 許してね((*_*;)

鶏さんの鉢植えが仲良く並んでいて 今年の干支でもあるので 可愛いので撮らせていただきました
道行く人が楽しめるように 沢山の花を植えているお宅です
こないだゆずぽんさんが変わった竹をアップしていたので ヒョットしたら近所にもあるかも知れないと思い
早速 見に行きました
あんなに綺麗じゃなかったけどありましたよ
クロチクってシックで美しいですね
昨日は メジロには出会えませんでした
ヒヨドリさんが突然シッポをぴ~ンとしたよヽ(^o^)丿
返信する
ありがとう (reihana)
2017-03-10 06:55:28
ゆずぽんさん おはようございます
ゆずぽんさんのお蔭で 竹にも興味を持つようになりました
おめでたい竹でもありますね
何時もの公園の一角に 竹のコーナーがあるのですが 全く興味がなくて 見ることもなかったのですが
ゆずぽんさんのお蔭で 色んな種類があることが 分かりました
スイショウは紅葉もしますヽ(^o^)丿
ブログって良いですね~
今朝は 鬼ちゃんのブログで 美味しい大根レシピを知りました
早速作りたいと思っています。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-03-10 07:13:58
 >ボンレスハムの様なユニークな竹・・・
キッコウチクと言うのですか
初めて知りました
どんなタケノコが生えるのでしょう
子供の顔が見たいですね(^o^)
竹も種類が多いですね\(◎o◎)/



返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事