Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

桜とスズメ

2017-03-08 14:33:37 | 季節の花

シナミザクラ:バラ科


サクランボの生る 桜のはずなのですが・・・



ここ数年 果実が全く生りません



以前は 沢山の 可愛いサクランボが生っていたのに 不思議です


毎年 カワヅザクラの後を追って 咲き出します

ミカイドウ

カワヅザクラに似ていますが サクランボの様な果実が生ります
カワヅザクラとは 花弁の形が微妙に異なります

カワヅザクラ


綺麗に咲きそろいました


まだ蕾があるので まだ当分は楽しめます

スズメ


スズメたちが 彼方此方で おしゃべりに夢中です

屋根の上で


木の上で


お食事中

スズメって可愛いです


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥と果実 | トップ | 竹色々 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mariko)
2017-03-08 15:30:52
こんにちは~青空に桜が綺麗に映えていますね!此方は朝から雪や霰に見舞われて別世界です。春よこいと唄いたいですよ。 久しぶりに林道を通って買い物に出たけどアセビが少し膨らんでいる位です。スズメは何時も団体さんで行動ですね。毎日ミーティングしているんかな?1番馴染み深い小鳥ですね(^-^)
返信する
こんにちは (ひろばあちゃん)
2017-03-08 17:30:06
桜が色々咲いていますね。
実が生らなくなったのはどうしたのでしょうね。
今日風邪で近くの病院へ行った帰りにこちらでも
カイドウが咲いていて~「あら~もう!」と思いながら
見て来ました。
スズメさんが沢山!
小さな鳥さんは可愛いですね。
返信する
今日は真冬の寒さです(^^ゞ (reihana)
2017-03-08 18:13:56
Marikoさん こんにちは~♪
昨日も寒かったですが 青空がとても美しかったです
今日は特別に寒かったです
アセビが膨らんできましたね~此方では 咲きだしていましたよ
可愛いスズランの様な花が 可愛いねヽ(^o^)丿
スズメが彼方此方で見られますね~♪
返信する
色んな桜が咲き出しました (reihana)
2017-03-08 18:14:37
ひろばあちゃんさま こんにちは~♪
今日は北風が吹き とても寒い一日でした
この桜 以前は 小さなサクランボが 鈴なりでした
その後 果実が全く生らなくなっています
ビックリグミも 昔は沢山生ったのに 数個しか生らなくなってしまったと 切り取ってしまったお宅もあります
花のうちに 何か 薬をかけて 実を生らす方法もあるそうですが・・・
そちらでも カイドウが咲いていたのですね
毎年 普通のサクランボよりも 一足先に 可愛い果実がぶら下がります
スズメって 身近な鳥ですが 可愛くて撮ってしまいました。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-03-08 19:46:25
こんばんは!

桜が綺麗ですね~
近くにこんな桜が無いせいか、あまり見かけません。
ソメイヨシノばかりです。

今は、お庭の梅が綺麗です。
何処のお宅も、そうです。

スズメも可愛いですね~
返信する
桜~♪ (reihana)
2017-03-08 21:56:58
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
桜も 色んな種類が咲きだしましたよ
ソメイヨシノが咲くのは もう少し後になりますね
一足先に サクランボの生る実桜が咲きだします
今の季節は 梅の花が綺麗に咲いていますよね
昔は サクラと言えば ソメイヨシノでしたので 今の様に
カワヅザクラも そんなに植えられていなかったように思います
スズメを彼方此方で見ますので 可愛くて撮ってみましたヽ(^o^)丿
返信する
こんばんは (のびた)
2017-03-08 22:14:59
カイドウと河津桜 見分けがつきません(笑)
花弁が少し違いそう
すずめ大好きです 我が家に毎日来るし 以前は巣を作りました
返信する
カイドウ (reihana)
2017-03-08 23:41:03
のびたさん こんばんは~☆彡
本当に カイドウとカワヅザクラは 良く似ています
でもよく見ると 花弁が カワヅザクラの方が桜らしいですよ
カイドウは花後に ミニミニリンゴの様な 可愛い果実がぶら下がります
のびたさんちには 毎日スズメが来て 賑やかですね
巣まで作ったなんて凄いヽ(^o^)丿
大根持て余しているのですね(笑)
ナマスや大根おろしにチリメン雑魚を入れて ポン酢で食べるのもサッパリして美味しいですし
又はサラダでも美味しくいただけますよ。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-03-08 23:51:40
サクランボのなってた気が実らなくなるって どういうことなんでしょうね~~~
桜は 近くで河津桜があることがわかったので 来年もこの季節のたのしみができました。

スズメ、ブロ友さんとこにも たくさん来てました。
そこは餌をやってましたが。(笑)
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-03-09 00:57:36
こんばんは~
セイヨウミザクラってサクランボの木なんだ。
サクランボができてハモな綺麗。
実ができないの?
河津桜咲いてますね。
我が家にも海棠の花ありまだ蕾だけどそちらは、早いですね。
雀たちが沢山いて雀の学校かしら、賑やかだ事。
可愛いですね。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事