Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

森林植物園・5

2022-07-03 11:50:09 | 森林植物園

アナベルの丘にて


丘の上まで埋め尽くすようにアナベルが咲いています



見事です







フェイジョア&アナベルのコラボ



フェイジョアが まだ綺麗に咲いていました

ピンクアナベル


ルビーのアナベル


アメリカあじさいの ルビーのアナベルは 
アメリカあじさいの中で最も濃い赤色の花が咲く品種との事です
これから赤く染まっていくようです

フェイジョア&ピンクアナベル

ルビーアナベル&フェイジョア

セイヨウミツバウツギの果実


風船の様な果実が生っていて 一体何の果実?と思いましたが



名札が付いていました
普通のウツギの果実と比べたら 変わった果実になります

果実

果皮が割れていたのがありました
中を見たら 3個の種が入っていました

クマシデ

本州、四国及び九州に分布するカバノキ科の落葉高木

セイヨウミツバウツギ&クマシデ

クマシデ&セイヨウミツバウツギ

今日の空


昨夜から朝まで雨が降り続いていましたが
今は上がって 雲の隙間から 時折青空も見えます
雨が降ったので 爽やかです

シャグマハギ

切り取りました

ハイビスカス レッドフラミンゴ


今日のツバメ

真面目に抱いています


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林植物園・4 | トップ | 森林植物園・6 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アナベル (とんちゃん)
2022-07-03 14:29:41
アナベルがいっぱい!!!
すごいですね
最近アナベルはあちこちで増えてきたような気がします
アジサイと一緒にどこのお宅でも大きいアナベルが咲いていて見事だなって思っていました。
アナベルの丘では全く規模からして違う~
大きなアナベルにふさわしく場所も相応に広いのでしょうね

セイヨウミツバウツギの果実ってこんなのでしたか
なんか不思議な感じ~
中味も見たのですね 虫こぶでもなく面白い形!

今日はこっちではときおり雨が降りお天気悪いです
台風のせいもあるのかも・・・
今週いっぱいは雨になりそう(-_-)
返信する
アナベル (🌺reihana🌺)
2022-07-03 16:17:08
とんちゃん こんにちは~♪
アナベルが広範囲で咲いていて 実に圧巻でした
そうです アナベルは人気があるようで 民家でもピンクの種類などを見かける様になりました
花期がとても長いですのでお得ですよね

初めて見た 変わった果実に?でしたが
名札が付いていました

明石は朝までは雨降りでしたが 上がりましたが 不安定です
少し涼しかったので 午後からお散歩に出ましたが やっぱり蒸し暑かったです
台風の影響で 当分は不安定な天候になりそうですね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-07-03 22:37:23
一面のアナベル!!
素晴らしいですね。
我が家のアナベルのお花は 6~7個です。
ピンク色のアナベルもあるんですか!

セイヨウミツバウツギの果実、、、びっくりですね。面白い形だこと。^^

シャグマハギ、可愛いですね!^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-07-03 22:46:21
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ゆずぽんさんちにもアナベルがあるのですね
結構 咲いてるじゃありませんか
ピンクもありますよ
でもピンクの種類は 普通のアナベルの様に大きな塊にはなりません

初めて見た セイヨウミツバウツギの果実にはビックリでした
シャグマハギは昨年 池の土手で採取して来て植えたのが 今年は大きく広がって花が咲いてしまい
周りの鉢に覆いかぶさって邪魔なので切り取ってしまいました
ドライフラワーにもなるそうです
返信する
Unknown (nowfine)
2022-07-04 11:30:44
はじめまして。
いつもきれいな写真だなあと思いながら見せていただいております。
縁取りが写真を一層引き立てているようで、どのようにしているのでしょうか。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-07-04 16:52:46
nowfineさん こんにちは~♪
此方こそ とっても美しい画像に見入っているんですよ
私は ブログを始めた時から ブロ友から教えていただいた
JTrim&ワードなどを使っています
パソコンの中に入っている ワードにも色んな機能があるので お試しください
色んなことが出来るのですが 頭の悪い私は
何時も ワンパターンしか出来ません
返信する

コメントを投稿

森林植物園」カテゴリの最新記事