Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

森林植物園・4

2022-07-02 11:06:08 | 森林植物園

白い花が高い位置で咲いていました
何の花なんだろうと 山道を登って 花の下に行ったら
イワガラミと言う名札が付いていました

イワガラミ(岩絡み):アジサイ科


北海道から九州まで日本全国に見られるアジサイ科のツル性植物



ツルから気根を生じ、大きな岩や木に絡まりながら育つため、イワガラミと命名
 別名 ユキカズラ・ウリズタ・ウチワギ・ウチワズルなど


青空だったら良かったのですが・・・

ノリウツギ:アジサイ科(ユキノシタ科)


日本(北海道から九州)、中国中部~南部



アジサイの仲間ですが、円錐形の花序(花房)をもつため開花時の趣は
一般のアジサイと少し異なります


開花期もアジサイより遅くて
花の少ない夏にはありがたい樹種でもあります

ホザキナナカマド




ダンシングスノー


イワガラミ&ノリウツギ

ナナカマド&ダンシングスノー

カシワバアジサイ系?

凄い固まりで咲いていて\(◎o◎)/!

ブライダルシャワー


2020年3月以降に日本で販売開始された
アジサイ科(ユキノシタ科)の耐寒性落葉低木です


美しい白いアジサイです

今日の空
::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


梅雨が上がってから 猛暑続きです



四季生り苺




猛暑続きで あまり元気がありません


ヘビイチゴとコラボ

梅干し

干し始めました
減塩で漬けたので 冷蔵庫で保管します


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 森林植物園・5 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2022-07-02 22:08:07
素敵な白いお花がたくさんですね。
イワガラミって言うんですか。アジサイ科なんですね。大きな岩や木に絡まりながら育つのかぁ。
いろんなお花があるもんですね~~~~。^^


ホザキナナカマドやノリウツギのお花の咲き方好きなんですよ。
小さい紫陽花の集合花みたいなの、すごいですね!
全部のお花がこんな感じなんですか!?
返信する
白いアジサイたち (🌺reihana🌺)
2022-07-02 22:43:49
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
このイワガラミは 大きな木のてっぺんまで 絡みついて咲いていました

ホザキナナカマドやノリウツギなど 今はグーグルレンズなどで直ぐに 名前を調べることが出来て
とても便利になりました
ノリウツギは咲き初めでしたので 
咲き進んだらもう少し花数が増えるのではないかと思います
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-07-03 04:41:49
おはようございます
昨夜は起きていられず…(#^.^#)

こちらにも木の上まで這ってるように咲いてる白い花があって、まだ近くまで行ってないのですが、もしかしたら、そのイワガラミかも・・・ちょっとうれしい情報です。
中々この時期、ツルであそこまで這うって、、センニンソウとかは違うので、気になっていたんですけど・・

梅干し、綺麗! 美味しそうですね、、私もそろそろ出さないと、、急に暑くなってね、土用干しって待てない??困ったなぁ、でも今週は天気悪いし、、
白梅干しも美味しいですよねぇ、、赤い梅酢が欲しくてシソ入れてるけど、、面倒なんです。
来年は白にするかなぁ、、って、梅干し、面倒だから作りたくないんですよねぇ、、( ´艸`)
一年で消費出来ないの、、人様もそれほど食べないから去年のがあるわ、なんてやんわりお断りされるし、、、あって便利、無くても困らない物?( ´艸`)
返信する
イワガラミ (とんちゃん)
2022-07-03 07:11:07
さすが森林植物園!!!
イワガラミが見られるなんて幸せですね
山ではイワガラミを見るのが楽しみで
目を凝らして見つけるのです~
森林植物園となるとかならず季節にはゲットできますね
ちょう羨ましい~
一枚の純白の装飾花 たまらないです♪
ノリウツギも山で見る大きな楽しみなので
なんだか山へ行っている気分になっています

ホザキナナカマドってほわっほわの花 これがいいですね
白い花はとにかく胸に響き満足できます~
返信する
漬けたての梅干しはサイコーに美味しいです (🌺reihana🌺)
2022-07-03 07:15:23
kinshiroさん おはようございます☂
梅雨明け以降 初めての雨ふりで 涼しい朝を迎えました

其方にも似たような花が咲いていたのですね
もしかしたら イワガラミかもしれませんね
是非 近くに行って 確認してみてくださいね

昨年は赤紫蘇を使って綺麗な色に染めましたが 今年はなるべく塩を控えて作りたいと思い
そのままで漬けました
赤い梅酢は昨年のがまだ残っているんですよ
白い梅酢も美味しいですよ ドレッシングの代わりに使ったりしています
又 茎ミョウガが安く売っていますので 梅酢に漬け込んでいます
とっても美味しくて お得です
私が漬けた梅干しは 私しか食べません
主人は市販の蜂蜜入りのを食べています 酸っぱい自然の梅干しが苦手の様です(笑)
漬けたての新しい梅干しは 本当に美味しくて 幸せだな~~と感じます
子供のころから 梅の産地で育ったので(水戸)梅干しが大好きな子供でした
返信する
イワガラミ (🌺reihana🌺)
2022-07-03 07:19:33
とんちゃん おはようございます☂
梅雨明け以降今日は雨が降っています
涼しい朝を迎えました

私は初めて見る イワガラミです
昨年は 全く気づかなかったのですが 多分 咲いていたと思います
ホザキナナカマドはスマホで撮って検索して 名前が分かりました
返信する

コメントを投稿

森林植物園」カテゴリの最新記事