Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

金ヶ崎公園にて

2020-07-09 10:52:08 | 公園にて

先日 車のメンテナスの日に車を預けて公園散策してきました
道中は暑かったですが 公園の中に入ると一気に涼しくなりました

コウホネ


もっと咲いているかなと思ったのですが 数輪だけ咲いていました



セリの花?:セリ科


ヨウシュヤマゴボウ


ツツジ







小さなスズランのような花が無数に固まって咲いていました
花後に果実が出来る様です


ネジキかと思いましたが 葉が異なります
・・・追記・・・

この花の名前が分かりました
シャシャンボの花です
こんなに花が咲いたので 今年は沢山の果実が生ると思います
小万知さん ありがとうございました!(❁^^❁)!

スズメ




ヒヨドリ


我が家の花
.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。. 

 雪童(デロスペルマ属)&ヴォルケンシー

 今年の4月の画像                    
 今日の画像(7月9日)

3か月でこんなに広がりました

雪童(セツドウ)

デージーのような花を繰り返し咲かせています

パイナップルコーン

一年でこんなに背が伸びました

クロホオズキ

一番花にはホオズキが出来ています


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぜ道に咲く花 | トップ | 森林浴 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウホネ (とんちゃん)
2020-07-09 13:34:08
水生植物って涼しそうで見た目も美しく今頃鑑賞するのにとてもふさわしい♪
コウホネが咲く場所って環境がよく保たれている証拠なんでしょうね
スズランみたいな花がたくさんつくこれは・・・
なんか似たようなのがいっぱいありそうで難解~
セツドウというのですね
いい感じ~  花を次から次からと繰り返し咲いてくれるとは!
一株欲しくなります~
クロホオズキにはもうホオズキができ 早いですね
去年は種をつまんできて蒔いたつもり・・・でも結構まだ残っていて・・・
今ではどうなっているのかさっぱり分からなくなりました。
いい加減さを認めることに・・・
返信する
コウホネ (🌺reihana🌺)
2020-07-09 15:04:58
とんちゃん こんにちは~♪
雨は上がりましたが 今日は蒸し暑いです(*_*;
メキシコラクウショウのある公園のコウホネは 綺麗な水の中に咲いているのですが
金ヶ崎公園のはビオトープに咲いているので 水はあまりきれいではありません
昔は 蛍も飛び交っていたそうですが 今はお手入れされていないので
見られなくなっています
スズランの花みたいな花の咲く木は結構 大きな木です
名前が分かりません"(-""-)"

セツドウは良く増えますよ
別の鉢にも寄せ植えにしていますが かなり大きな株になっています
お近くなら 差し上げたいくらいです
こぼれ種のクロホオズキは4か所で芽吹いていて 花が咲いています
放任主義の方が咲いてくれますね(笑)
返信する
ネジキに似た花 (小万知)
2020-07-09 20:50:49
初めてコメントさせていただきます。
いつも美しいお花の写真や珍しい鳥たちの可愛い仕草を捉えた写真を見せていただき、ほっこり癒されています。有難うございます。
ネジキに似たお花の木はシャシャンボの花に似ていると思いますがご確認ください。
近くの里山にある公園でこの時期に咲き、秋に黒っぽい小さな実をつけます。
返信する
ありがとうございました (🌺reihana🌺)
2020-07-09 22:09:19
小万知さん こんばんは~(^^★彡
シャシャンボの花でしたのね
毎年他の所でシャシャンボの果実は見ているのですが 花は見たことがありませんでした
何時もの木なら 直ぐにシャシャンボの花と分かったのでしょうが
初めての場所で咲いていたので 全く気づきませんでした
シャシャンボの小さな果実はミニミニブルーベリーのようですね
描いたこともあるんですよ
ありがとうございました
これでスッキリしました
返信する
おはようございます (なかちゃん)
2020-07-10 08:44:27
<シャシャンボ(小々坊)>って、云うんですね、
スズランの木に似ていますが、少し違うみたい…、って思っていました、
明石には、本当に色々な花が咲きますね、
今日も天気が良くないみたいですね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-07-10 10:09:47
コウホネのお花 かわいいですね。
シャシャンボ・・そんな名前のお花があるんですね~~~

reihanaさんのお宅にもいろんな植物がありますね。
パイナップルコーンの成長の見事なこと。
何年で天井まで行きますかね。(〃艸〃)
返信する
雨降りです☔ (🌺reihana🌺)
2020-07-10 10:51:57
なかちゃんさん こんにちは~♪
そうです
小さな小さなお坊ちゃまです!(^^)!
毎年 果実は見ていたのですが 花は殆ど見ていなかったようです
この木は 明石公園に数本植えられています
球場周りの駐車場の薮の中にも数本大きな木があります
今日も荒れた天候で 風もきついです
返信する
可愛いシャシャンボの果実 (🌺reihana🌺)
2020-07-10 10:52:36
ゆずぽんさん こんにちは~♪
コウホネの花はチョット変わっています
シャシャンボはブルーベリーをミニミニサイズにしたような果実が生ります
甘い果実で 果実酒やジャムなどにも利用できるんですよ
パイナップルコーンは冬場は葉が全部落ちてしまっていましたが
葉が出てきてホッとしています
天井までは届きませんが 伸びすぎたら切り取って増やせるそうです
花も咲くそうですが 我が家のは気配がありません
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事