Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

果実色々~♪

2017-06-18 12:15:24 | 果実&木の実

ナワシロイチゴ:バラ科


ヤマモモ:ヤマモモ科


雌雄異株


この木の中に ムクドリが巣を作っている様です
果実はジャムや 果実酒に利用できます
 樹皮は褐色の染料になるそうです

ヒョウタンボク:スイカズラ科


クリスマスホーリー:モチノキ科


エビヅル:ブドウ科


果実が色づいて来ました


草刈りされないと良いのですが
多分 熟すまでに刈り取られてしまうと思います

オニグルミ:クルミ科


沢山の果実が・・・


鈴生りです

アンズ

アンズって あまり果実が生りませんね

プルーン:バラ科


ヒイラギ:モクセイ科

ソバカス美人の 可愛い果実です(*^'^*)

スズメのレストラン


可愛いね





コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケリ&ヒバリ | トップ | 花木色々&カルガモの親子たち »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果実いろいろ (そよかぜ)
2017-06-18 13:05:26
こんにちは

色々な木の実が生っていますね
ナワシロイチゴがこんなに実を付けているのを見るのは久しぶりです
つまんで食べたいゎ^^

杏子は良い香りがするでしょう~(^^)/
雀のレストランいいですね~可愛いです

先日教えて頂きましたアメリカコデマリですが
実が赤くなっているかしらと見に行きました
刈り取られたのかありませんでした 
ガッカリです(-_-;)
返信する
真っ赤な果実は可愛いね (reihana)
2017-06-18 14:29:45
そよかぜさん こんにちは~♪
ナワシロイチゴは ジャムにしても美味しいですよ
酸味があるので お砂糖だけで美味しく出来ます
でも採取するのがめんどくさくて 昨年から作らなくなりました(*_*;
杏って良い香りがするのですか? 高い所で生っていたので 香りまでは届きませんでした
海岸沿いの民家に スズメの餌を置いているので 時々団体さんで ランチにやって来ています
何処にでもいる見慣れたスズメですが 可愛いですよね
アメリカコデマリ 残念でしたね
来年咲かす花の為には 早めに刈り取った方が良いのかも知れませんね
数年前の画像ですが 下の方にありますので スクロールして見て下さいね
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/fab57f5cc99aff85fa79e209d3e7de35
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-06-18 16:42:55
こんにちは!

果実は、いいですね~
見て楽しめるし、食べられるし

杏は、種類によって実付きが違うのでしょうか?
ブロ友さんの杏は、鈴生り

鬼ぐるみの実も凄いですね~
返信する
アメリカコデマリ (そよかぜ)
2017-06-18 18:11:48
reihanaさん こんにちは

ありがとうございます
アメリカコデマリの真っ赤な実の画像拝見しました
綺麗ですね~~💛

今日楽しみに出かけましたが無くなっていて
残念です
また来年どこかで見れると嬉しいのですが・・
来年まで覚えているかが心配で(;´∀`)

返信する
Unknown (kinshiro)
2017-06-18 19:26:43
こんばんは

ナワシロイチゴ・・・こちらで覚えた名前だわ♪

今年の畑のイチゴもランナーの植え替えもしないでいたけど、普段には十分なほど採れて、ジャムも2瓶できたけど、これからは、キイチゴの種類も山の散歩で楽しめそうですね♪

杏やプラムって、そばに同類の木がないと、交配ができず、実なりはイマイチですね。
その昔長野の更埴のあんずの里に行った時の花盛りの美しさ忘れられませんが、お土産あんずの安いのは中国産!というほど、収穫は無いと・・。

スズメ・・・どこかのお宅で、こんな粋なはからいがしてあるのかしら?
reihanaさんちのベランダ?
返信する
勘違いしていました (Mariko)
2017-06-18 19:27:41
ビックリグミを小さくしたイチゴを苗代イチゴとずーっと思っていましたよ。渋みが強くチブスになるから食べたら駄目と言われてた... 
杏はかなり酸っぱく、今年は砂糖漬けとコンポートにして炭酸で割っていただきます~
おにぐるみの生ったの見たことないけどあれが超固くなるんですね!クルミパンは大好きです
雛がチッチッと黄色の嘴を大きく開けて鳴いています
メロメロ~(^-^)
返信する
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-06-18 20:03:00
つぶつぶのナワシロイチゴ美味しそうですね。
先日、用事で出かけた帰り道、杏が鈴なりになって
いて、収穫しないのかしらと気になりながら眺めて
来ました。
スズメさんが可愛いこと!
レストランのお食事はなんでしょうね。
返信する
Unknown (AMI)
2017-06-18 20:09:10
こんばんは
ナワシロイチゴ キラキラと美しいですね
こんなにたくさんの実ができるなんてすごい 
うちの菜園の端には毎年たくさんのお花が咲いてるのは見ますが
実が出来たのを見たことがありません^^;
いろんな果実ができる季節ですが 赤いのはとりわけ目を惹きますね
すずめレストラン 大盛況ですね^^
返信する
食べたい! (こだる)
2017-06-18 21:46:32
こんばんは~
ナワシロイチゴ・・滝への途中でたまにつまみます、
ヤマモモ 懐かしいです、子供のころ木に登って食べましたが大好物でした、
 故郷(土佐)を思い出しました、 食べたいです! ゴックン・・。(^^)
返信する
オニグルミは鈴なりです (reihana)
2017-06-18 22:47:29
鬼婦人さん こんばんは~ (^^*☆彡
色んな果実が生っていますね
近所の杏の木には 毎年 お花は綺麗に咲くのに 果実は数個しか生りません
鈴なりの杏 見てみたいですヽ(^o^)丿
オニグルミの雌花が咲いたと喜んでいましたが
いまでは こんなに大きく成長しましたよ
此方は 鈴なりです。
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事