Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

花木色々&カルガモの親子たち

2017-06-19 12:09:30 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

シナノキ:シナノキ科

北海道〜九州,中国の山地にはえる落葉高木
中々花が咲きません

ボダイジュ:シナノキ科


中国原産


咲き出しましたが 高木ですので 手元で撮れません

ティツリー:フトモモ科


ギンバイカ(マートル);フトモモ科

まだ 蕾の方が多いです

タイサンボク:モクレン科


アカメガシワ:トウダイグサ科


本州、四国、九州、南西諸島から朝鮮・中国・台湾に分布する落葉の高木
雌雄異株


雄花です

雌花


まだはっきり分かりませんが
 雌花のメシベは先端が三つに割れています



近所の川に3組の カルガモの親子がいる事に気づきました
ヒナたちが減ってきているので とても心配です
カルガモ①

最初ヒナは7羽いたのに 一晩で 3羽に減ってしまいました

カルガモ②

一番の子沢山で 9羽いたヒナが 今では7羽になっていました
5羽しか写っていませんが 離れた所に 後2羽います
昨日の夕方 この直ぐ近くに 大きなヘビがいて 心配でした

ヘビのすぐ横を2羽のヒナが泳いでいて 冷や汗をかきました
ヘビは大嫌いなので 撮ることは出来ませんでした

カルガモ③

昨日初めて見たヒナが7羽の親子です
ヒナたちもある程度大きくなると 親から離れて 単独行動しています
ですので 全員集合の写真が中々撮れません
このカモの親子は もしかしたらですが・・・
近所の民家で カルガモが 
卵を産んで雛を孵したと言う お話をされている方がいました
ヒョットしたら そのカルガモの親子を この川に放したのかも知れませんね
川には外敵も多いので ヒナたちにこれ以上被害が出ないことを祈ります

JAで

今朝 散歩の帰りに JAに寄ったら 巨大なズッキーニに\(o)/!
面白いので 購入しました
画像からは伝わりませんが 約 40センチもあります
生産者の方が 収穫しそびれてしまったそうです!(^^)!
今夜は ズッキーニステーキでもしましょうか(笑)
可愛いベニバナも購入しました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実色々~♪ | トップ | イジュなど »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シナノキ (とんちゃん)
2017-06-19 14:26:11
シナノキ科のシナノキってまだ出会いがないのです~
ボダイジュと似ていても実際にこの目で見てみたい!
もう少しで超豪華になりそうですね
ティーツリーも中々の見栄えですてき!
アカメガシワの雌花はあとちょっとというところですね
そのうちこれも豪華版になるでしょう
カルガモの子育てって思いのほか難しいのですね
普通にみんな大きくなると思っていたのが大違いでした。
数がいつのまにか減っていてすごく可哀想・・・
蛇のしわざだったらひどいです
ずっと見ているわけにもいかず・・・まして蛇がいるなんてもうそこには行きたくないでしょう
巨大ズッキーニ~  味は緑と同じなのかしら・・・
黄色いのはまだ食べたことないです
ズッキーニ大好き  黄色もいつかは♪
返信する
ヒナたちが心配です (reihana)
2017-06-19 16:30:44
とんちゃん こんにちは~♪
梅雨なのに~雨が降らずに蒸し暑いです
ボダイジュの花よりも シナノキの花の方が 花火の様に咲くので華やかです
随分前から まだかな~と蕾を撮り続けています(*_*;
今年は ボダイジュが咲き終わったころに 咲きだしそうです
アカメガシワの雌花って可愛いので 早く咲いてほしいです
カルガモのヒナが 一晩で4羽もいなくなっていた時はショックでした
自然界で生きるのって 難しいですね 過酷ですね 救ってあげたくてもどうにもなりません

巨大ズッキーニは 普通サイズと同じ値段で130円でした
多分大味で美味しくないかも知れませんが 面白いので つい 購入してしまい レジの方に笑われてしまいましたヽ(^o^)丿
緑色よりも黄色の方が美味しい様に思います
我が家は 黄色と緑で ピクルスも作っています
スペアリブの塩焼きを主人が好むので 時々しますが
鳥から出た油で ピーマンやズッキーニを炒めて最後にダシ醤油をかけたら美味しい付け合せになります
マヨネーズを少し入れて炒めても美味しくなります
夏野菜が 安くなってきましたので 沢山食べましょうね(^^)v
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-06-19 23:53:45
シナノキに菩提樹 そして ギンバイカ 素敵ですね~~~。なぜか涼しげです。

今日 畑で収穫した黄色いズッキーニ 巨大でしたよ~~~。(笑)
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-06-20 02:10:57
こんばんは~
珍しい花木にみいってしまいました。
初めて聞く名もありましたよ。
カルガモの赤ちゃんどうしたのかしらね。
ホント周りに敵もいるもんね。
へびがいたんですか?
そりゃあ~想像しちゃいますよね。
無事でいるといい事、願います。
JA産での買い物は、いいよね。
返信する
ズッキーニ美味しかったですよ (reihana)
2017-06-20 06:27:18
ゆずぽんさん おはようございまし
毎年 シナノキとボダイジュが同じ時期に咲いていたのですが 今年は シナノキの花が まだ咲いていませんでした
ギンバイカの花も 咲き初めでした
今年は昨年よりも 咲くのが遅いです
ゆずぽんさんも 巨大ズッキーニ 採取したのですね
大きくても スカスカじゃなくて 普通のと変わりなく美味しかったです
大きいので 何度も食べられて 超お得でした(^^)v
返信する
ヒナたちが心配です (reihana)
2017-06-20 06:28:01
マリさん おはようございます
シナノキの花もボダイジュの花も良い香りがするんですよ
カルガモのヒナが受難です
外敵も多いので とても心配です
自然界で生き抜くのは とても難しい事なのですね
川には ヘビもいたんですよ
飲み込まれたらいちころですものね
JAでのお買い物 見るだけでも楽しいですが 入ると必ず欲しい物が並んでいます(^^)v
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-06-20 08:43:03
タイサンボク
美しく 清楚なお花が魅力的ですね
他様のブログ等では よくお目にかかります
数年前から 実物を探してますが
未だ 出会っていません
知らず 見過ごしているのかもしれませんが・・・
気になる木です

返信する
タイサンボク (reihana)
2017-06-20 11:05:27
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
タイサンボクは 高木ですので 中の詳細までは思う様に撮ることが出来ません
咲いたばかりは純白で美しいですが 咲きすすむと黄色く変色してしまいます
クチナシの花と同じだと思いました(笑)
クチナシの花も 純白の花が 段々黄ばんでしまいます
Kさまも 何時の日か お目にかかる日があると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事