Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

新緑の果実たち

2019-05-10 10:45:59 | 果実&木の実

フナヤマザクラの果実:バラ科


丸く固まって咲く 美しい船山桜は 毎年 果実が沢山生ります


サクランボほどではありませんが 果実も結構大きくなるんですよ

セイヨウミザクラ:バラ科


正真正銘のサクランボです


今年は今まで一度も生らなかった 川の土手の実桜に 沢山の果実が生りました

カラタチ:ミカン科

ついこないだ 花が咲きだしたと思ったのに・・・
もう果実になっていました

マツ


スッと伸びた先端には・・・


松ぼっくりの赤ちゃんです

ヤマモモ

果実になりました
赤く色づく日が待ち遠しいです

桑の実


花から果実に変わりました



ビワ

大きくなりましたよ

今日のモカちゃん

仲間たちで賑わっていた池に モカちゃんだけが 今年も取り残されました
たま~にカルガモが遊びに来てくれますが
今日は一人ぼっち・・・寂しいね

スズメ


親子のようです


餌を食べさせてもらっていました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花木色々~🌺 | トップ | 山野草など »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクランボ (とんちゃん)
2019-05-10 14:38:43
もうすっかり実になったのですね
セイヨウミザクラのサクランボも順調!
こっちのいつものセイヨウミザクラのサクランボはこれよりもっと赤く色づきもう食べごろという感じがします
そちらでもきっと進んでいるのでしょう
松ぼっくりの赤ちゃんがきれい~
これくらいのときってそそられるので撮ってみたいです
クワの実にはまだ柱頭がつき新鮮さが感じられますね
返信する
サクランボは鳥さんが食べてしまいました (✿reihana✿)
2019-05-10 17:57:14
とんちゃん こんにちは~♪
セイヨウミザクラは 少し前に撮った画像です
この時に 一枝採取してきて 描きました
今日も赤くなっているか見に行ったら
何と・・・・
果実のほとんどが消えていました 鳥さんが食べてしまったようです
こうなるのを知っていたので 赤くなる前に採取しておいて良かったです(笑)
近所のカジイチゴも鳥の好物なので 色づくのを待ったら鳥の餌食になってしまうので
今までは色づく前に採取して 花瓶で色づくのを待ちました
松ぼっくりの赤ちゃん 可愛いでしょう!(^^)!
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-05-11 01:08:07
いろんな実が沢山ですね。
うちのサクランボも 今年は良くなってくれました。
留守中 ネットをしてたら 何とか鳥さんからの被害は防げたようです。
カラタチの花・・は 白い白い・・でしたよね。^^
よく 柑橘の台木に使われてるようですね。

モカちゃん、可哀そう。。。

スズメの親子、かわいいですね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2019-05-11 01:21:58
とてもとても、素敵な作品ばかりですね。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-05-11 06:31:52
マツボックリの赤ちゃん
優しい色合いで可愛いです
 ビワ
同じ宮崎の実家のビワがもう熟していました。
5/9 少し収穫して来て
早速 初物をいただきました 美味でした(^o^)

返信する
可愛い🍒 (✿reihana✿)
2019-05-11 07:06:25
ゆずぽんさん おはようございます
ゆずぽんさんちもサクランボがありますね
鳥たちの好物なので 知らない間に消えてしまいます
カラタチは白い白い花です
台木に使われるということは強いということですよね
モカちゃんは飛べなくなって 今年3年です
3年間 此処の池で 何処にも行けずに過ごしています
近所の方たちに可愛がられています
返信する
サクランボ (✿reihana✿)
2019-05-11 07:06:55
siawasekunさん おはようございます
可愛いサクランボは鳥たちが 何れは 皆食べてしまいます
知らない間に消えてしまうんですよ
返信する
松ぼっくりの赤ちゃん (✿reihana✿)
2019-05-11 07:07:42
延岡の山歩人Kさま おはようございます
松ぼっくりの赤ちゃん 可愛いでしょう
カリンの果実も 今は赤く染まっています
人間も生まれたばかりは赤いので 赤ちゃんと呼ばれていますが
果実たちも赤ちゃん そのもので 愛らしいです!(^^)!

宮崎はビワも色づくのが早いですね
お向かいの島の淡路島でも 今頃は食べごろになっているかもしれません
数年前に行った ビワの食べ放題ツアー 懐かしいです
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事