Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

果樹&果実

2020-07-14 10:11:34 | 果実&木の実

ボケの果実:バラ科


香りのある果実です
疲労を回復させたり 咳止め効果があります



ザクロ:ミソハギ科


モモ:バラ科




プルーン:バラ科


西洋スモモの果実の総称



ミキプルーンで有名ですね




クリ:ブナ科

小さな可愛い種類です

ニシキギ:ニシキギ科


紅葉の美しいニシキギに 青い果実が沢山 生っていました





イヌビワ:クワ科


バターナッツカボチャ

昨年の夏に購入したバターナッツかぼちゃがまだ健在です
不思議なことに顔が!(^^)!
笑っているような顔になっていました
主人が カボチャに顔が出来てると言うので 何を言っているんだろうと思い
飾ってあるカボチャを見たら\(◎o◎)/!
目があり 笑っているような口元になっていて何だかほっこりとしました
普通のカボチャなら煮物にして直ぐに食べてしまいますが
このカボチャは 煮物には水分が多くて適さないので スープにしたら美味しいのです
絵のモデルに購入したので そのまま放置していたらこの様なシミが出来て
笑わせてもらいました
食べないで最後まで飾って楽しみたいと思っています


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂浜の花とシロチドリ | トップ | ハーブ&山野草など »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2020-07-14 11:04:01
こんにちは。

バターナッツかぼちゃのお顔は最初無かったんですよね?!
不思議ですね~。
それに愛嬌ある可愛いお顔ですね~。
なんだか吉報って感じがしました☆

ボケに実がなるんですか!
ええーーー、実家にボケがあるのに何で今まで知らなったのだろうとビックリです。
お勉強になりました(*'ω'*)
返信する
Unknown (kinshiro)
2020-07-14 12:14:00
こんにちは
ボケの実は、父は、地梨と言って山歩きしてて、野ボケの実を採って来て戸棚や冷蔵庫の中に入れて、匂い消しで使っていました🎵
ニシキギも、赤い実になって来ると可愛さが増しますね。
まぁーカボチャ❗(笑)
私は、reihanaさんが、イタズラしたのだと思い込んで見てましたよ🎵
なんて、面白いんでしょう🎵
返信する
果実色々 (とんちゃん)
2020-07-14 13:37:46
だんだんに果実ができてきているのですね
緑色したクリは新鮮に見えます~ イガグリ坊やのでき始めですね
ボケには立派な果実ができ優秀~
バターナッツカボチャ!!!自然にこうなったの?
誰かさんのいたずら・・・って思っちゃう
食べられずに済んだおかげもあり カボチャからのメッセージかも~
返信する
ユニークなカボチャ (🌺reihana🌺)
2020-07-14 16:08:35
まっころさん こんにちは~♪
バターナッツカボチャは購入してから約 一年が経ちますので劣化してシミが出たのです
そのシミが顔のように出ていました
このカボチャはスープでしか食べられないので めんどくさくて放置していました

ボケには果実が生りますよ
全部の木に生るわけではないので 雄の木と雌の木があるのかも知れませんね
返信する
ボケの香りサイコーね (🌺reihana🌺)
2020-07-14 16:09:22
kinshiroさん こんにちは~♪
カリンよりもボケの果実の方が良い香りがするとkinshiroさんが教えてくださりましたね
確かに良い香りがします
ニシキギの果実は未だ若いので緑色でぺったんこですが 赤く染まると可愛いです

約一年間放置状態のカボチャが 老人性の斑点が出て 顔のような模様になっていました
いたずら書きした様にも見えてしまいますね(笑)
返信する
果実たち (🌺reihana🌺)
2020-07-14 16:09:59
とんちゃん こんにちは~♪
青いいがぐり君が生っていました
小さくて愛らしい種類ですので 観賞用にしかなりません
ボケの果実が沢山生っていました
若い果実は白い斑点が目立ちます

放置していたバターナッツに 老人性の斑点が出てきて 顔のようになっていて
面白いのでアップしました
スープにするのがめんどくさくて放置してしまいました
そろそろ捨てようと思ったのですが 愛嬌があるので もう少し飾って楽しみます
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2020-07-15 10:37:19
昨日お邪魔した時 バターナッツのお顔が見えて こっちにコメントしたくてたまらなかったけど ひとつ前のブログにコメントしました。((´∀`))
しかし、見事に お顔が出てきましたね。人面カボチャ。(〃艸〃)

ボケの実 こんなに大きいのは初めて見ました。^^

返信する
最後まで楽しませてくれるバターナッツ (🌺reihana🌺)
2020-07-15 12:58:32
ゆずぽんさん こんにちは~♪
ゆずぽんさんちの菜園では もう可愛いバタナッツが生っていましたね
毎年一個は必ず購入しますが 食べたのは一度だけです
スープにしたら甘くて美味しかったです
可愛いカボチャなので 飾って楽しんで 腐ったら処分していたのですが
こんなに長持ちしたのは初めてです

ボケの果実は完熟になるととても良い香りがします
カリンよりも良い香りですよ
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事