Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

咲きだしたカンレンボク&ムクドリの幼鳥

2021-07-30 10:53:20 | 公園にて

カンレンボク(喜樹):ヌマミズキ科あるいはミズキ科


中国ではカンレンボクの生命力が強く果実が多数成ることから
子々孫々繁栄を表す喜びの木ということで、キジュ(喜樹)と呼ばれます



僅かですが咲きだしていました
今年は咲くのが遅かったです






リキュウソウ:ビャクブ科

中国原産の ツル性多年草
茶花や 生け花の花材として 用いらます

果実


パンドレア:ノウゼンカズラ科 

原産地:オーストラリア

サネカズラ(美男カズラ):マツブサ科

花&蕾

果実


日本、朝鮮半島南部、台湾、中国に分布



ムクドリの幼鳥


親を待つ兄弟





スイショウの木に数羽の幼鳥が止まっていました


ウツボカズラ
.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。.

沢山ぶら下がっていた捕虫袋も 数少なくなってきました



大きな捕虫袋


巨大な捕虫袋になりました



一輪挿し!(❁^^❁)!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2021-07-30 13:05:54
今日もお暑うございます

今日は洒落たオチ写真がインパクト有でした
失礼します。
返信する
カンレンボク (とんちゃん)
2021-07-30 13:50:59
カンレンボクは今頃が旬なんですね
もうしばらくお目にかかれないでいます。
まん丸の花でとっても涼しそうに見えます~
リキュウソウともご無沙汰で目にしてから大分月日が過ぎました。
ムクドリの幼鳥もたちまち大きく成長してしまうかも♪
ウツボカズラの一輪挿し いい感じ~
ぷっくり太ってまさにお花を挿すのにぴったり!
補虫袋がなんこもついて! なん株かあるのですか~
一株でこんなにできたらすごい!
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-07-30 16:19:49
Junさん 今日もお暑うございます!(^^;
暑いのでウツボたちにお水をたっぷり与えていたら
遊んでみたくなってしまいました
食虫植物ですが 我が家では飾花植物にしようと思っています
返信する
カンレンボク (🌺reihana🌺)
2021-07-30 16:20:18
とんちゃん こんにちは~♪
今日も暑い!
トランポリン残念でした 中国は強い(-_-;)
カンレンボクは 暑い夏に花を咲かせます
少し前に撮った画像ですので 今は満開になっているかと思います
果実になるまで 結構長い期間楽しめますが
毎年 台風に煽られて 花や果実が振り落とされてしまいます

幼いムクドリたちが親が運ぶ餌を待っていました
ウツボカズラに水を与えて 袋にもたっぷり水を与えたら 一輪挿しにピッタリなので
これからも散歩道で採取した花などを挿して楽しもうと思います
この鉢植えには3株植えられています
たわわにぶら下がっていた袋も 随分と少なくなっていますが その分 果実が大きく成長しています
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-07-30 17:14:49
カンレンボク、暑い時期に花を咲かせるんですね。
青空をバックに 蕾やお花が 何ともかわいらしい。^^

パンドレア ノウゼンカズラ科とのことですが、、これも暴れるのかなぁ。。
我が家の ノウゼンカズラ 恐ろしい繁殖力で お隣さんまで地下茎で伸びて行って 花を咲かせてます。(;'∀')

ウツボカズラ、すごいですね。
県北のセレクトショップに こんな感じのガラスの一輪挿しがありましたが。。(* ´艸`)クスクス
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-07-30 17:26:34
ゆずぽんさん こんにちは~!(^^;
暑い夏に 真ん丸の白い花を咲かせるカンレンボクです
花後の果実も可愛いですよ
パンドレアは 普通のノウゼンカズラの様に大きな木にはならないようです

ウツボカズラで遊んでしまいました
袋が比較的大きめなので 一輪挿しにピッタリです
食虫植物ですが 虫は食べさせたくないので
我が家ではお花を飾って楽しむことにします
袋には 絶えず水を入れていますので 花瓶になります!(❀^^❀)!
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-07-31 00:41:39
とてもとても、素敵な作品ばかりですね。

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-07-31 07:12:04
siawasekun おはようございます
7月も今日で終わり
明日から8月
猛暑続きで参っています
一雨欲しいです☂
返信する

コメントを投稿