Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

レモンなど

2023-01-03 09:49:51 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

レモン:ミカン科


レモンは酸味 や香りを楽しむ 香酸柑橘類に属します



鈴なり


レモン

レモンに含まれる4つの成分
   1.すっぱい!のもと、クエン酸
2.キレイのもと、ビタミンC
      3.注目の健康成分、ポリフェノール
    4.爽やかな香りの正体、リモネン
レモンの花は良い香りがします

マートル(ギンバイカ):フトモモ科


地中海沿岸原産の常緑低木





まだまだ健在です



ピラカンサ:バラ科

鈴なりの赤い実が青空に映えます

ヒヨドリ




今日の空



綺麗な青空です



四季生り苺

イチゴの調子が悪いです
赤い花が白くなってしまいました

こぼれ種で発芽したシクラメン

昨年初めて花が咲き 今年も花開きました


こぼれ種同士
2種類同じ鉢で育てています
赤い花はフリンジ咲です



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | フウセントウワタ&ヒドリガモ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2023-01-03 22:26:22
鈴なりレモン、すごいですね~~~~~
我が家のレモン、昨年まではカミキリムシに実を落とされ、、、今年はまぁまぁ実があったか(20弱)と思えば 台風で半分折れるし、、、
いつも行くスーパー近くの民家の鈴なりのレモンを いつも羨ましく見てますが、、、
やはりこんな鈴なりのレモン、あるんですね。

マートルの実も、ピラカンサの赤い実も すごいですね~~~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-01-03 22:35:30
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
近所の民家に鈴なりのレモンが生っていて\(◎o◎)/!
でもレモンてそんなに使わないですよね
昔はレモンも数個入ったのが売られていましたが
最近は全く見かけません
レモンよりのユズの方が使い道が多いと思います
ユズのお宅のピラカンサも鈴なりです

お正月ももう3日も過ぎてしまいましたね
返信する
レモン (とんちゃん)
2023-01-04 08:10:51
レモンって結構実だくさんになるのですね
こんなにいっぱい生らせているレモン 圧巻です~
花の頃からもういい匂いがしているの?
マートルは熱帯植物園で見たことあるかも~
ピラカンサってこっちでもすごいことになっているのを見ましたが
どこでも鈴なりみたい♪

いよいよ新しい年はつつがなく明け今日はもう4日目になっちゃって・・・
年々時の進みの速さを思う新年 今年は特に感じています。
今年もお互い精進の年になったらいいですね
返信する
レモン🍋 (🌺reihana🌺)
2023-01-04 08:32:43
とんちゃん おはようございます
お正月もあっという間に通り過ぎてしまいました
昨日は 故郷へ帰られた方たちは 帰省ラッシュで大変だったようです

柑橘の花の中ではレモンの花が格別に良い香りがして 蕾がピンクなのも愛らしいです
赤い実が大豊作で 鳥たちも食べきれないようです

今年は穏やかな日が続いていますね
今日も晴天で そんなに寒くありません
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事