Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

フウセントウワタ&ヒドリガモ

2023-01-04 11:43:00 | 散歩道のお花たち

近所で 不思議なほど 青々としたフウセントウワタが生えています

フウセントウワタ:キョウチクトウ科


南アフリカ原産



元来はガガイモ科に属していましたが
DNA解析による分子系統学に基づいたAPG分類体系で
キョウチクトウ科に移されました
 「風船唐綿」は 風船のような実の中に綿が入っていることからついた名です


寒い季節は 果実が赤く染まったり  果皮が割れて綿毛が飛び出しているのですが・・・
一体 どうしたのでしょう?








ヤツデ&ペチュニア


ヒドリガモ


キラキラとした海で ヒドリガモたちが寛いでいました



ヒドリガモ&スズメ


砂浜のヒドリガモ


今日の空
::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


今日も綺麗な青空ですが 外に出たら風が冷たかったです



ウスゲショウ


蕾が少しずつ膨らんできています

多肉色々


カリシア ロザート



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンなど | トップ | 菜園の花とオオバン&バン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-01-04 15:34:30
こんにちは
フウセントウワタ、そうなんですね。
葉っぱは夾竹桃にも似てる、それより細いですけど・・
植物の世界も、動物の世界も、人体、医療界、研究が進んだり、分析がちゃんとできて来るとまた違った形になって来るもの増えてきました。

この膨らんだ形が可愛くて近所から頂いたとき、キキョウの花のつぼみのように押すとポンとはじくかと潰したら👀
そうなんです、白っぽい中身がブチブチと一緒に!!でした(^^♪

カモさん達も海が穏やかだと沢山ですね♪
こちらは外海なので、海岸に見る鳥は砂浜をハクセキレイがチョコチョコしてたり、空から下りてきたトンビなどがいます。
あまり写真に収める気にもならず、、

不定期なアップでも中々ブログネタがなくて、、こうしてマメにアップなさるエネルギーにだつぼうしております。
やはりカメラ、いくら簡単とはいっても綺麗に映るカメラだと写しがいがありますよね。
いつも綺麗だぁ~~構図も素敵(^^♪と眺めています。

私はまだアップする気力がありませんがボチボチとです。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-01-04 17:13:09
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
確かに葉の形は細長くてキョウチクトウに似ていますね
今日は青空でリビングは春の様に暖かかったのですが スーパーへ行くのに外に出たら
寒かったです
今年は暖かい日が続いていたのですが 一気に寒くなりました

毎年海岸にはヒドリガモたちが渡っていて 可愛い姿を見せてくれます
今年は未だ ツグミを見ていないので 早く会いたいです
ツグミって一度見ると 彼方此方で見られるようになるんですよ
スッと立った姿に特徴がありますよね

年末年始はお忙しかったことと思います
ゆっくりしてくださいね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-01-04 22:39:48
フウセントウワタがこの季節、こんなに緑色であるんですね。綺麗ですね~~~~
キョウチクトウ科なんですね。
以前 花瓶に入れて飾ってたら いつの間にかはじけて 綿毛が部屋に漂ってたことです。((´∀`))

ヒドリガモ&スズメさんたち、寛いでますね~~~~
青空にいろんな多肉が映えて素敵ですね~~~~。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-01-04 22:50:11
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
今の季節にこんなにも緑色のフウセントウワタは今まで見たことがありませんでした
不思議です
果実は花材にも使われていますね
この綿毛は ガマノホに比べたらマシですよね

冬の多肉植物たちは一番綺麗だと思います
返信する

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事