Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

トウ立ちしたハボタン&鳥

2020-03-21 11:18:03 | 花と鳥&動物

ハボタンがすらりと背が伸びて蕾を付けていました
ハボタン:アブラナ科

美しくて見入ってしまいました
足元に咲くバラ咲きのジュリアンも愛らしく咲き誇っています







白いドレスで踊っているようにも見えてしまいます




子株も出てきています


ハボタンは長い期間楽しめますね

オオジュリン♂


今年初めて男の子に出会いました




女の子は何時でも見られます



アオジ




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と鳥 | トップ | ベニジウム&ジョウビタキ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2020-03-21 14:02:31
踊りハボタンも いろんな種類やいろんな色があると 美しくて見とれますね。
ジュリアンとのコラボも いいですね。

来年、、いや、今年は 絶対植えます!^^
返信する
ハボタン (とんちゃん)
2020-03-21 14:25:59
まぁ~ ハボタンの踊り子が勢ぞろい~
どの子のもこの子もおしゃれして楽しそう♪
小っちゃい子株! たくさん生まれてる~
彩りよくて見飽きないです!
とう立ちしたのも見事なのでずっとこのまま鑑賞したいです。
オオジュリアンにアオジ 何度も出会いがありうれしいですね♪
返信する
Unknown (kinshiro)
2020-03-21 14:29:00
葉ボタン⁉
何と‥と言うほど美しい花になりましたね。

私は、正直お正月近くに植えるハボタンはイマイチすきじゃないんですが、こうして置いておくと、花になる・・以前の家で頂き物を玄関わきに植えておいたらすくすくと伸びて、花が咲いたときはうれしかったです
でも、こんなにきれいじゃなかったなぁ(^^♪

アブラナ科は、菜の花ですものねぇ・・でも、いろいろな種類があって楽しいですね。
返信する
ハボタン (🌺reihana🌺)
2020-03-21 16:46:51
ゆずぽんさん こんにちは~♪
公園のハボタンは花が咲くころには抜かれてしまい 新しい花を植えるので
子だくさんの踊りハボタンになった姿は見られません
抜かれて処分されてしまうなんて 勿体ないですよね
ゆずぽんさんも今年の暮れには是非 葉ボタンを植えて 
華やかな子だくさんの踊りハボタンに仕上げてくださいね
返信する
トウ立ちハボタン (🌺reihana🌺)
2020-03-21 16:47:43
とんちゃん こんにちは~♪
何だか踊り子の様に見えてしまいました
この小さな子株が出来て そのまま放置していたら 子だくさんの踊りハボタンになるんですよ
でも公園のは花が咲いたら抜かれて処分されてしまいます
勿体ないでしょう

オオジュリンももうすぐ北に渡ってしまうと思ったら寂しくなります(*_*)
返信する
ハボタン (🌺reihana🌺)
2020-03-21 16:48:20
kinshiroさん こんにちは~♪
お正月用に植えられて華やかなハボタンたちも
春にはトウが立ちすらりとしたべっぴんさんに変身します
このまま放置していると子だくさんの踊りハボタンになります
公園のですので 何れは抜かれて 新しい花に植え替えます
ハボタンはキャベツのお仲間ですので 同じ花が咲きますね
kinshiroさんちには広いお庭があるので 是非 踊りハボタンに仕上げてほしいと思っているんですよ
近所の菜園の 年代物の踊りハボタンは実に お見事です

返信する
Unknown (まっころ)
2020-03-22 16:00:28
こんにちは。
起きたの午後2時のまっころですw←日曜はいつもそう

白いドレス!
本当にそうですね~♪
トウ立ちしたハボタンが一層綺麗に感じる素敵な表現!

そして私・・・アオジ初めて知った?見た気がします。
(reihanaさんが過去にアップしてたらスミマセン💦忘れてます)
カワラヒワかと思ってしまいました。
アオジのほうがまだら模様があるんですねー。
返信する
美しいトウ立ちハボタン (🌺reihana🌺)
2020-03-22 16:32:52
まっころさん こんにちは~♪
本当に寝坊助さんですね~若いからかな~
私は朝寝坊しても7時には起きますよ

トウ立ちハボタン 白いドレスの人形のように見えてしまいました
実際に見たら もっともっときれいで白いドレスの踊り子が沢山いるんですよ

アオジは川に居ますので 数年前にもアップしているんですよ
滅多にお目にかかれないので 2~3回しかアップしていないと思います
返信する

コメントを投稿

花と鳥&動物」カテゴリの最新記事