Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

諭鶴羽ダム

2024-04-10 08:51:13 | 淡路島にて

諭鶴羽(ゆづるは)ダム


諭鶴羽ダムは兵庫県南あわじ市南部の淡路島で最高峰の諭鶴羽山の山麓にあるダム



淡路島南エリアを流れる二級河川・三原川水系の源である諭鶴羽川に作られたダム



三原地区は玉ねぎを代表に農業が活発である一方で 渇水や洪水被害に悩まされた歴史があります
この諭鶴羽ダムは主に洪水調節を目的に作られたそうです



諭鶴羽ダムは 淡路島で桜の名所とホタルの鑑賞スポットです


美しいヤマザクラが咲き誇って
山全体が パレットの様でした

ヤマザクラ:バラ科






ヤマザクラは葉と花が同時に楽しめます



キブシ




キブシ&ツツジ


ナルトサワギク





ダムを後にして 次は 私の大好きな美菜変来屋( ミナコイコイヤ)に向かいます

今日の空
 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


久しぶりに青空です



ピメレア・ピソディス


昨年よりも花数を増やしました

ハボタン

花を切り取りスッキリさせました

・・・昨日の散歩道で・・・
フジの花

咲きました

ハナズオウ


ライラック


ヒョウタンボク


フジの花&ライラック

ヒョウタンボク&ハナズオウ
春の花たちが次々と咲き進んでいます
今日もお花見楽しみます


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見 | トップ | 美菜恋来屋でお買い物&ランチ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-04-10 10:09:19
おはようございます
コレコレ、このダムの桜の見事なこと‼️
確か昨年も、、❓️
で、カレンダーみたいと、書いた記憶が有りますが本当に素晴らしい❤️
ダム湖の周辺は、山を崩した跡で、野山の植物が豊富なんですよね❤️
キブシ、大好きですね😃
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-04-10 16:23:18
kinshiroさん こんにちは~☀
ここに行くのは今年で3年連続になります
最初に行った時にあまりの美しさに 毎年行きたくなってしまうようになりました
綺麗な青空だったら良かったですが生憎の花曇りでした
今日は綺麗な青空だったので 出来たら今日と変わってうぃたら良かったのに~
なんて思ってしまいました
キブシが随所に咲いていました
この花は近所の公園でも見られるので 毎年 身近で見られます

今日は2か所でお花見して来ました
明石公園ではカワウのう~ちゃんと目いっぱい遊んできました
可愛くて目に入れても痛くないほどです(笑)
Unknown (ゆずぽん)
2024-04-10 22:40:58
わぁぁぁ~~~素晴らしいですね~~
ダムのヤマザクラ うっとりです。^^
ホント reihanaさんのおっしゃるとおり 山全体がパレットのようですね。
ピンクもいろいろありますね~~
ハナズオウ、ライラックも美しいですね!

ホント お花には 青い空がセットで映えますね。
ピメレア・ピソディス・・難しい名前のお花ですね。^^
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-04-10 22:51:27
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
今日は久しぶりに綺麗な青空になりお花見して来ました
ダムに行った日は綺麗な青空ではなかったのが残念です
でも山の桜はとっても綺麗でした

ピメレア・ピソディスは昨年ホームセンターで一目ぼれして購入しました
今年も咲かせられるとは思ってもいませんでしたが
昨年よりも花数を増やして咲いてくれました
上に上に伸びてしまうのが悩みの種です
淡路島 (とんちゃん)
2024-04-12 07:41:03
素晴らしいところ~
今の季節 毎日通ってもいいくらいでしょう
目の前の極上の景色を味わいながらず~といられそう♪
ダムがあるというのも格好の情景生まれていいです~
桜と常緑樹と いい塩梅に配置されているように見えます~
自然にこうなったのかしらね
ダムとのコラボ 景色が生き生きしてくるようです!!!
豪快に流れ落ちる水の勢いってすごいですね
光景が芸術品になったようです♪
春の花たちと青空と 癒されています~
美しいダム湖 (🌺reihana🌺)
2024-04-12 09:35:43
とんちゃん おはようございます
この場所はお気に入りなので 三年連続で連れて行って貰いました
明石にはダムなんてないので ダムの水の美しさにも見とれます
出来たら綺麗な青空だったら良かったのですが
でも雨が降らないだけでもありがたかったです

コメントを投稿

淡路島にて」カテゴリの最新記事