Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

明石公園

2016-11-08 14:38:22 | 明石公園にて

天守閣


雲一つない綺麗な青空でしたので 天守閣の下まで行ってみました
少しだけ紅葉も見られましたが マダマダ早いですね



シナノガキ:カキノキ科


天守閣の前に大きなシナノガキがあります
大きな木ですが 柿は小さいです





天守閣の石垣に生えている植物たち
野菊


クサギ

この中に可愛い果実が入っています

ノブドウ:ブドウ科


美しく色づいた果実がたわわに生っています



採りたいけど高い位置なので撮ることは出来ますが
採る事は出来ません



石垣には野菊が沢山生えていますが まだ蕾が多かったです


明石公園には色んなドングリの木が沢山あります

センニンソウ:キンポウゲ科

果実が出来て 仙人のヒゲが出て来ました


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の山野草展・5 | トップ | ムベの実が色づきました »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさんへ (マリババ)
2016-11-08 16:48:17
明石城が明石公園の中にあるんだ!
したから見上げる石崖、天守閣も素晴らしいでしょうね。
紅葉はもう少しかなどんぐりや、シナノ柿、クサギって袋状になってるんだ。
の葡萄や野菊も可愛いですね。
返信する
Unknown (Mariko)
2016-11-08 18:28:14
こんばんは~寒くなりましたね!昨日の朝方は霜が降りていました。お城で凄いと思うのは石垣です。大阪城の石はとても大きく四国から運ばれた?あの時代にどうやって?不思議です。野ぶとうの葉っぱ、綺麗に撮れていますね。シルバーっぽいミドリ素敵です。今度行かれる時は伸縮する棒の先に孫の手をつけて、もいで下さい。薬用になります。怒られるかしら?(笑)クサギ、知らないけど、ピンクの紙風船みたいで可愛い!大きさはどれくらいかしら?
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-11-08 18:49:25
素晴らしい青空ですね!

クレーンも何もなかった時代に よくぞこの石組みを!と お城を見ると いつも思います。

秋になると実モノを見かけることが多くなりますが 私が 実の色を見てテンションあがる順番。(^^)v
緑色<黒<赤<色混じり (笑)

あ、青い実もありましたね。
どこに入れるかなぁ。(笑)
返信する
公園の植物たち (reihana)
2016-11-08 20:24:48
マリババさん こんばんは~ (^^*☆彡
明石公園には天守閣だけですが 二つ並んであります
魚の棚にお買い物ついでに 公園も散策しました
天守閣の左上の位置まで登ったら 石垣の隙間から 色んな植物たちが所狭しと生えているんですよ
日当たりが良いのでノブドウも実の凄く実生りが良かったです
シナノガキの小さな柿の付いた枝やドングリを採取してきました(^^)v
返信する
ノブドウの果実は綺麗ね~!(^^)! (reihana)
2016-11-08 20:25:45
Marikoさん こんばんは~ (^^*☆彡
寒くなりましたか?
霜が降りたの~\(◎o◎)/!
明石は まだ寒いと言う感じではありません いまが暑くなく 寒くなく快適です
朝は冷えても 直ぐに暖かくなってしまいます
大阪城の大きな石は 小豆島からも運ばれたのですよ
残った巨大な石を 小豆島で見ました
運ぶのが大変だった事と思います
ノブドウは採っても叱られませんよ(笑)
沢山の果実が付いていたので欲しかったのですが 今日は近所で採取してきました
近所でも沢山生えていますが 明石公園みたいに 沢山の果実は生っていません(笑)
クサギ ご存知なかったのですね~白いオシベの長い花が咲き 花後に果実が出来ます
ガク苞が開いて果実が見えたときの直径は 約2センチくらいかな~?
リンク貼っときますね
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/c61c97aab8fce8b003c51ab58a432214
可愛いでしょうヽ(^o^)丿 羽子板の羽根みたいな可愛い果実です。
返信する
果実は皆 可愛いです (reihana)
2016-11-08 22:12:49
ゆずぽんさん こんばんは~ (^^*☆彡
先週の水曜日でしたので 丁度一週間前の画像です
明石公園の石は小豆島からは運ばれて 残った石が小豆島へ行った時に 沢山置いてありました
船で運んで それからどの様に運んだのでしょうね
秋は 私の大好きな果実が沢山です
赤い実も可愛いですが ブドウの様な実もシックで素敵ですし
ノブドウの宝石の様な果実も大好きです
今日は近所でノブドウを採取して来て 描き始めました
葉が直ぐに萎れてしまうのが悩みです(@_@;)
返信する
果実が沢山! (ひろばあちゃん)
2016-11-08 23:30:11
お城の石垣、風情がありますね。
沢山の果実が見れて、どれも画のモデルさんに
なりますね。
ノブドウも沢山生っていて、いいなあ~と思いながら
拝見しました。こちらでは鈴なりになっているのを
中々見ることが出来なくて、絵手紙に描きたいのですが
中々出会えません。
返信する
ノブドウの果実 (reihana)
2016-11-09 07:03:22
ひろばちゃんさま おはようございます
石垣には色んな植物が棲みついていて愛でるのも楽しいです
ノブドウにはビッシリと果実が生っていて 描いてみたくなりましたが
私の背丈では届きませんでした
昨日散歩道で 近所で採取して来て 描き始めた所です
ノブドウは 葉が直ぐに萎れてしまうのが 難点です
絵手紙にも素敵なモデルだと思いますが 其方では出会えないのですね
お近くなら採取してプレゼントしたいですヽ(^o^)丿
此方では アオツヅラフジやエビヅルもまだありますよ。
返信する
Unknown (AMI)
2016-11-09 07:14:09
白い壁が青空に映えますね
石垣にこんなにたくさんの植物が根付いているんですか
みんな逞しい^^
友人がセンニンソウをコンパクトに鉢植えにしていました
とても素敵だったので私も今度見つけたらひと枝欲しいと思っています
挿し木でつきますよね 多分?
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-11-09 07:20:40
明石城の天守閣
おとぎの国のお城みたいに
可愛くて綺麗です(*^_^*)
石垣にたくさんの野草があるのに驚きです。

返信する

コメントを投稿

明石公園にて」カテゴリの最新記事