Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ムベの実が色づきました

2016-11-09 14:48:03 | 果実&木の実

ムベ:アケビ科


日本(東北~沖縄)から朝鮮半島南部にかけて分布する常緑性のつる性樹木




まだ青いのも
 

ほんのりピンク

ハナナス:ナス科


ブラジル原産



観賞用のハナナスが綺麗に色づいて
沢山の果実を付けています


紅い実は、生け花などに用いられています
ミニトマトに似て可愛いね

オキナワスズメウリ(沖縄雀瓜):ウリ科

まだ青いですが 採取して飾っておくと 知らない間に色づきます

カキ


今年は花が落ちなかったので 沢山の柿が生ったそうです
美味しい富有柿も 安く出回っています!(^^)!



先端の尖った柿


熟し柿きにしたら美味しそう~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石公園 | トップ | 明石公園にて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mariko)
2016-11-09 16:22:06
こんにちは。クサギの実は可愛くミッキーマウスの実とよく似てますね!名前からは想像出来ないです。名前から鯵のクサヤ、思い出したわ。ずいぶん前に取り寄せて食べたけど、回りに家のない外で焼かないと匂いが凄いですよ!珍味だけど家族は匂いが、我慢出来ないと口にしなかった(ΘдΘ)ハマナスの実がなったんですね!街中なのに身近に色んな植物に会えて、いいな~富有柿は毎日食べて、早くもいだのは熟柿になりました!
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-11-09 17:50:04
こんばんは~
ムベの実どんな味なんでしょうね。
ハナナス我が家まだオレンジ色がついてませんよ。
沖縄すずめ瓜がまだ青いけど実が7つ位ついてます。
種とりたいと、赤くなるまで待っていますが、青いのとってほっていても種とれますか?
返信する
Unknown (AMI)
2016-11-09 19:36:02
ムベはまだぶら下がっているんですね
うちの方のアケビはとっくに開いてたから たぶんもう枯れていると思います
チュラウリもまだかわいいのがありますね
これもうちは赤くならずじまいでした 緑のまましぼんでしまいました^^;
先の尖った柿は渋なんですよね^^ 
でも綺麗なオレンジで美味しそう~ 私はこの時期毎日柿を食べています♪
返信する
クサヤは臭くても クサギの花は とっても良い香りを放ちますよ (reihana)
2016-11-09 20:34:37
Marikoさん こんばんは~☆彡
そうそう クサギの果実は 確かにミッキーマウスの果実に良く似ています
クサヤは食べた事ないですが 相当臭いのね~(笑)
クサギは臭い木で臭木と書きますが 全く臭くないんですよ
白いお花も とっても美しくて 甘い花の香りが漂います
クサギじゃなくて「香りの木」と名付けたいくらいです
葉を揉むと臭いとか聞きますが 揉んだことはありません 優しい花のイメージを壊したくないですので(笑)
ハマナスじゃなくて ハナナスですよ~♪
トゲはありませんよ(笑)
私も富有柿は毎日食べています 今年は安くて嬉しいです 沢山購入したらすぐに柔らかくなってしまいますね。
返信する
ムベの果実 試食したいですね (reihana)
2016-11-09 20:35:51
マリババさん こんばんは~☆彡
私もムべは食べたことがないので 味が分かりません
多分 アケビよりもランクが上なので その分 美味しいのかも知れませんね
沖縄スズメウリって 中々赤くなりませんよね
生っている状態で完熟した果実は 種もしっかりと育っていると思いますが
青いのを採取して赤くなったのはチョット未熟な種かも知れませんが 一応撒いてみて下さいね。
返信する
魚の棚で今日も富有柿購入して来ました!(^^)! (reihana)
2016-11-09 20:37:48
AMIさん こんばんは~☆彡
ムべはこれからもっと濃い色に変わりますよ
アケビの様に割れないので 何時までもこの状態で頑張れるようですね
スズメ瓜赤くならないうちに寒くなってしまうの事が多いですよね
AMIさんちの赤くならないうちに萎んでしまったの~(*_*;
先の尖った柿は 渋柿の様です
甘柿は 殆どが丸くてふっくらした形が多い様な気がします
私も毎日 富有柿食べています
今日も魚の棚に仕入れに行って来ました
レタスも150円で売っていて ルンルンで帰って来ました(^^)v
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-11-10 06:26:12
秋の味覚
実家のほうに ジロウ柿やフユ柿の木があって
毎年沢山の柿を収穫して帰ります(^^)/
例年だと
柿の実が熟す頃は葉っぱは落ちてしまい
色ついた柿の実が目立つのですが
今年は 葉っぱは青々してまったく落葉してません
異常に暖かい季節の影響が 紅葉だけでなく 柿までも・・・
でも 柿の味は変わらず美味しかったです(^o^)
返信する
柿の美味しい季節ですね (reihana)
2016-11-10 06:54:30
延岡の山歩人Kさま おはようございます
ジロウ柿食べた事あります
ご実家に柿の木があるなんて羨ましいです
柿って不思議ですね
暑い夏に赤く熟して ぽとぽとと沢山落ちているのを 良く見かけます
勿体ないと思いますが 猛暑だと柿までダウンしてしまうのかしら
落ちない葉は 何時しか美しい紅葉に変わるのではないでしょうか?
美しい柿の葉は お料理の彩にも使われていて 何時もお持ち帰りしていますヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事