Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

お稽古(ボタニカルアート)

2019-05-31 17:19:10 | 日記

今日はボタニカルアートの教室がありました

 ・・・モデル花・・・ 
カシワバアジサイ

八重咲きです


一重咲きです

ホタルブクロ

本日の教室モデルは カシワバアジサイと ホタルブクロです

先生や仲間たちが お庭のお花を持ってきて下さり
今日も沢山のお花をいただきました
一部ですが・・・

ウツボグサ


ヤエドクダミ


華やかな八重の種類です


根が付いたまま持ってきて下さいました

ブラシノキ

沢山いただきました

お土産

台湾のお土産と 展示会に行かれた先生が 葉書きを下さいました

仲間の絵
フナヤマザクラの果実

まだ未完成です

ジャーマンアイリス


ナデシコ


今日は天気予報は雨でしたが 曇り空でした


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花色々~🌺 | トップ | 古民家カフェでランチ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2019-05-31 22:32:17
こんばんは

題材は柏葉アジサイですか・・・また、難しそう~~^^;

白、細かい花、葉っぱの感じ・・・楽しみにしてますね~~って・・プレッシャーかな?(笑)

ビワは今年は豊作のようで我が家にも沢山なっています。
さて・・・梅もとれそうだし・・忙しくなります。

出かける用事も沢山なのに・・・reihanaさん、小梅漬けを作る時、塩意外になにかカリカリにするものいれますか?炭酸マグネシウムとか、カリカリ梅漬けの元とか・・隣の友人が、大きいので作りたい・・って、いくら青い内とは言っても、色々なので干さなければ、どぶ付ならカリカリにはなるでしょうが・・・昨年は失敗したとか・・(笑)
なにか、コツが有ったら教えて下さい
返信する
カリカリ梅 (✿reihana✿)
2019-05-31 22:58:32
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
確かにカシワバアジサイは描くのは難しいです
今日は本当は絵の教室の日ではなかったのですが 5月の連休で一日抜けたので
その埋め合わせの日でした
なので次の教室まで 一週間しかないので 思うように描けないと思いますので
私は 多分 スルーしてしまうと思います
飾って楽しみます
ブラシノキを描きだしたのですが 明日も娘や孫たちとお出かけしますので
花が枯れずに待っていてくれるかも心配です 暑くなると花が日持ちしません(*_*)

カリカリ梅は 何も難しいことはありませんよ
普通に塩漬けして水が上がったら 卵の殻を袋に入れて一緒に入れて冷蔵庫で保管するだけです
水揚げをよくするために酢を少し入れます
夏は 汗をかきますので 散歩も友にもなりますし 重宝しています
大きな梅でカリカリ梅を漬けるのなら甘いほうが美味しいと思いますよ
若い固い梅を 氷砂糖で漬けたら甘くておいしいカリカリ梅になると思います
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-06-01 00:24:54
柏葉紫陽花の八重・・と聞いて、、思わず そっかぁ、普段見てるのは一重なのか・・と再認識です。^^
こちらでこの時期、去年も八重のドクダミを載せてらっしゃいましたよね、一度実物を見てみたいものです。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2019-06-01 02:03:27
とても、綺麗ですね!!
とっても美しいですね(o^^o)

とてもとても、素敵な作品ばかりですね。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-06-01 06:50:50
ビワ
花より団子で
ビワの熟した果実が気になります(^o^)
 ウツボグサ
山でもよく見かけますが
背丈が低いお花です
自分が見かけるのと
同じお花か・・気になります
 ブラシノキ
自分も何年かぶりに見かけたばかりでした。
今 真っ赤で 目につきますね
ブラシの木とはよく言ったものです
返信する
柏葉アジサイ (✿reihana✿)
2019-06-01 07:35:52
ゆずぽんさん おはようございます
カシワバアジサイも一重と八重の種類があります
共に 花も葉も美しい紅葉も愛でられます
カシワバアジサイは 普通のアジサイよりも 早く咲いて 遅くまで咲き続けるのも
魅力ですね
八重のドクダミ 可愛いですよ
我が家には五色ドクダミもありますが 花が咲かないんですよ
でも葉が美しいので・・・
返信する
アジサイの季節 (✿reihana✿)
2019-06-01 07:36:24
siawasekunさん おはようございます
今日から6月ですね
雨に咲く アジサイの美しい季節になりましたね
返信する
ビワ 美味しいね~♪ (✿reihana✿)
2019-06-01 07:36:56
延岡の山歩人Kさま おはようございます
私の場合は 団子より花ですが
ビワは高値の花ですので もちろん私も花よりビワです!(^^)!
山で咲くウツボグサは見たことないですが 多分 同じ花だと思います
ブラシノキは繰り返し咲きますよ

返信する
おはようございます。 (Minoru)
2019-06-01 09:17:32
カシワバアジサイ、綺麗な花ですが,これもあじさいですか、と言いたくなりますね。
 ホタルブクロ、八重のドクダミ素敵です。
 台湾のお土産の白菜、故宮博物館にあったものですね、我が家でも白菜とばら肉のミニチュア、飾っています。
返信する
カシワバアジサイ (✿reihana✿)
2019-06-01 09:31:59
Minoruさん おはようございます
カシワバアジサイは 早めに咲いて 遅くまで咲き続けて 秋には紅葉も見られます
八重のドクダミは 先生のお庭で群生しているそうです
毎年 持ってきて下さいます

その通りです
これは絵葉書になっています
切手を貼れば普通の葉書きとして届けてくれるそうです
でも勿体なくて 誰にも出しません(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事