Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

コブシの果実

2023-08-29 10:13:10 | 公園にて

コブシの果実:モクレン科


北海道 、 本州 、 九州 、 済州島 に分布



多数の 果実 が癒合してごつごつとした 集合果 を形成する



コブシという名前は ゴツゴツした果実の形が握り拳に似ることによるが
果実の形は個体差が大きく 拳に似たものを見付けるのは案外難しいです











弾けた果実


秋に破裂して 中から赤い種子が垂れ下がるように出てきます
地方によっては この赤い種子だけを採取して
焼酎漬けにした果実酒が珍重されているようです







アオサギ


今日の空
🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤


今日もギラギラ太陽で暑いι(´Д`υ)アツィー



もう直ぐ9月なのに
この暑さ 何時まで続くのでしょう



ブーゲンビリア


ブーゲンビリアの花は普通は3輪咲くのですが
4輪花も探したら 数個咲いてました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラセニア | トップ | 雨上がりの公園にて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2023-08-29 22:42:43
コブシの花はよく見ますが、このような実が付いてるのは見たことないかもです。
なかなかのインパクトなのにね。((´∀`))

アオサギさん、シュッとしてますね~~~
カッコいい~~~

ブーゲンビリアが 青空を背景にすばらしいですね。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-08-30 07:35:40
ゆずぽんさん おはようございます
コブシの白い花後に凍幼な果実が生るなんて不思議ですよね
同じお仲間のモクレンにも果実が出来ますが こんなに沢山は出来ないんですよ

水田に居たアオサギさんです
ブーゲンビリアが咲きましたが もう一個の方は僅かしか咲いていません
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事