Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

イヌビワ&プルーン

2019-08-22 14:19:36 | 果実&木の実

イヌビワ:クワ科


関東以西本州、四国、九州、沖縄に分布



別名:イタビ、姫枇杷



雌雄異株



花は果実状で、花は外からは見えない集合花となっています


真冬は葉を落としますが 果実は四季を通して 繰り返し生ります

何でしょう?

美味しそうでしょう?



完熟したプルーンです







今日は魚の棚にお買い物に行って来ましたが
木曜日はお休みのところ多くて寂しかったです
八百屋さんが閉まっていて悲しかった(*- -)
でも大好きなスルメ屋さんは開いていたので購入出来ました
明石公園に寄って 名前の分からなかった花の名札を探して
再び撮って来ました
オランダセンニチ:キク科

南米原産
別名:センニチモドキ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオギリなど | トップ | お下げ髪のカンタロウくん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プルーン (とんちゃん)
2019-08-22 16:08:51
美味しそうなプルーンですね
木についたプルーンなんてまだ見たことないです
完熟した色に誘われます~
この前のあの花の名前ですね♪
「オランダセンニチ」 初めて聞いたかもしれない
変わった花を咲かせますね
魚の棚は木曜がお休みなのね
でも名前が分かってよかったです
あのフトモモ科のグアバも分かったし いいこと続いています~
返信する
美味しそうなプルーン (✿reihana✿)
2019-08-22 17:54:24
とんちゃん こんにちは~♪
プルーンの果実も店頭に並んでいます
木に生っているのも収穫期を迎えていました
今日は魚の棚へお買い物に行ったのに 殆どのお店がお休みでガッカリでした

?の花の名前が気になって確認してきました
花の中に隠れるように名札が眠っていました
やっと確認出来て ホッとしました

昨日のとんちゃんのフトモモ科に反応して 必死で調べたらヒットしました
今度は果実の色の変化も楽しみたいと思っています
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-08-23 00:50:42
美味しそうなプルーンだこと!
以前 2年続けて 美味しいプルーンを八百屋さんで買うことができたことがあります。3年目は 忘れてました。(笑)
木になってるプルーン、見たいわぁ。

オランダセンニチ、なかなか雰囲気のあるお花ですね。


返信する
目に良いプルーン (✿reihana✿)
2019-08-23 07:30:45
ゆずぽんさん おはようございます
今がプルーンの旬なので 近所の業務スーパーで 安く購入できます
木に生ってるのは見たことがないのですね
近所では3か所で見ることが出来ます

オランダセンニチでした
確かにセンニチコウにも似た雰囲気ですよね「科」は異なりますが
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事