Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ハボタン

2018-02-09 12:00:09 | 公園にて

寒い日が続いていますが どんなに寒くても ハボタンは元気です
近所の公園のハボタンです

ハボタン:アブラナ科


ツリー型の踊りハボタンが可愛いです


茎が伸びて来ましたね





ハンキング

可愛い寄せ植えです









フリフリとした可愛い種類です



ツグミ

歩道の真ん中にふっくらツグミさんが!(^^)!

スズメ

一羽を撮ったつもりが 何と二羽いました

ゴイサギ



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水鳥たち | トップ | 赤い実と 菜園の鳥たち »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさんへ (マリババ)
2018-02-09 15:45:37
こんにちは~
この冬の花が無いときにハボタンが強くて寄せ植えにもぴったり眼をひきますね。
ツリーハボタンお店で見たことないです。
雀ちゃん2匹いたんだ( ^)o(^ )
此方の川でゴイサギが、餌そ探して飛ぶ姿あまり見ません。
高か~くとぶんですね。
返信する
Unknown (kinshiro)
2018-02-09 16:27:24
こんにちは

ハボタンって、お正月のお花というか植物!っていう印象あるけど、これが開いてきてお花持つところ見た時、こっちの方が好きだわ♪って(笑)

ハンギングのお花たちも素敵ですね・・

ゴイサギは、すごい声で鳴くでしょ?

ぎゃ~って♪
最初、聞いたとき、違う獣かと思っちゃいましたよ(笑)
返信する
ハボタン (reihana)
2018-02-09 17:41:58
マリババさん こんばんは~☆彡
葉牡丹で 華やかで値段も安いし 長持ちしますので お得ですよね
ツリー葉牡丹に憧れて 挑戦したのですが 虫がついてしまって諦めました
思い通りに仕立てるのは 難しいです
ツリー葉牡丹は 芽キャベツみたいで可愛いです

ゴイサギが空を飛んだ姿は初めて見ました
団体で空高く飛んで行ってしまいました
この日以来 ゴイサギを見ていません 又 戻って来てほしいです(*_*;
返信する
寒さに強いハボタン (reihana)
2018-02-09 17:42:34
kinshiroさん こんばんは~☆彡
確かに葉ボタンは お正月のイメージですね
何か月も楽しめますので 丈夫で長持ち 色の変化も楽しめますよね
寄せ植えにしたら 華やかになりますね
アオサギもギャ~と言う鳴き声ですが ゴイサギもそうなのね~
ゴイサギの宿にいた ゴイサギとホシゴイは 天高く飛んで行ってしまい 戻って来なくなりました
何時も団体で眠っていたのに ネグラを変えてしまった様です
寂しくなりました(p_-)
返信する
Unknown (AMI)
2018-02-09 20:53:16
こんばんは
葉牡丹って昔は特に好きでもありませんでしたが
今年はこの寒さで外のお花があまり芳しくないのに
葉牡丹だけはとても美しいのでだんだん好きになってきました
いろんな種類がありよく見ると本当に華やかで綺麗ですね
なんだかんだで今年は葉ボタンをたくさん買いました
踊り葉牡丹にして来年使えるのも魅力的ですね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2018-02-09 22:05:06
すごく素敵な踊り葉牡丹ですね!
伸びた上部がこんなに華やかなの 初めて見ました。
わたしも 葉牡丹 好きになったのここ何年かです。
ハンギングも素敵ですね~~~~~。^^
返信する
ハボタン (Minoru)
2018-02-09 22:28:44
 こんばんは。ハボタンが勢ぞろいですね。どんどん種類が増えて、写真に有るように、小型のハボタンが出てきて、つい、可愛いと声が出てしまいます。
 ヒメカンアオイも可愛いです。この花とハランの花、かくれんぼしていて、奥ゆかしいですね。
返信する
美しいハボタン (reihana)
2018-02-09 22:37:05
AMIさん こんばんは~☆彡
私もそうでしたよ 昔の葉ボタンは地味でしたので
普通の葉ボタンと チリメン葉牡丹くらいしかなくて
お正月用にと チリメン葉ボタンを買ったのに 直ぐに虫が湧いてしまい気持ち悪くて
処分してしまいました
その後 葉ボタンには全く興味がなくなりましたが 知らない間に改良されて 素敵な品種が生まれましたヽ(^o^)丿
今では大好きな葉ボタンになり 手ごろな価格で購入できるので 毎年購入しています
踊りハボタンが思う様に作れないのが悲しいです
昨年の ブラックパールは元気がありませんが 辛うじて生きています(笑)
返信する
ツリー型の踊りハボタン (reihana)
2018-02-09 22:38:20
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
ツリー型の踊りハボタンに憧れて ブラックパール光子と言う種類で 昨年挑戦したのですが
芽キャベツの様に小さな株が 沢山出来たのに べた~とした気持ち悪い虫が湧いてしまい
仕方ないので 子株を皆 取ってしまいました
辛うじて てっぺんの部分は残りましたので 今年はもう一度挑戦しようと思っています
昔の葉ボタンは地味でしたが 改良されて 華やかな種類が多く出回っていますね
春になり 花が咲くまで楽しめますねヽ(^o^)丿
返信する
ハボタン (reihana)
2018-02-09 22:43:41
Minoruさん こんばんは~☆彡
葉牡丹にも色んな種類があって愛でるだけでも楽しいです
小型の種類を寄せ植えにするのも綺麗で楽しめます
数か月持ちますし 寒さに強いのが逞しいですね
私は まだハランの花って見たことがないのですよ
一度見てみたいですが 何処にハランがあるのかも分からないのですよ(@_@;)
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事