Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ウツボカズラ

2021-06-17 11:59:55 | 植物画(ボタニカルアート)

ウツボカズラ
原産地
熱帯アジア・マダガスカル・セーシェル諸島・ソロモン諸島・ニューカレドニア・オーストラリア北部 
 常緑性の蔓植物で食虫植物の代表的な一種
今年の誕生日のお祝いとして 娘が購入してくれました
淡路島でランチをする予定でしたが雨で中止になり日にちを変えても再び激しい雨ふりで
行くことが出来ませんでした
見かねた娘は雨が降っていましたが園芸店に連れて行ってくれました
せめてお花だけでもと思ったのでしょう
時期的に美しいアジサイが沢山並んでいました
そのアジサイの上にぶら下がっていた 大量の袋を付けたウツボカズラに目を奪われてしまい
即 購入してもらいました
そして 記念に描きました
ウツボカズラは昔 育てたことがあります
その時は7年目に枯らしてしまいました
枯らさないように大切に育てていこうと思っています

散歩道にハートの形のアジサイが咲いていました


とても美しくて見とれてしまいました
他にもハート形で咲いていないか探したら・・・


もう一個咲いていました



カタツムリを切り抜いてアレンジしてみました



.。.:*:.。...。.:*:.。..。.:*:.。..。。.


パッションフルーツ



昨日は3輪咲き 今日は2輪咲きました
咲きだしてから 毎日咲いています

人工授粉

掃除機の吸引部分の様な形をしているのが雄しべです
花粉が沢山付いています
その花粉を 上の3本の雌しべにチョンチョンと付けます
これで完了です


一番最初に受粉したのは 果実が飛び出してきました(左上)

ヒメツルソバ

冬枯れだった植木鉢にヒメツルソバの葉が出てきていました
花は咲いていないのに 葉は大きくて立派です(笑)



抜こうか迷っていたのですが葉の形から ショウジョウソウの様な気がします
抜かないで良かった
昨年 ヒヨドリの置き土産で芽吹いたのが こぼれ種で今年も芽吹きました
色づいてくる日が楽しみです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花木色々&ツバメ | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2021-06-17 12:29:09
ウツボカズラ 素敵に描かれてますね~~
魔法の花瓶で行くお花屋さんにもウツボカズラがいくつか鉢植えであります。
わたしだったら絶対枯らすなぁ‥と思いながら眺めてます。((´∀`))

はぁとの紫陽花、可愛いですね~~~~。
紫陽花の季節なのでついつい探してしまいそう。
とりあえず我が家の紫陽花には 居ません。((´∀`))ケラケラ
返信する
ウツボカズラ (とんちゃん)
2021-06-17 14:47:28
大事な大事なウツボカズラなんですね
ランチのこと大雨のこと いつも思い出しながら鑑賞しているのでしょうね
reihanaさんの心意気をきっとくみ取ってくれると思います!
カタツムリ色々~揃って楽しい~
雨の日だって退屈せずに済みますね
パッションフルーツ! 成功してよかった
間違いなく太っちょの実になりそう~
ヒメツルソバの中にショウジョウソウですか!
抜かずにおいてよかった このまま育ってほしいですね
返信する
ウツボカズラ (🌺reihana🌺)
2021-06-17 16:22:58
ゆずぽんさん こんにちは~♪
ウツボカズラ頑張って描きました
昔から このユニークな姿のウツボカズラに興味がありました
ハートのアジサイはかなりの大きさで 見応えが十分でした
半分ずつ色が違っているのも素敵だなぁ~と思いました
2年くらい前に森林植物園で「ハートの形のアジサイを探そう」というコーナーがあって
探して歩いたことがあります
結構 沢山ありましたよ!(♥^^♥)!
返信する
咲き続けるパッションフルーツ (🌺reihana🌺)
2021-06-17 16:23:53
とんちゃん こんにちは~♪
枯らしてしまったウツボカズラを再び 目の前にして
もう一度育ててみたくなりました
淡路島でランチして お母さんの大好きなお花を購入してくれると言っていた娘たちでしたが
ランチには行けないで終わってしまいました
でも このウツボカズラは大切に育てていきたいと思っています

今年はパッションフルーツが不思議なほど花盛りになっています
ヒメツルソバの中にショウジョウソウが芽吹いていました
嬉しいです 今年は見られないと思っていた所 葉の形の変化で気づきました
ヒメツルソバの花も咲いてほしいです
返信する
reihana様の絵 (kinshiro)
2021-06-17 20:33:17
こんばんは

以前、これをアップされたときに、とてもうれしそうだったのに、私、植物園だったかで見たけど、あまり好きな形じゃなくて不気味な、、って、、でも、好きな方に申し訳ないことをって、、、(;^ω^)

こちらで絵になると、その方が素敵な!!
好きな方が描く絵は、リアル感あるし、好きなところが自然と強調されるんですよね♪

葉っぱから出るカヅラが、ウツボを携えてる・・色も美しい感じで、、明るく見えます、素敵です(^^♪
返信する
ウツボカズラ (🌺reihana🌺)
2021-06-17 21:52:21
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
ウツボカズラにも色々と種類があって 植物園ではグロテスクな種類が多いと思います
この種類は 可愛らしくて大好きです
袋もピンクで美しいです
日ごとに袋が枯れていき 寂しくなってきていますが
思い出に 頑張って描いてみました
何時かは必ず枯れる日が来ますが 絵は一生残りますものね
良い思い出が出来ました
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事