Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

果実たち

2023-10-13 09:34:52 | 果実&木の実

エビヅル:ブドウ科


 分布:在来種 北海道西部、本州、四国、九州 、朝鮮、中国、台湾



雌雄異株


ブドウの房のように果実を実らせる蔓性の植物で食べる事も出来ます
甘くて美味しいので 鳥の好物でもあります

ノブドウ:ブドウ科


落葉つる性木本



 北海道〜沖縄の山野に生えます





青い柿

鈴なり

ナツメ:クロウメモドキ科


中国北部原産



ナツメは中国で古くから栽培される甘味のある果実で
老化防止や五臓によい効果があるとされます



乾燥ナツメは薬膳や漢方薬に利用され
コンポートや酒、茶などの料理で楽しめます


若い果実はスカスカのリンゴの味がします

今日の空



今日も秋晴れ



朝のベランダは猛暑ですι(´Д`υ)アツィー



雌花が次々と咲き進んでいますが 雄花は全く咲きません





ベビーサンローズ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川の植物と水鳥たち | トップ | ギンナン狩り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2023-10-13 22:36:29
エビヅルって見た目はもはや 「ぶどう」ですね。
ぶどう好きとしては 何とか食べられないかと、激しく動揺です。((´∀`))

畑の柿も色づいてきました。
画像の柿も どんどん色づきが進むでしょうね。

ナツメは こんなふうに実ってるんですね。
果実酒にも使ったことありますよ。

ベビーサンローズってすごく可愛いですね。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-10-13 22:42:09
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
エビヅルは山ぶどうに近いので食べられるんですよ
甘くて美味しいです

畑の柿は大きな渋柿でしたね~良い感じに色づいて 収穫が楽しみでしょう

ナツメも終盤で赤く熟しているのも多かったですが
猛暑であまり綺麗ではありませんでした

ベビーサンローズって小さな可愛い花を咲かせます
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-10-14 00:52:36
とてもとても、素敵な作品ばかりですね。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-10-14 07:18:10
siawasekunさん おはようございます
今の季節 色んな果実が見られます
鳥たちも美味しそうに啄むのでしょうね
もう 十月も半ばになってしまいましたね
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事