Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

アオギリの果実など

2023-09-05 10:37:09 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

アオギリの果実も終盤です


国内では本州(伊豆半島・紀伊半島)・四国(愛媛県・高知県)・九州(大隅半島)・琉球(各島)に産し
中国、台湾、インドシナにも分布



葉は掌状に3~5裂する





グリンピースのような果実も
しわくちゃになってしまいました


アオギリの名は、桐に似た葉と樹皮の色によります

カシワバアジサイ


今の姿もシックで美しいと思います


木質化した花

シモクレン


葉の中に咲くシモクレン


何故かシモクレンは夏にも咲きます



クサギ:シソ科


マツ

新旧の松ぼっくり

今日の空
🌺.。..。.🌺.。..。.🌺.。..。.🌺.。.❁ .。.🌺.。..。.🌺.。.❁.。.🌺.。..。.🌺


今日もカンカン照りでι(´Д`υ)アツィー
昨日は午後から雨の予報にも関わらず カンカン照りになってしまいました
雨が降らないので 野菜たちも高騰しています



緑色の綿の花が知らない間に咲いていて\(◎o◎)/!



昨年 海沿いの菜園を散策していたら  畑作業をしていたおじ様に声を掛けられました
そして 綿にも種類があることを教えてくださり
緑色の綿もあるんだよと言って 一個 手渡されました
種を蒔いたものの 猛暑で成長せずに悲惨な状況でした
そんな中でこないだ小さな蕾を発見しました
そして 今朝 こんなにも美しい花を咲かせてくれました
アオイ科の花って 強いです

ハイビスカス


ハイビスカスも元気




わが家に来てもう10年が経ちました
鉢植なので大きく育てられないので 毎年短く剪定して 冬を越しています




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガガイモ&ヘクソカズラ | トップ | 牧野富太郎 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-09-05 11:18:35
こんにちは

アオギリって、桐ではないのですね。
昔、子供のころ社宅に庭にあって、桐の花って教わってみていました。
出かけた先でも桐の木に花が咲いてると、桐の花って、、でも、もしかしたら幹が緑だったから、アオギリだったのかも、、です。

綿、良かったですねぇ~~ね、こちらで紫の綿の花を教わりましたから、、確かにアオイ科は強いです。
我が家の芙蓉、草取りしてるとあちこちで芽を出していて、うっかり抜き忘れると悲惨なことになります、、繁りますからねぇ(;^ω^)

ハイビスカス、夫がこのアオイ科の花好きで、我が家もさすがに外では越冬できず家の中に(夫の部屋)に入れるので、小さく切り詰めています。
でも、毎年、咲かせてくれてますから、、今年も沢山咲いたのに、私があまり興味なくて、、暑さがね、邪魔してました(;^ω^)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-09-05 11:42:04
kinshiroさんこんにちは~☀
アオギリは桐とは所属する「科」が異なります
花も果実も桐とは全くの別物です
葉が桐に似ていて 幹が緑色なので付いた名前の様です
桐の花は芳香漂いますが この花に香りはありません

緑色の綿の実を一個手渡されて 来年の5月に種を蒔きなさいと言われていたのですが
撒いたのは7月に入ってからになってしまいました
ゴーヤは8月に撒きました(笑)
生らないとは思いますが 葉だけでも楽しめたら良しとしましょう

ハイビスカスは地植えにしたらかなりの大きさになりますよね
鉢植でが限度がありますものね
ご主人は上手に育てていて 挿し木で咲いた黄色いハイビスカスが可愛かったです
返信する
アオギリ (とんちゃん)
2023-09-05 13:41:20
アオギリの果実~
うちの近くにもあるのでそのうち見に行ってこなくっちゃ!
こちらは実りがよくて成績優秀~
ときを経るにつれしわくちゃになるけれど
中の小っちゃい実がよく見え これくらいのうちはいいですね

カシワバアジサイのこの姿好きです~
畑のそばにあるのですがいつも枯れ色の頃見るのを忘れてしまいます~
綿の花! 丁度こんな感じの頃が見ごろで いいときに撮られてよかったです。

シモクレン ちょっと見た感じなにかな~って思いました。
中々いいですね
綿の花でも趣のあるのもあるのですね
こっちでは普通のしか見られない・・・
菜園のあたりって変わったのが見られるのでちょくちょく行ってみたくなってます~
返信する
アオギリの果実 (🌺reihana🌺)
2023-09-05 16:15:23
とんちゃん こんにちは~☀
アオギリがお近くにあるなら 早めに見に行った方が良いですよ~
そろそろ終盤に入っていますので
花が咲いたと思ったら 小さなサヤが出来て知らない間にこんなになってしまいました

カシワバアジサイって 少し早めに咲き出して長い期間楽しませてくれますね
秋には紅葉も見られます

綿の種類によって 咲く花の色が異なりますね
今年の菜園は猛暑が影響していて あまり野菜たちが成長していなくて
物凄く高いです
秋になったら ドライブに連れて行って貰って 道の駅で安い野菜たちを沢山
購入して来たいです
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2023-09-05 22:42:51
あおぎり、、、団地の境目にこういう感じの木があるんですが、、多分違うでしょうね^^

カシワバアジサイ、ってこの時期、いろんな姿があるなぁとおもいます。
ご近所さんのお宅のは、すこし茶色になってますが、妹のマンションの前庭にあるものは少し、緑がかった白です。

シモクレンが、こんな時期に!
びっくりです。
ワタの花が咲いたんですね。アオイ科のお花って、やっぱり好きです。^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-09-05 22:47:36
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
アオギリは巨木です

カシワバアジサイって色んな表情を見せてくれるので楽しいです
秋の紅葉も美しいです

夏にも木に寄って咲くシモクレンがあります
綿の花が咲いてくれて\(◎o◎)/!
アオイ科のお花って可愛いよね
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹&鳥など」カテゴリの最新記事