Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

雨上がりの散歩道にて

2018-06-30 12:30:32 | 野原・田園・ミニ公園にて

日から今朝にかけて 大雨が降り 雷も凄かったです
今までにない程の 激しい雨でした
小振りになったのを見計らって カモたちの所へ行って来ました
何時も穏やかな川は 濁流になり
水鳥たちの憩いの場は 消えていました

この場所は アオサギやコサギたちの猟場&憩いの場になっている所です


何時もは この様になっています
カモたちが居ないので 下流の方を探しました
すると・・・

仲良し三羽組


居ました~ヽ(^o^)丿


今日も橋の下に避難していました

カイツブリ


カイツブリが遊びに来ていました



カルガモ

カルガモのカップルも草むらに避難していましたよ

カニ


今朝は カニが団体で農道を歩いていて 交通事故でペチャンコになっていました

ちびガニ

一センチ位の小さなカニが 団体で 農道を歩いています
雨上がりのカニ達は 無防備で事故が多いです
亀も上がってきていて ハラハラしました

道中の花
ルドベキアタカオ:キク科


ガマノホ


ナツハゼ:ツツジ科


マルバノキ




激しい雨で 家の前の公園が池になっていました
鳩が水浴びしていました


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | アジサイと水鳥と ハローキテ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (引っ越し屋さん待ちゆずぽん)
2018-06-30 17:14:04
すごい雨でしたね。
朝、大分から福岡に向かいましたが、途中、去年水害のあった朝倉の方では、ものすごい豪雨。
雨雲抜けるまで怖かったー
朝倉、大丈夫でしょうか。

こういう時、鳥さんはちゃんと避難してるのですね。
返信する
お疲れ様です(^'^) (reihana)
2018-06-30 20:28:59
引っ越し屋さん待ちゆずぽんさん こんばんは~☆彡
今日は娘さんのお引越しの日でしたのね
其方でも 大雨だったのですね
昨日の教室の帰りも もの凄い雨で 主人が迎えに来てくれましたが 視界が悪くて
運転が大変だったみたいです
大雨の中で 飛べない鳥たちが心配で見に行きましたが 飛べなくても 雨の当たらない橋の下で
三羽で固まって避難していて いじらしかったです

今はもう無事にお引越しが済んだと思います
新しい土地で スタートですね(^^)v
返信する
Unknown (AMI)
2018-06-30 21:06:52
こんばんは

一番下のはカラスさんかと思ったら鳩さんだったのね^^;
お花の景色もずいぶん夏らしく変わってガマのある景色すきだなあ~
白?やレモンイエローのエキナセアも涼しげでいい感じ!
うちの方はカニを見ることはありませんがメダカみたいに飼う事はできないかしら?なんかかわいいです!

ブログも長くしているとブロ友さんの環境も自分の立場も少しづつ変わりますね
学生だった子供たちが就職したり 結婚したり ばあばになったり(笑)
返信する
ブログも こんなに続くとは思いませんでした (reihana)
2018-06-30 21:40:57
AMIさん こんばんは~☆彡
食用ホオズキがもう生っているのですね花も可愛いです
何故か ホオズキって 虫食いが多いですよね 美味しいのでしょうね
美味しそうなミニトマトがいっぱいヽ(^o^)丿
今日はスーパーで 色んな種類のミニトマトを購入してきました
おやつ代わりに食べています
花たちは お手入れ次第で 繰り返し花を咲かせてくれますね

一番下は 買い物から帰ってドアを開けようとしたとき 目の前の公園で鳩が水浴びしていたので
慌てて荷物を置いて撮りました
残念ながら 水浴びしている所は撮れませんでした
黒っぽい 鳩さんです
今日はカニの赤ちゃんが道路を歩いていて\(◎o◎)/!
赤いのが ヒョットしたら母ガ二かしら
仁王立ちして睨まれました
近くに行っても逃げませんでした

そうですね 私のブログは2009年の7月にスタートしましたので 来月は10年目に入るのかな?
AMIさんとお知り合いなってからも もう何年も経ってしまいましたね
小さかった双子の孫たちも 中学生で 揃って 空手や 1500メートルで優勝しました
ラインで画像が送られてきて
バアバは嬉しいですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (kinshiro)
2018-06-30 22:01:44
こんばんは

そちらはまだ雨・・すごいんですね!

川は、その雨量をすぐに反映するからとても危険になる時あります。
でも、鳥や動物たちってちゃんと察知して避難してる…見つけられた時の安堵感が伝わってきますよ♪

私も以前は、埼玉の入間川のすぐ近くでしたから、増水すると見に行って鳥たちを探しました♪
思い出します

こちらの暑さを少しお分けしたい・・っていらない?ですほねぇ・・嫌でも暑くなるから・・ネ♪

昨日、海までの道を歩いてて、、いつもなら見過ごして通る植物が有って・・こちらで見たような・・以前かr見てても気にならなかったのか・・・本当に毎日、よく観察なさってアップなさるので、辞典代わりにしてるんですが・・どこにそれがアップしてアッタカ分からなくて・・やっぱり自分で調べなさい・・なんですね・・トホホです(笑)


返信する
Unknown (reihana)
2018-06-30 23:05:35
kinshiroさん こんばんは~☆彡
明石の雨は 今までにないほど凄かったです
昨夜の雷も凄かったです
飛べないカモ達が三羽いるので どうしているか気になって 見に行って来たら
寛ぎの中州が 皆 消えてなくなっていました
橋の下で三羽揃っていてくれて ホッとして帰って来ました
暑さのおすそ分けは結構ですよ~明石も猛暑で蒸し暑いです
梅雨が明けたら もっと暑くなると思うと うんざりです
明日から7月ですね
もう半年が過ぎてしまったなんて 早すぎ~(@_@;)

私は花の名前を覚えても一年たつと忘れてしまいます
思い出せないので 以前のブログを見て記入しています
何処にアップしているか分からないことも多いので 「科」で検索したり
教えて下さった方の名前を入力したら直ぐに分かります
右上の検索機能便利ですね(^^)v
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-07-01 07:24:50
昨日の西日本は 大雨でしたね
延岡市も
災害対策本部の方から 一部地区の避難勧告メールが
届いていました
こんな大雨や強風の日
鳥さんや昆虫さんたちは どの様に過ごしているのか
気になりますね

返信する
ひどい雨 (とんちゃん)
2018-07-01 07:44:23
天気予報をテレビで見るたび広島地方や兵庫県地方など雨の降り方がすごいので大変だと思っていました。
今までにないほどの降り方だったのですね
今年の梅雨は異常さが半端ないです・・・
関東では空梅雨状態  水不足の心配もあるそうで・・・
なんでも普通になってほしいものです。
川の水を見ていかに流れが強く危ないほどになっているか分かります
水鳥たちもひやひやでしょうに かわいそうです

マルバノキの葉がとってもきれいですね
私もやっとマルバノキを見ることができました。
そのうちアップしますね
こんなにいい色になるなんてマルバノキっていつでもどの部分でもますます好きになりそうです。
返信する
今日は青空です (reihana)
2018-07-01 10:01:16
延岡の山歩人Kさま こんにちは~♪
今迄にない大雨で\(◎o◎)/!
延岡でも一部では避難勧告メールが入ったのですね
数年前には 明石と神戸から一日に4件も 避難勧告メールが入ったことがあります
その時は 何事もなかったから良かったですが
山間部にお住まいの方たちは がけ崩れが怖いですね
飛べない鳥たちが心配で 見に行って来ました
無事な姿を見て ホッとしました*^^*
返信する
マルバノキ (reihana)
2018-07-01 10:01:55
とんちゃん こんにちは~♪
明石の雨も今迄にないほど もの凄かったです
家の前の公園が 広範囲で 池状態になっていて \(◎o◎)/!
関東では 空梅雨状態のままで梅雨明けになってしまったのですね
水不足も大変ですね
降る所には 異常過ぎるほど降り 降らない所には 全く降らないなんて・・・
平等に降って欲しいですよね
水鳥たちの所に行って来ました
今日は水が引いて 通常に戻っていて 穏やかでしたよ

近所の新しく出来た集合住宅の 垣根に マルバノキや ナツハゼが植えられました
毎日見られるので 変化も楽しみたいです
とんちゃんも 撮って来たのですね
アップ 楽しみにしています(^^)v
返信する

コメントを投稿

野原・田園・ミニ公園にて」カテゴリの最新記事