Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

タラノキ&ピンクノウゼンカズラ

2023-09-07 10:52:18 | 近所の散策

蓮池の土手のタラノキです
タラノキ:ウコギ科


北海道・本州・四国・九州・沖縄のほか
朝鮮半島、中国、千島列島、サハリンの東アジア地域に分布



丈夫な性質を持ち、山地や丘陵の法面などで群生



新芽「タラノメ」はいわゆる山菜として大人気です



樹皮は民間薬として健胃、強壮、強精作用があり、糖尿病にも良いそうです





果実の色の変化も楽しめます



ピンクノウゼンカズラ:ノウゼンカズラ科


アフリカ南部~南東部原産



常緑つる性木本ですが日本では暖地以外では落葉します


寒さにとても強くて初冬まで咲き続けます

今日の空
🌺..🍓...🌺.✽.🍓...🌺..🍓..🌺


朝は曇り空でしたが晴れました



台風の影響で 風が吹いています

コモチレンゲに・・・

蕾が出来ました
花が咲くと親株は枯れます

ハイビスカス


レペンテス

久しぶりに外に出しました





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮池の水鳥たち | トップ | 馬の放牧 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2023-09-07 22:52:19
タラノメ は 薬効もあるんですね。
ピンクノウゼンカズラ、かわいいですね~~~
毎回書いてる気もしますが、 10数年前、実家の塀に突然生えてきたものがどう見てもピンクノウゼンカズラで、、、何年もたって その株元に 亡き姉が植えたらしいピンクノウゼンカズラのタグが出てきた、、、そんな話をいつもおもいださせてくれます。 
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-09-08 07:09:49
ゆずぽんさん おはようございます
薬効もあるようですね
タラノキは トゲがある種類とない種類があります
でも殆どが鋭いトゲが生えています

ノウゼンカズラって思わぬところに生えてくる場合がありますよね
ピンクノウゼンカズラは普通のノウゼンカズラよりも花期が長いので
お得です
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2023-09-08 07:35:57
おはようございます。
今、凄い雨❗️
必死の思いで生ゴミ出して来ました❗️
タラ、新芽ばかりでなく若い葉っぱも天ぷらや沢山ならごま和えも、
畑のそばにあって、とりあえず季節、一回は、食べます🎵
トゲの有るのと、無いのが有るんですけど、、なぜかしら?
トゲないほうが取りやすいですけど😃
ノウゼンカズラ、裏手の家のが、垣根にかかって我が家の裏庭に花がボタボタ落ちてきます。
とてもキレイで、素敵なんだけど、種を蒔いてすぐに芽を出すと根っこが強くて❗️なかなか抜けません❗️
昔、以前住んでいた所の近くで、咲かせてる家を見て、素敵❗️欲しいなぁなんて思いましたが、実際は、草取りが❗️(笑)
ピンクも可愛いですね😃
スカーレットのようなオレンジ系はオーソドックスですが、百日紅も色んな色が出てきたり、、作られるんでしょうかしら⁉️
みんな素敵だけど、やはり原点に戻りますね➰🎵
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-09-08 09:03:14
kinshiroさん こんにちは~♪
台風が向かっていますね
明石は曇っていますが 雨は今の所降っていません
タラノキってトゲがある方が多いですよね
トゲなしは 花の寺で一度だけ見ましたが その後切ってしまったので
見られなくなってしまいました

ノウゼンカズラは大きくなるのが早いですし 花が落ちるのでお掃除が大変ですよね
サルスベリにも色んな花色がありますので 園芸種もあるように思います
返信する

コメントを投稿

近所の散策」カテゴリの最新記事