Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

蓮池の水鳥たち

2023-09-06 10:03:32 | 近所の散策

カルガモ


オオバン


ハス:ハス科


まだ花も咲いていました



パンパスグラス


蓮池の土手に咲く ピンクパンパスグラス
別名:シロガネヨシ


原産地;南米の草原(パンパス)地域

ガウラ:
アカバナ科 


和名:ヤマモモソウ(山桃草)・ハクチョウソウ(白蝶草)



ジンジャーリリー:ショウガ科


甘い香りのする花で
地域によって スイートジンジャーとも呼ばれています



花は儚い一日花ですが 次々と花を咲かせます



カイツブリの狩り


捕ったぞ~(゜))<<



大きな魚で飲み込めなくて四苦八苦していました



奮闘するカイツブリの幼鳥


昨年は 蓮池の水を抜いてしまったので カモたちは一羽も渡って来られませんでした
今年は抜かないでほしいと願っています

今日の空
🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤


曇り空で やや涼しいです



綿の花


萎んだ綿の花が濃い色に染まり綺麗です



ローゼル

一番花は果実になりました

ギンセンカ

時々 思い出したように咲いてます
クロホウシの葉が落ちてしょぼくなっています


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野富太郎 | トップ | タラノキ&ピンクノウゼンカズラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2023-09-06 10:16:14
おはようございます
今日は、比較的涼しいので、これから、庭の草取りです。
ジンジャーリリーは、こちらで知った花❗️
散歩道にあって、ウコンだとばかり思ってたのです🎵
白い花、柔らかな優しい香りします🎵
鼻を近づけるので、ハチに注意ですけどね😃
池の水鳥達も、元気な様子、オオバン、コバンもザクザク?だと良いです🙆(笑)
カイツブリは、以前住んでいた所の川で、金四郎と善く見ていました。
潜った所と、どれほど離れた所に出てくるのか?と、、
こちらも、鳥達が、基節を感じたのか、朝から賑やかですよ😃
夜も地殻なると、サギ、アオサギ?ゴイサギ❓️
ギャーと、鳴き声立てて飛んでいきます🎵
返信する
サギたちの鳴き声は可愛くないですよね(笑) (🌺reihana🌺)
2023-09-06 10:51:33
kinshiroさん こんにちは~♪
其方でも涼しいのですね
庭の草取りも いくら涼しいとはいえまだまだ暑さは残っていますので
熱中種にはお気をつけてくださいね

ウコンもジンジャーリリーも同じショウガ科ですが
ウコンは食用で ジンジャーリリーは観賞用です
そうですね~甘い香りのする花には鉢が潜んでいるかもしれませんので要注意です

カイツブリはkinshiroさんが名前を教えて下さったのですよ
数年前にはあまり鳥には興味が無くて 鳩やスズメくらいしか分かりませんでした
所が 家の近所を散策していたら 色んな水鳥がいることに気付きアップしていたら
読者の方が名前を教えてくださって 徐々に 鳥にも興味を持つようになり
今では 鳥たちが大好きになってしまいました

サギの鳴き声って凄いですよね(笑)
以前 アオサギが 私の目の前をギャーと大きな声で鳴いて横切ったことがあり\(◎o◎)/!でした
でも一応挨拶をしてくれたので 礼儀正しいなぁ~と感心しました
可愛いなぁ~という鳴き声はヒドリガモです 猫が鳴いている様で特別に可愛いです
返信する

コメントを投稿

近所の散策」カテゴリの最新記事