Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

月下美人&ヘビウリ

2022-09-11 11:57:00 | 公園にて

近所の公園に 月下美人が咲いていました

ゲッカビジン:サボテン科


原産地:メキシコの熱帯雨林地帯



月下美人は 美しい花を咲かせることで知られる多肉植物です



濃厚な香りが特徴で 朝になるとすっかりしぼんでしまう様子はまさに
美人薄命の言葉にピッタリです
でも何故か 昼前なのにまだ咲いていました





萎みかけもありましたが 偶然に立ち寄ったお陰で美しい月下美人に出会えました



サクララン:ガガイモ科


再び咲いていました


愛らしくて美しい花です

ヘビウリ:ウリ科



ヘビウリ


カラフルなオレンジに染まって終盤です





今年も楽しませてもらいました



今日の空



今日は海から川沿いを散策して来ました


外はまだまだ暑いです
今日も汗びっしょりになって帰って来ました

稲穂

こないだの台風で 倒されていました
青い稲穂は 軽いので無事でしたが
黄金色に染まった稲の穂は 重いので倒されてしまった可能性があります
数か所で 倒れていました

スズメ


ドジョウ

水田で ドジョウが泳いでいました
他にメダカとおたまじゃくしも泳いでいました
小さなカエルたちもピョンピョン跳ねていました🐸



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園で咲いていた花たち | トップ | ブドウの様な果実色々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しすぎ・・・ (とんちゃん)
2022-09-11 14:34:25
公園で月下美人が咲いてくれるなんて最高にすてきな公園ですね
サクラランにヘビウリ 見たいものばかり目にされてすごくいいです~
ヘビウリは大変身!!!この色になる頃も是が非でも写真に撮っておきたい
いつもそれを叶えることができ 素敵なことです~

稲穂は気の毒で・・・なんとか収穫できますように♪
農家の方たちは一番の敵はお天気だと思われているに違いない
折角の努力 報われますように祈りたいです。
水田にドジョウがいてくれるということは環境すごくいいということになりますね
返信する
初めて見た月下美人です (🌺reihana🌺)
2022-09-11 16:59:37
とんちゃん こんにちは~☀
今まで公園で 月下美人の咲き終わった花を見ることがありましたが
今年はまだ花が開いていて ビックリでした
公園の入り口に「月下美人が咲いてます」と看板が出ていました
ヘビウリはオレンジ色に染まり終盤を迎えていました

黄金色に染まった稲穂が倒れていて お気の毒に思いました
早めに田植えしたのが裏目に出てしまったようです
毎年 水田に水が入ると メダカとオタマジャクシが泳ぎだしますが
今年初めて ドジョウも泳いでいました
子供の頃 田んぼで穴が開いていたらドジョウがいるよと親に教えてもらって
穴の両端から手を突っ込んで ドジョウを捕まえて水槽に入れて飼ったことがあります
返信する
月下美人 (kinshiro)
2022-09-11 21:21:04
こんばんは
もう40年ほど前になりますが、以前住んで居た埼玉の家にあって、義母が可愛がっていました。
、、で、大きな蕾をもって、夜、7時ころから開花して、もう10時前からしぼみだしました。
とても素敵な上品な香りがしますよね。
この時間でも閉じてない!! 温暖化とか戦争のなにがしかの影響?とか、環境の変化もあるのでしょうか、その時間で咲いてる‼って、👀

クジャクサボテンも花が似てますが、花が咲くと結構咲いてるんですよ☺

へびウリ、こちらで知ってから、娘も扱ってる、とか・・・こんなに熟したのを初めてですわ(^_-)-☆
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-09-11 22:17:08
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
お義母さまも育てられていたのですね
花が咲いていない時は何となく淋しいですが 大輪の花を咲かせたら
本当に優雅で美しいですね
数年前にこの場所で 花が萎んだ月下美人を見て それでも大きくて綺麗と思いました
実は 月下美人の咲いている姿を見るのは 昨日が初めてでした
偶然に立ち寄ったのですが 見事に咲いていて\(◎o◎)/!
でもどうして昼前なのに咲いているのか不思議でした
検索してみたら 改良されて昼くらいまで咲く月下美人もあるそうです
ある方が月下美人の花を何かの液体に漬けてガラスの瓶の中で咲かせていました
綺麗でしたよ~
クジャクサボテンも綺麗ですよね
ヘビウリは最後はオレンジ色に変わり後はボロボロになって崩れてしまいます
中に種が入っているのかも知れませんが 種を見る勇気はありませんでした(笑)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-09-11 22:30:35
月下美人、、、こんな美しいものが公園に咲いてるんですか。驚きですね。
なんてきれいなんでしょう。
サクラランも すごくかわいいですね。色が何とも愛らしいですね。^^
ヘビウリ、終盤ですね。いろんな姿を見せて楽しませてくれますね~~~
返信する
月下美人 (🌺reihana🌺)
2022-09-11 22:47:20
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
月下美人の咲いている姿は初めて見て感激でした
画像では何度も見たことがありますが 目の前で咲いている姿が見られるなんて
夢にも思っていませんでしたので
サクラランも大好きな花です
ヘビウリも終盤になりましたが まだ花は咲き続けていますが 寒さに向かっていくので
もうヘビは生まれないと思います🐍~>゜)~~~
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事