Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ダイサギの婚姻色

2021-05-11 11:14:33 | 花と鳥&動物

ダイサギが綺麗な婚姻色に染まっていました
ダイサギ


狩りをしていました



目の周りが綺麗な緑に染まっています



今までこんなにも美しく染まった姿は見たことがありません



嬉しくて 何枚も撮ってしまいました



繁殖期には シラサギの目先には婚姻色と呼ばれる美しい色が出ます









容姿端麗でモデルさんの様です
 ダイサギは緑色、チュウサギは黄色、コサギはピンクに染まります

チュウサギ


コサギ



モミジ&クレマチス


モミジの上に・・・



白い大輪のクレマチスが


美しく咲き誇っています

ナンジャモンジャの木


そろそろ終盤です




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の明石公園 | トップ | 花壇の花たち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2021-05-11 15:18:17
こんにちは

うわぁ~~サギ、婚姻色を!!
サギに婚姻色が出るのは知っていましたが、実際を見たことはありません、それはこの辺の多いコサギでもないのですから、、

いいですねぇ~~
興奮するのわかります、また、とてもよく撮れていますね♪

すごいすごい!!
返信する
サギ類 (とんちゃん)
2021-05-11 15:36:28
これ見たかったのです~
すっごくきれいにばっちり撮れてサイコー♪
この目で見てみたいものです!
今までほかのところで見せていただけたのですが
どれとも比べ物にならないほど美しくて感動しています
しかも「大中小」揃い踏みなんて とっておきの記念になりましたね
reihanaさんに撮ってもらいたくてそこにいてくれたのかも~
目の周りから口ばしまでの様子 それに羽もひと際美しくなったみたいでなんてすてきなんでしょう♪
返信する
美しい婚姻色 (🌺reihana🌺)
2021-05-11 16:21:14
kinshiroさん こんにちは~♪
シラサギの目元が綺麗な緑色に染まっていました
春は羽もレースの様になりとても美しい姿になります
カモたちは北に渡ってしまいましたが
シラサギやアオサギは一年中 この川で狩りをしています
小魚がうじゃうじゃと泳いでいます
返信する
美しいダイサギ (🌺reihana🌺)
2021-05-11 16:22:43
とんちゃん こんにちは~♪
数年前にとんちゃんが教えてくださいましたね
やっと 綺麗に染まったダイサギを見ることが出来ました
チュウサギとコサギは以前に撮ったものを 再び貼り付けました
大中小のサギたちは 其々の婚姻色に染まりました
カモたちは居なくなりましたが
サギたちはカップルで飛び交っていて 恋の季節なんだな~と実感!
池に行くと 草むらでヒナの鳴き声もきこえるようになりました
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2021-05-11 21:00:02
 ダイサギ
真っ白いお姿は
気高く
優雅で 白鳥の舞を連想します
 真っ白いクレマチス
自分は記憶にないですが
珍しくないですか
ナンジャモンジャの木
ユニークなお名前ですね(*^_^*)
返信する
婚姻色のシラサギたち (🌺reihana🌺)
2021-05-11 22:37:25
延岡の山歩人Kさま こんばんは~(^^★彡
白鳥はこちらでは 全く見ることが出来ませんが
シラサギたちは一年中 川に居ます
春は鳥たちは恋の季節です

モミジとコラボした白い大輪のクレマチスがが優雅に見えました
ナンジャモンジャの木
名前がユニークですね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2021-05-12 09:30:11
うわぁ、ほんとに綺麗な色ですね~~~~。
>ダイサギは緑色、チュウサギは黄色、コサギはピンク
そうなんですね~~~。
今度 田舎に行った時に サギを見つけたら 自慢げに話そうと思います。((´∀`))

クレマチス、美しく咲いてますね~~
近所のお宅でも 八重の薄紫のクレマチスが花盛りです。このお花が咲くと5月なんだなぁ‥っていつも思います。
ナンジャモンジャのお花も 美しいですね~~~~
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-05-12 12:50:13
ゆずぽんさん こんにちは~♪
綺麗に染まったダイサギです
今は 鳥たちは恋の季節なので 綺麗な色に染まります
自慢してね~~ヽ(^o^)丿

クレマチスも色んな種類がありますね
返信する

コメントを投稿

花と鳥&動物」カテゴリの最新記事