Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

散歩道の花

2024-03-26 10:25:39 | 近所の散策

ムスカリ


花は一見するとブドウの実のように見えることから
別名:ブドウヒアシンスとも呼ばれています



ビバーナムティヌス:レンプクソウ科(スイカズラ科)


ヨーロッパや東アジアなどに自生


つぼみ&果実
小さな白い花が咲きます

花壇のパンジー


ビオラかな?



ダイコンの花:アブラナ科




ダイコンの花は白くて美しいです



ブロッコリーの花:アブラナ科






ツボミ


昨日は先生の個展を観に行って来ました
トアギャラリー

3/23土~ 3/28木●1階
花うつし/いいの かよ 植物画展
 雨が降ったり止んだりでしたが 大勢の方達が観に来られていました

今日の空
 


昨夜は激しい雷雨に\(◎o◎)/!
今日で4日連続 悪天候続きです
綺麗な青空に さかなクンを泳がせてあげたいです


寒さでカリシアロザートは全滅でしたので
パイナップルコーンを2個切り取って植えました

ピメレア・ピソディス


ブプレウルム(ツキヌキサイコ)

教室の時頂いたのですが 名前が分かりませんでした
グーグルレンズで調べたら
ブプレウルム(ツキヌキサイコ)と出たのですが 似たようなのが沢山あったので
間違っているかもしれません

・・・追記・・・
今宵の月

悪天候続きで 月も見られない状態でしたが
今日は夕方近くには綺麗な青空になりました
綺麗な夕日も見ました
明日は晴れそうです





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物 | トップ | 神戸どうぶつ王国にて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2024-03-26 14:03:22
こんにちは
こちらも朝から時々激しさを伴った雨。
もうね、うんざりです(;^ω^)

ムスカリ、、ブドウヒヤシンス! 初めて聞きました👀
確かに、そう言う感じですものねぇ、、庭に植えた訳でもないのに、いつの間にか芝生の間にも出て来て、、これも勝手に増えますね。
出て欲しい福寿草は消えたように顔も見せず、クリスマスローズは、昨年から、出てこない、、欲しい花は無くなり、イマイチと思う花は強い!!
世の常?(笑)
本当の春が待たれますが、そんなこと言ってるとすぐに夏になりそうで、、この雨と温度はそれほど低くないので、カラスノエンドウが、そこら中、はびこってて、、草取りも出来ません。
って、愚痴ばかりになってごめんなさい(;^ω^)
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-03-26 17:06:21
kinshiroさん こんにちは~♪
降り続いた雨は夕方には上がり 今は青空になりました
明日は 晴れるかな~☀
本当に うんざりする天候続きで滅入っていました

検索したらブドウヒヤシンスとも呼ばれているようです
そうなの 大切な花は枯れてしまいどうでもよい植物はどんどん増え続けています
多肉植物もそうなんですよ
邪魔に扱って 処分していたら 花が全く咲かなくなってしまいました

近所の菜園にもカラスノエンドウが咲き誇っていますが アブラムシがびっしり付いていて
ドン引きです
レンゲソウのように畑一面が カラスノエンドウになっている所もあります
Unknown (ゆずぽん)
2024-03-26 22:46:02
ブドウヒアシンス!
白いのはなんていうんでしょう。((´∀`))
ブドウヒヤシンスの白?^^

ブプレウルム・・・
ホント偶然なんですが、お友達のとこに ご主人様の医大教授退官のお祝いの花束、、じゃないな、、すっごい豪華なお花(見たこともないような筒状の花器にはいったもの…外車ディーラーからの)が届いてて、((* ´艸`))
二人で グーグルレンズで検索した中に ブプレウルムありました。
これに間違いないね!と一致したものは 頂点と各節から伸びた枝先に 黄色に近い 黄緑色の小さな花がついてました。
ちなみにその時初めて知ったお花・・『バンクシア』というドライフラワーの様なごっついお花や デルフィニウムに混じってアレンジメントに主役じゃないけど 花を添えてました。^^
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-03-26 23:01:58
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ホントだ~白いブドウはないものね~イチゴはあるけど

ブプレウルムは 先生がモデル花を購入したときに
お花屋さんから頂いたそうです
主役にはなれませんが アレンジメントには重宝しそうですよね

グーグルレンズは本当に便利ですよね
花だけでなく鳥でも動物でも何でも調べられます
わたしは安物の服しか着ませんが 高級な服はブランド名までグーグルレンズで
調べられるそうです

コメントを投稿

近所の散策」カテゴリの最新記事