Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

川沿いの恐竜

2022-12-12 10:45:22 | 海岸&川沿いにて

散歩道の川沿いに恐竜が現れました

ザウルス


実は こどもクリニックのザウルスでした


川沿いに 次々と新築住宅が建って行き  立派なクリニックも出来ました
お子さんが喜びそうな病院ですね
自然がいっぱいの川沿いだったのに 今は戸建て住宅が並んでしまい
よく見かけた カワセミに あまり出会えなくなっています
数年前は 川に行く度出会えたのに 悲しいです

ヒドリガモ&イソシギ


スズメ






寛いでいます



エビヅルの美しい紅葉




コウテイダリア


クワノミ:クワ科


桑の実って6月が収穫時期となっていますが
どうなってるの?



今年は何時までも暖かかったから花が咲いて実を付けてしまったのかな?



冬に 桑の実が生るなんて初めて知りました


海岸沿いの民家で生っていました

今日の空とユリカモメ



今日も好天です
朝は寒くても 日中は暖かくなりそう

セネシオの花


可愛い花なのですが・・・


この花 臭いんです
寒くなったので部屋に入れてから どことなく変な匂いがするので
主人の加齢臭かと思っていたら 匂いの犯人はセネシオでした
花を切り取ってしまえば済むことなのですが 綺麗に咲いているので忍びないので
花が咲き終わるまで 我慢することにしました

ハッカチョウ


戻って来ました


団体で飛び交って賑やかに鳴いていました
戻って来てくれて嬉しいです

今朝もモカちゃんの池に行ったら 白い鳥がいたので
パンダガモだ~と喜んだのですが・・・

あれれ~~~


ユリカモメじゃないですか


モカちゃんの池にユリカモメが渡って来たのは初めてです
しかも 一羽だけです
写真を撮っていたら 池周りの草刈りが始まって 何処かに飛び去ってしまいました
草刈りが始まると 渡ってきたヒドリガモたちも 何処かに飛び去ってしまい
再び モカちゃんは一人ぼっちになってしまいます
落ち着いたら戻って来ますが 飛べないって 本当に可哀想です



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何時までも美しい果実たち | トップ | イソギク&多肉植物など »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザウルスクリニック (とんちゃん)
2022-12-12 11:17:46
クリニックの名前「ザウルスクリニック」にしたらどうかしら
小さな子供さんたち嫌がらずに「恐竜のいる病院へ行く~」
なんてなるかも♪

エビヅルはびっくりするほど美しく紅葉して見直しました~
葉を見ているだけで満足できそうです♪

クワノ実はまるで旬のように実をたっぷりつけましたね
これからの気候は変化するのかもしれない

可愛いユリカモメがいたのですね
ほかの鳥たちも環境次第で色々苦労がありそうで気の毒でならないです。
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-12-12 11:41:37
こんにちは
色々とあって、コメントも中々で失礼しています。

ザウルス! サイの前身、ティラノサウルス!か、、、微妙に違うか、、って、そうなんだぁ~博物館じゃない物ねぇ、、さすが小児科! 嫌がる子供の興味をひく!(^_-)-☆

エビヅルの紅葉も素敵ですね、私はウォーキングで散歩っていう感覚じゃないので、あちこち見回すのは到達点!なので細かいことに気が付かないのかも‥って、最近あまり山方面行っていないからなぁ・・

桑ねビックリ👀
こちらの山や畑にはさすがに見当たりません!
園芸種で寒さに強く出来てるとか、、イヤイヤ、冬とか秋とか植物は認識しないんですよね。 ただ温度や日照変化で感じ取る!となると、昨今の異常気象的な暖かさ、寒さ、生きてる方も大変ですよね(;^ω^)

まぁ、、、最後に来て、笑いましたぁ( ´艸`)
セネシオ! だんな様、飛んだ濡れ衣を着せられたわけですね( ´艸`) って、我が家も絶対そう思うなぁ、、、(^_-)-☆

鳥さんの生態も色々ですよね。
何で分かるのか本当に間違えない時もあるけど、勘違いなんても、、なんですね。
伝書バトは子供たちと観察しましたが、本当に分かる子もいるけど、やはり中にはちょっと勘違い、とか寄り道ぃ、、なんていう子もいるんですよ(^_-)-☆
スズメさんのお顔の可愛い事!
我が家の梅の木の枝にも来るようになったけど、中々こんな顔、お会いできませんですよ(^_-)-☆
返信する
突然現れた恐竜 (🌺reihana🌺)
2022-12-12 15:06:29
とんちゃん こんにちは~♪
ホントね~「ザウルスクリニック」の方が絶対にいいよね

今年はエビヅルの綺麗な果実を何度も見ることが出来て
今は美しい紅葉も見られます

この桑の実 変でしょう
本来なら暑い時期に収穫なのに 寒い冬に沢山の実を付けて\(◎o◎)/!
異常気象が原因なのかも知れませんね

今朝は\(◎o◎)/!
近所の池にユリカモメがいたなんて初めてです
遠目で白い頭が見えたので てっきりパンダガモの男の子だと思ったんですよ
明石公園から飛んできたのかしら(笑)
神戸のハーバーランドにも渡って来たそうです
返信する
嬉しい\(◎o◎)/! (🌺reihana🌺)
2022-12-12 15:07:32
kinshiroさん こんにちは~♪
お忙しいのにお越しいただいてありがとう
kinshiroさんは恐竜にもお詳しいのかしら? 良く見たら確かにサイに似てますよね

モカちゃんの池のすぐ近くでエビヅルが綺麗に紅葉しているんですよ

今頃に桑の実が赤く染まっていて\(◎o◎)/!
異常気象のせいではないかと思われます
晩秋でも暑い日が続いていましたので
セネシオの花が臭いなんて初めて知りました 可哀想な名前のヘクソカズラでさえ臭くないのに
ショックでした

近所の池にユリカモメが来ていて これにも(;゚Д゚)
近くでは明石公園でしか見られない鳥なのです
川にスズメが団体で賑やかに飛び交っていました
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-12-12 22:37:05
子供クリニックのザウルスですか!
妙にリアルですね。((´∀`))ケラケラ

鳥さんたちが 各々寛いでますね~~~

えっ!ユリカモメですか!
モカちゃんの池に 初めて来たんですね!
やはりかわいいですね~~~^^
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-12-12 22:42:39
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
新しく出来たクリニックの名前にはザウルスと付いていて
超リアルな恐竜が目立っています

陽だまりで寛ぐ鳥たちが楽しそうです

モカちゃんの池に愛らしいユリカモメがいて\(◎o◎)/!
ユリカモメって気がきついですが 愛らしいお顔をしています
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事