Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

元気なハバネロなど

2017-01-15 13:14:39 | 我が家の植物たち

昨年の絵のモデルだったハバネロが 綺麗に色づきました
ハバネロ:ナス科


こんなに可愛く色づきました


まだ花も咲かせ続けています


旬の時期よりも 果実は小さいですが 愛らしいです

乙女スミレ


昨年の3月に 先生が持って来て下さった 可愛い乙女スミレ
初めて根付いて 大きな株に成長して 子株が沢山出来ました



乙女スミレは ランナーを伸ばして子株を付けます
子沢山の 愛らしいスミレで 花が咲く日が楽しみです



子株を良く見ると 小さな蕾が出来ています

カキドオシ

枯れてしまったのかと思っていた 美しい斑入りのカキドオシが
何と 生きていました!(^^)!

ピーチネックレス

寒くても花を咲かせています
花は グリーンネックレスと 全く同じです
グリーンネックレスは 真ん丸の果実ですが
ピーチネックレスは 先端が尖っています

オタンコナス(黒真珠茄子)&クロホオズキ

寒い中でも クロホオズキに蕾が出来て 花が見えて来ました
オタンコナスは秋ごろに蒔いたのが 枯れずに現状維持しています
こぼれて落ちたルビーネックレスが発芽して蕾を付けています

何でしょう


カラースタッキーです


変化はないですが ポッキーチョコの様で可愛いです

アベマキ

2個採取して来て ドングリ盆栽にしました

雪が~~~

今朝 9時前位に 雪が舞いました
数分の事でしたが お部屋から雪が舞う美しい姿を愛でる事が出来ました
お向かいの屋根を背景に撮ってみました


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンザキアヤメなど | トップ | 散歩道の花たち »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2017-01-15 17:33:16
草木を育てるのがお上手です
ハバネロ あの激辛の素ですか?実は利用するのですか?(笑)
オタカコナス! 誰が言ったか 相手をなじる言葉になってしまいました 何故でしょう?
返信する
こんばんは~ (Mariko)
2017-01-15 17:49:38
雪が降り続いています。どこを見ても雪花ばかりです明石の空に送りましょうか?(笑)reihana さんは、お花に愛されているんだ~あの唐辛子は超激辛だけど実は可愛いですね。どんな料理に使われますか?私は口から火が出そうなのは苦手です。 カラースタッキーまるで苺ポッキーね(^-^)
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2017-01-15 18:02:29
こんばんは~
ハバネロ可愛い実が付きますね。
ほんとモデルには、いいね~
乙女スミレ伸びましたね。
名前がいいね~花が楽しみですね。
グリーンネックレスと、ピーチ花は同じなんだ。
形が違うんだ。
オタンコナスは名前が面白いし、カラースタッキーなんと不思議な植物だね。
返信する
オタンコナス (reihana)
2017-01-15 19:15:28
のびたさん こんばんは~ (^^*☆彡
のびたさんも花木をベランダで 上手に育てていますね
ブーゲンビリアも 沢山の花が咲いていてびっくりしていたのですよ
ハバネロは 激辛ですので 私はお料理には使いません
観賞用にして楽しんでいます
オタンコナスと言われたことがあります
どうしてなのかは分かりませんが ユニークな名前に惹かれて購入してしまいました
花が咲いて 果実が生ってくれたら嬉しいです。
返信する
冬のハバネロは小さくて愛らしいです (reihana)
2017-01-15 19:16:52
Marikoさん こんばんは~ (^^*☆彡
降り続いているのですね 明石では僅かに舞っただけですが 今朝は ジョウロの中に薄い氷が張っていました
日差しで 直ぐに解けてしまいました
ハバネロは お料理には使いません
以前 ハバネロの果実が可愛いので購入して どのくらい辛いのか確認して 死ぬ思いをしたので
怖くて使えません
観賞用に楽しんでいます
カラースタッキー 本当にイチゴポッキーみたいですね
可愛くて何時も傍に置いていますヽ(^o^)丿
其方の雪 少し分けてほしいです
雪景色を撮って見たいのですが 全く積もりません。
返信する
美味しそうなカラースタッキー (reihana)
2017-01-15 19:17:34
マリババさん こんばんは~ (^^*☆彡
ハバネロに花が咲き 果実が生って それが色づきました
冬には枯れてしまうだろうと思っていたのに 元気で嬉しいです
乙女すみれは 絵を習いがした時から 毎年 根付きで 先生が持ってきて下さり
植木鉢に植えましたが 全く根付くことなく枯れてしまいました
所が 昨年 やっと根付いて大きな株になりました
オタンコナスも寒いので 全く成長はしていませんが 枯れないでいます
カラースタッキー可愛いですヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (鬼婦人)
2017-01-15 23:41:12
こんばんは!

雪が降ったのね~~
こちらは、降りませんよー
寒過ぎだけど!湯たんぽが要る位!(笑)

ハバネロ、つややかで、綺麗ね~
乙女すみれは、根付いたんですね。それは、嬉しいですね~そして、蕾が、開花が待ち遠しいですね~
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-01-16 06:55:39
オトメスミレ
可愛い名前ですが
普通のスミレとは少し趣が違う感じですね

 カキドオシ、ピーチネックレス、オタンコナス
なんとユニークなお名前 \(◎o◎)/
今年も新春から珍しい植物 知りました(^^)/

ユニークと言えば
 >カラースタッキーです
ほんと
ポッキーチョコの様で・・チョコっと手が出そうです。

返信する
大分の方が暖かいのね~♪ (reihana)
2017-01-16 07:07:28
鬼婦人さん おはようございます
雪が 数分ですが舞いましたよ~♪
綺麗でしたヽ(^o^)丿
降り過ぎは困りますが 少しは積もって欲しいです
暖かいお正月から一変して 寒波が日本列島を襲っています
何時までこの寒波が 居座るのでしょう
私は 冬は 何時も電気敷き毛布を使っています
暖かいので止められません
朝起きても ポカポカです
オトメスミレ 何年も根付かなかったのですが 昨年は根の部分に 水苔を巻いて植えたら根付きました
白いスミレで 突起部分が綺麗な紫色です
早く咲いてほしいですヽ(^o^)丿
返信する
イチゴポッキー (reihana)
2017-01-16 07:07:51
延岡の山歩人Kさま おはようございます
オトメスミレは 欲しくて仕方なかったスミレでした
やっと根付いてくれて 今は花咲く日が楽しみです
白い花で 一部が綺麗な紫色になっています
カキドオシは野草ですが 可愛い花も咲きますし 斑入りの美しい葉は
観葉植物としても楽しむことが出来ます
今年は 種からのオタンコナスに 花が咲き 果実が生って欲しいです
カラースタッキーも可愛いでしょう
イチゴポッキーの様で 美味しそうでしょうヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

我が家の植物たち」カテゴリの最新記事