Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

川から海への散歩道にて

2019-08-18 10:25:59 | 海岸&川沿いにて

台風が去り 少し涼くなったような気がします
朝のうちに川から海岸沿いを散策してきました

フヨウ&エノコログサ

鳥が種を運んで大きく成長したフヨウの花が 毎年咲きます

アメリカノウゼンカズラ

この花も鳥の置き土産で 彼方此方で咲いています
ノウゼンカズラには果実は生りませんが
アメリカノウゼンカズラには 細長い豆のサヤの様な果実が生ります

カワウ


オオバン


オカヨシガモを探しましたがいませんでした
台風で流されてしまった可能性もあります



シロチドリ

親子で寛いでいました


マストのてっぺんに鳥が飛んできました

ズームで撮ったら・・・


イソヒヨドリの女の子でした


こないだスーパーに飛んできた女の子の方が 羽の模様が奇麗でした
段々 美しくなるのかしら?

白花サクラタデ


遊歩道沿いに咲いていました



キカラスウリ




家に帰ったら汗びっしょりになりました
やっぱりまだまだ 暑そうです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の花と果実 | トップ | 花壇の花たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (ひろばあちゃん)
2019-08-18 15:49:25
水辺のお花の写真が涼しげですね。
一向に涼しくならなくて、こちらでは
カラスウリの花が見られる時期ですが、今年は
見に行く元気が出ません。
昨日、ダリア園を一周しただけで大汗でした。
オオヨシガモの姿が見えないのは寂しいですね。
早く涼しくなって欲しいです。
返信する
今日も暑かった (✿reihana✿)
2019-08-18 19:36:55
ひろさん こんばんは~(^^★彡
蕎麦アレルギーなのですね
私はアレルギーではありませんが お蕎麦は苦手です
うどんの方が好きです
でも関東にいる頃は うどんも大嫌いでした
神戸に引っ越してきて恐る恐る食べたうどんの美味しさに(゚д゚)!
関西のうどんは淡い醤油の色でお出汁が効いて物凄く美味しくて 病みつきになってしまいました
今はどうか分かりませんが 昔の関東のうどんは 不味かったです(><)
今年も ダリア園のダリアが綺麗に咲きましたね

今朝は早朝は涼しかったので散歩に出ましたが やっぱり歩いていると汗が出てきました
カラスウリの花も涼しい季節なら 午前中はまだ綺麗に花開いていますが 直射日光がきつくて くたびれていました
オカヨシガモは多分 台風の雨で激流になって海の方へ流されてしまった可能性が高いです
昨年は羽を傷めたヒドリガモも台風後に姿が見えなくなってしまいました
本当に 一日でも早く涼しくなってほしいです
散歩から帰ると 決まってダウンしてしまっています
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-08-19 02:46:07
水辺の散歩道に 素敵なとこがあるんですね~~~。
イソヒヨドリの女の子 可愛いですね!
うちの近所のお花屋さん、フェンス越しに キカラスウリのお花が ずっと咲いてるんですよ。
朝早くにしか綺麗でないイメージでしたが 午後でも綺麗に咲いてるんですよ。^^
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-08-19 06:59:37
ゆずぽんさん おはようございます
家の近所に川があり 海とつながっています
川の土手沿いには 鳥たちが植栽した花木たちも綺麗に咲いているので
鳥たちに感謝しながら愛でたり 採取させていただいています

木カラスウリの花は夕方から夜に咲く花ですが 午前中まで咲いていますが
午後でも咲いているなんて\(◎o◎)/!
返信する
台風去って (とんちゃん)
2019-08-19 07:03:05
大したこともなく過ぎて行ってくれてほっとしました。
でも台風がいた期間が長くてどうなるかと・・・
今朝は久しぶりにほっとできる朝になりました。
水鳥たちはその間なんとかしのげていたのかどうか・・・
イソヒヨの女の子がまた撮れたのですね
すごくスマートに見える~ 色合いは時期にもよるのかしら♪
爽やかなシロバナサクラタデですね
キカラスウリの白と共に野原からの贈り物♪
返信する
イソヒヨの女の子 (✿reihana✿)
2019-08-19 07:15:26
とんちゃん おはようございます
のろのろ台風で 何日も強い風が吹いていましたが 実際の台風はさほどではなく
何事もなかったように いつの間にか通り過ぎていました

昨日海岸沿いの遊歩道を歩いていたら マストのてっぺんにイソヒヨの女の子が止まりました
こないだ見たイソヒヨの女の子の美しい羽の色にウットリでしたが
あのような羽の色の姿は 初めて見ました
殆どが黒っぽい地味な羽色なのです
返信する

コメントを投稿

海岸&川沿いにて」カテゴリの最新記事