Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ヌルデ&クサギの果実

2022-10-02 10:43:54 | 果実&木の実

ヌルデ:ウルシ科


雄雌異株:雌雄異花の落葉高木



別名フシノキ 、カチノキ (カツノキ)
葉軸には翼があります



ウルシほどではないが まれにかぶれる人もいますので
素手では触れないほうが良いと思います



花後の果実は カリ塩という塩分を含み
日本の山間部ではこれを塩の代用にしたそうです



クサギ:シソ科


葉に悪臭がある事からこの名が付いたようですが
花は良い香りがします



7~8月頃にかけて白色の小花を数多く咲かせます
近所ではまだ花も咲いています



両性花ですが自家受粉しない構造になっているので
アゲハチョウなどが蜜を吸うことによって受粉の手助けをしてくれています



クサギは秋になると青紫色の光沢がある実がなり
実の周りには赤いガクが付くことも特徴



台風で煽られて きれいな果実は見られませんでした



クコの花:ナス科




今日の空



綺麗な青空です



観賞用のトウガラシ

モデルだった唐辛子の果実が 皆赤く染まってしまい
紫色の花が咲きだしました

マダラクロホウシ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて見た白い花のローゼル | トップ | キョウジョシギに釣り糸が »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヌルデとクサギの実 (とんちゃん)
2022-10-02 13:44:21
丁度私もヌルデのこんな時期をこの前見てきました!
実が赤くなり色も同じようでした!
塩が吹く前の状態ですね

クサギの果実 色づいてきてすごくいい感じ~
青がとてもすてきですね
まだこれからもっときれいになるかも♪

クコの花も咲き季節はずんずん進みそうで
色々の追っかけが忙しい~
きれいな青空がまぶしく目に映ります♪
しばらくお天気続くといいですね
返信する
ヌルデ&クサギ (🌺reihana🌺)
2022-10-02 15:47:46
とんちゃん こんにちは~♪
其方でも果実が赤くなっていたのですね
次は塩が吹いたところを撮ってみたいです
それまで伐採されないでいてほしいと願っています

クサギの果実も色づいてきました
まだ花も咲いているんですよ
クコは結構虫食いが多いですが 今の所無事の様です
果実が甘いので虫が付きやすいのかもしれません
今日も外は暑そうでした
返信する

コメントを投稿

果実&木の実」カテゴリの最新記事