Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

リンゴ&カラタチの花など

2019-04-23 11:12:00 | 樹木・木の花・果樹&鳥など

リンゴの花:バラ科




リンゴの花は清楚で美しいですね🍎



クラブアップル:バラ科


クラブアップルは ヒメリンゴ位の大きさですが
果実は酸味がきついので 食用には不向きの様です


普通のリンゴの花よりも大きいんですよ
大きな花に 小さな可愛いリンゴが生ります

カリン:バラ科


今年も沢山の果実が生ると思います



カラタチ:ミカン科


鋭いトゲがいっぱいのカラタチの花が咲きました
まだ蕾が多かったです



雌花です



雄花


マルバアオダモ:モクセイ科


こないだ名前がわからなかったですが
絵の先生がラインで教えてくださり 名前がわかりました
やはり ナンジャモンジャや シマトネリコのお仲間でした







物凄い巨木です



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメなのに・・・ (とんちゃん)
2019-04-23 16:10:45
そうなの!!!
ヒメリンゴの花って大ぶり~
普通のリンゴより花は大きくて実は小さい
リンゴもヒメリンゴもこれがそう!といって見たことはまだないです
リンゴの花ってなんて可愛らしいのでしょうね
マルバアオダモの巨樹にはびっくり(@_@)~
大きな房になり咲いていますね
このたぐいは似ているものが多くて名前にはいつも苦労します
花は豪華版で迫力もありますね~
返信する
クラブアップルの花 (✿reihana✿)
2019-04-23 17:20:31
とんちゃん こんにちは~♪
毎年 リンゴの花が咲くとクラブアップルの花も咲きます
大きな花で 見応えがあるんですよ

シロダモもあればアオダモもありました
こないだアップしたとき どうしても名前が知りたくて 小さな枝を採取して
絵の教室の日に先生に名前を調べてほしいとお願いしました
そしたら 数時間後に名前を知らせてくださいました
パッと見はナンジャモンジャの木にそっくりですが葉が異なります
とても巨木になる種類です
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2019-04-24 01:10:26
ちょっと公開はしてないんですが(笑) 今年ブロ友さんからリンゴの木をいただきました。
いろんな品種を一本に接いでくれてるんです。
当然 いろんな色のお花が咲いて 感動です。^^

マルバアオダモ・・そんな名前でしたか。
美しいですね~~~。こんな木を見かけたら思わず立ち止まっちゃいますね。。
返信する
リンゴの花 (✿reihana✿)
2019-04-24 06:51:17
ゆずぽんさん おはようございます
リンゴの接ぎ木だなんて素敵ね~
リンゴの種類によって咲く花も違うのですね
見たかったです

マルバアオダモはとても涼しげな花が咲きます
巨木に沢山の花が咲いていました
昨年は菜園だったのに マンションになり 色んな木が植えられていました
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-04-24 06:56:53
 かりんの花
咲きましたね
今年は 花の付きが良い様で
豊作の期待ですね
宮崎は もうすっかり花期も過ぎて
今はグリーングリーンの葉っぱが茂っています。
返信する
カリンの花 (✿reihana✿)
2019-04-24 07:00:55
延岡の山歩人Kさま おはようございます
カリンの花も 満開は過ぎましたが まだまだ健在ですよ
お花が沢山咲いていたので 今年は果実も大豊作の予感がします
宮崎は桜も梅も カリンも・・・
全てが咲くのが早かったですね
此方では まだ葉桜ですがソメイヨシノが咲いているんですよ~(笑)
何時までも見られて得した気分です
返信する

コメントを投稿